FC2ブログ

長引いた事故処理

 



クルマに長年乗っていると経験したくはないが、経験してしまうのが事故。

決して楽しい話ではありませんが避けて通れないことです。

そんな時、加害者となった場合でも、被害者となった場合でも

経済的に救ってくれるのが自動車保険のはずです。





今回入庫したGOLFですが

100対0の追突時でリアバンパーを損傷した事故(被害者側)による

保険請求と保険会社の対応のお話です。




100:0の事故では、修理費用とともに

現状復帰の原則に従い、コーティング費用も請求できます。

※ただし、施工時期からあまりに時間経過が生じている場合は別ですが・・・




当初、この事故はすんなりと片付くと思っていたのですが

どうにも保険会社の対応が悪く

電話連絡で「修理費用はいくらかかりますか?」

そうです!! 保険会社主導で話を推し進める態度からして おかしい! 

文書による見積もりではなく、口頭だけ???

それでも、金額を提示することは私にとって不都合はないので

「35000円です。」

「高すぎますね~。常識的な範疇を超えています!」

結局、この電話では全く結論が出ないまま電話を切ることに。




数日後、別の担当者からの電話で

バンパー1本であれ、車両全体の水洗いの必要性と

ポリマーの乾燥時間の必要性を話し、

それにともない、当店のピットを占有する時間が6時間程度に及ぶことを理解して頂きましたが

引取・納車の金額がどうしても合意できない。

「引取納車は、サービスとして行うはないでしょうか?」

「ウチでは、引取納車は全て有料です。」

またも交渉決裂です。



そこで、当店のお客様であり、今回の被害者であるオーナー様と打ち合わせを行い、方向性を決めることになりました。

今回のこの事故がなければ、塗り替えの必要も無かったし

再コーティングのために、片道1時間、

預けるために往復して、引き取りに行くのに往復

合計4時間をロスすることになります。

これは、当然保険会社に請求出来る金額となります。

そして、再コーティング費用、引取納車費用、ガソリン代、高速代、代車費用の

全ての要求が満たされるまで粘り強く正当な金額要求を行うこととなりました。




さて、このあと保険会社からの提示は

引取り納車、代車を保険会社で行うと言うものですが

通常の陸送屋さんでは、クルマの扱いが粗すぎること。

そして、入庫時及び完成時の品質チェックがお客様と私が直接行えない事が理由です。

代車の手配は、保険会社で行っても良いが、引取り納車の時間に合わせて

代車の入れ替えを行ってもらわなければ、駐車場の関係で不都合が生じます。

まさか代車待ちで時間を割かれるのも、1台分しかない駐車スペースに2台並べることも出来ません。

その点に配慮いただけるならば・・・

よって、この提示はもちろん却下です。




明らかに支払いのシブリを行おうとする保険会社との交渉。

この不景気な時代、とんでもない不当な請求を行う修理工場やコーティング屋も居ると聞き及んでいますが、

オーナー様と当店が望んでいるのは

今回の事故における損失する費用と時間の補填のみです。




このままでは埒が明かないので、オーナー様と相談した結果

・加害者側から保険会社に妥当な請求を認め、速やかに事故解決を行いたい旨の申し入れ。

・保険会社 本店クレーム。

この2点を行うことにしました。





これにより再度担当者が変わり、ようやく査定金額の合意を得られた。

3週間近く掛かった交渉です。

オーナー様も怒りを通り過ぎ呆れ返るばかりでした。




この後にも、示談書の手違いがあったとの事で

書類の取り交わしを再度行い、ようやく全てが解決したのは事故発生日から3ヵ月後です。



これまでにも保険・共済扱いの事故例は多々経験していますが

これほど時間が掛かった例は初めてでした。






保険会社、安いを売りにする会社もありますが

損失を見極め、迅速に補償していただける会社を選びたいものです。





オーナー様のお心遣いで、今回は追加料金を頂戴してマキシムコートでの仕上げ。

この仕上がりに奥様がご満足頂いたとの連絡を頂き

ようやく本当に事故解決したとホッと一息です (^^)



P1300118-528.jpg


P1300128-528.jpg







オーナーのS様 天覧山 美味しく頂きました (^^



P1300312-528.jpg












maillogo.gif

















  グレードアップのホームページ
banner10.gif









スポンサーサイト



関連記事

 | HOME | 

プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

右の≪全ての記事を表示する ≫をクリックしていただければ、過去の記事の一覧が表示されます。


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


検索フォーム


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最新の記事


カテゴリー


FC2ブログランキング

 

FC2Blog Ranking

  お気に入って頂けたら ポチッとお願いします。