190は190でも No,4
入庫時のボンネット

作業後のボンネット

判り易いのがコチラ
Cピラーの状態を見比べてください。


ココから先は W201 190E 2.5-16 エボリューションII を楽しんでいただければ (^^
こんなBGMでも聞きながら・・・









貴重な1台に触れさせていただける体験をさせていただきました事を
オーナー様に感謝です (^^)

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190は190でも No,3
リアウィングを取り外したエボ2
隙間に入り込んだ汚れ 結構ありますね~

何より驚かされたのがコーティングの厚み!!
爪 引っかかるとは。。。

厚いコーティングにメリットが存在するのか?
塗装以上に強いコーティングなど存在し得ないではないか・・・
当店でも3種類のコーティングを使っていますが
このコーティングはあくまでも一時的な保護皮膜です。
完全無欠な皮膜ではない。
その存在価値は・・・
ワックスの延長線上にある。
そうです。一時的な保護皮膜です。
ただし、ワックスよりも定着性能と安定性はずば抜けて良い。
屋外で使用するクルマ
コーティングそのものも劣化するし
それ以上に洗車のたびに大なり小なりキズが付いてゆく
後々研く事を前提として施工すべきコーティングに厚い皮膜は無用。
コレが当店の理想です。
厚い皮膜は剥がすのに手間ばかり掛かる。
これはオーナー様に無用な負担を強いるだけではないのか・・・

エボ2はみがき屋にとって作業の難しいラインの連続。
でも、徐々に本来の姿が見え始めてきた。

ボンネット以外のパネルでは
通常のシングルポリッシャーのバフの口径では多すぎるので
ミニポリッシャーと持ち替えながらの
二刀流では無いが、2丁流 (^^

半固定のウィングもバラしてみがきです。

エアーダクトはポリッシャーが使えないので
このクリアコートグレーズで

ハンドパワー!! (チト古いか~
みがきの基本は手みがきです。

ココから先は光沢を引き上げてゆく作業です。
<つづく>

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190は190でも No,2
すご~く判りづらい写真ですが、イオンデポジットだらけなのがお判りいただけますか?

研き始めると・・・
うひゃ~~~~~
ひどいコーティングが為されていた。
ただ厚いだけのコーティングほど後々のみがきに悪影響を与えるものは無い!
ボロボロとカスが出てくる。
このコーティングを施した店にリピーターは来ないのだろうか???
一度、施工した店がこのコーティングを磨いてみればどんなに粗悪なコーティングか判断が付くだろうに・・・
独りブツブッと作業をおこう私です。

スライディングルーフ付近
手前はファーストカットを終えた状態。
奥のスライディングルーフは分厚いコーティングが載った状態。

分厚いコーティングにおいて。艶・光沢とも得られるものか?
ギトギトしたコーティングは私には受け入れられませんが、、、

求めるのは素肌美人。
そこに出来る限り本来持ち合わせる美しさを損なわぬ様にコーティングを施すべきと考えます。
コーティングによって、艶や光沢が変化しては困るのです。
旧車を扱えば判るのですが
微妙な色合いのアイボリーやクラシックホワイトがテカッては困るのです。
何も足さない。何も引かない。
そんな昔のCMのようなコーティングが理想です。

最も目線に近いところでこんな状態ではガッカリですよね~

研けば元に戻ります。

向かって右がファーストカット後
右はこれから作業する未着手の部分です。
光のにじみ方の違い ご理解いただけるかと・・・

分厚いコーティングを剥がすのに梃子摺りながら
ほぼ1周を終え

巨大なリアウィングを取り外しです。

あまりにも大きいウィングなので
取り外して研くにはリスクが高いので
ウィングは取り付けた状態で研いて
取り外した後でトランクパネルを研きます。
<つづく>

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190は190でも No,1
ウッ 結構塗装荒れていますね~
エンブレムの黒のラインも剥げ掛けている。

手ぶれのヒドイ写真ですが・・・

オッッッ!!
気付いた方はマニアックですぞ~~~
スリーポインテッドの位置が違うでしょ (^^/
お判りになりましたか?

うひょょょ~~~~~な 1台が入庫です。
※今から見に行こうと思った貴方へ、クルマをお納めしてからしかブログにはアップしませんのであしからず。。。

せっかく、ノーマルなクルマが続いたというのに この1台は濃すぎる!!
そうです。 世界限定500台のMB 190E 2.5-16
私 大興奮で 初めて触りまくりました (^^/
やっぱり マニアックな飲んだ暮れのエロオヤジの店にだったのか。。。
恐れ多くもこんな限定車を水洗いしちゃいました。

アレ? 曇っちゃった (^^
パッキン ダメみたいです。

アレアレ?
塗装屋の悪行がバレバレ お~~~い ノズルをブチルで止めるな!!
爪を折られていた。
ノズルの足の部分 よ~く見てくださいね。
何故か塗装されテカッている。

エボには クーリングファン無いんですね~ 凄い!!

仏像の解体のように、まずは魂を抜いて
まずは合掌してから
巨大なリアウィングの一部を解体。
恐る恐る取り外してみると・・・

隙間は砂だらけだった。

さて、マスキングを終えて
ココからが本気モード全開での作業です。

新車のコーティングから
コレクターアイテム的な1台ま徹底してみがく事も行います。
※今回も日中は作業、帰宅して不具合箇所をメール、見積もり作成、手配で大忙し。こうなるとブログは放置となります。
新車のようなクルマばかりを弄っていると、旧車はおっかなくて触れたものではないと思います。
外す → 折れていた こんなことは良くあることです。
取り外す必要性のあるパーツで、劣化した樹脂製品は硬化していてポロッ。。。
オーナー様にそのところをよくよくご説明してからの作業が必要です。
ありがたいことにいろんなクルマに触れさせていただいていることが私の財産です。
経験こそが知識と知恵に繋がります。
その機会を与えていただいたオーナーの皆様に感謝です。

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軽自動車だってみがけば・・・
新車登録から5年経過したムーブです。

戸袋部分には土が付いています。

ドアを開けてみて
ワォォォ~~~
なんでこんなに開くの?
ほとんど90度まで・・・
ムーブのリアシートには子供や年配の方が乗っている可能性が高いから
隣に停める際は要注意かも。。。

ほとんどどんなクルマでもみがき&コーティングを行う工程は同じです。
※ステンレスむき出しのボディーは別ですよ~ デロリアンのような (^^)
洗車 粘土掛け マスキング みがき コーティング チェック
でも、多くのコーティング屋さんでは
新車価格が高ければコーティング料も高いように思われる (私には葉不思議です。)

本来ならばこの写真は見せないのですが
撮影を忘れた為、水洗い前のウォッシャーノズル付近
ヘアースクラッチの状態を見てくださいね! (^^/

みがくと・・・
予算の関係でノズルの取り外しは行えなかったのでそこは愛嬌と言うことで

ドアノブ下が爪あとだらけ
コレもみがけばきれいに取れます。
(深すぎるモノは残りますよ!)

これでドアを開けたときもスッキリでしょ~

オーナー様の使い方如何でクルマのコンディションは千差万別
丁寧に扱われているお車ならば、新車時のコンディションに近づけるのも容易です。
反対に乱暴・粗雑に扱われた車では、みがきの範疇を超えたクルマでは手の施しようが無いこともあります。

同じクルマに乗るならば
キレイなクルマのほうが・・・
この思い 当然だと思います。
キレイにしたいと思ったときにはお気軽にご相談ください (^^/

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見つけられない。。。
本日ご紹介させていただくのは、トヨタ アルファード
新車ですぞ~~~ (^^
このアルファードのオーナー様は元Sクラス乗り
そうW220からアルファードへと乗り換えたのですが
その理由は?
双子の可愛い娘さんの為なのです!!
いくらW220 大型セダンと言えども
リアシートにチャイルドシートを2つ乗せると・・・
奥さんの座る場所がない!!
560SEC乗りの友人も双子が生まれダッジに乗り換えたのですが
一度に家族が二人も増えたら えらい騒ぎでしょうね~
今でさえ、一人息子の家庭内の破壊工作がアチコチで生じているのに
もしも双子だったら・・・
気が遠くなりそうです (^^

流石現代の車です (ココがこの店の変なところ・・・
至れり尽くせりの装備にはホント感心させられる。

スッキリとしたメーター

ナビも見やすい位置にあり
左右独立温度設定

流石トヨタと思わせたのは
塗装に不具合がない・・・
1箇所ぐらい異物混入など在ってもよさそうなものだが
まったく無かった(正確には見つけられなかったというのが真実かも)
今回はマキシムコート&ガラスの撥水コート
ここで相変わらずの不思議が・・・
トヨタさん、運転席と助手席には撥水コートがなされているのに
肝心なフロントガラスに撥水は行わないの???

このアルファードのオーナー様はgarasunoringoさん
そしてブログは 七号機 凛 の補完計画進行中 です (^^/
ホラ!! どんどん普通のみがき屋になってきたでしょ~
敷居の高~い 変人店主の店ではありませんよ (^^/

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古いベンツ専門店ではありません(^^)
せっかくの新車なのにフロントガラスに水を掛けるとデレ~~~

オーナー様へ大人の悪戯しちゃいました!!
ゴメンナサイ!
許してね!

これでしばらくは撥水します (^^

流石新車!!
リアゲーとの隅々までピッカピカ!!!!!

憧れちゃうな~ この走行距離
最近20年落ち もしくは 10万Kmオーバーならかわいい距離の車ばかりだったから・・・

アッ!!
見つけた~~~
シミがたった一つですが (^^/
これでみがけます。

新車のGOLF TSIですぞ~~~

ようやくGrade-UPも普通の「みがき屋」風の車がご入庫いただけるようになりました。
古~~~いクルマ、走行距離がブッ飛んだクルマでなくても
オーナー様のご要望にお答えすべくみがき&コーティングを行うことがご理解いただけたようでウレシイ!!

当店は決して 古いベンツ専門店ではありません!
是非 ちょっとだけマニアックな店主に色々なクルマを触らせてくださいませ (ペコリ

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キングベールの過ち
素晴らし撥水状態を示してくれます。

そう! このコーティングはキングベールです。
しかし、当店で施工したものではないのです。

ワイパーアームの影で少し見づらいかもしれませんが
激しいイオンデポジットがご確認いただけるかと・・・

オーナー様曰く
このクルマを買った時に販売店が施工してくれたそうですが
雨ざらしで使う実用車ではキングベールはまったく持って不向きなコーティング
使用・保管環境を聞き取りさせていただくこともなく施工してはダメ!
すごい状態でしょ~

今回はキングベールを剥がして
塗装面を整えたうえでマキシムコートを施工します。

ビシッと磨き上げて (^^/

ちなみに、ファーストカットの際に出るカスはサラサラ!!
分厚いコーティング層が出来る質の良くないコーティングとは一味も二味も違うことは言うまでもありません。
しかし、あまりにも強い撥水性能がイオンデポジットを作り出してしまいます。
ほとんど雨に晒される事のないコレクターカーには最適です。

1枚のバフで1台が研けます。
粘りの強いコーティング剤だとバフに絡み付いて研けなくなるので
研磨作業の時間は・・・ ご理解いただけますよね~

全てのコーティングを剥がすにはミニポリッシャーも大活躍です!

コレが本来ある姿でしょ~
艶と光沢、そして、映り込み
厚いコーティングでは濁りが生じる!!

最近BMWもライナップが増え
そこにきてコードナンバーが・・・
この5代目3シリーズでは
E90はセダン、E91はツーリング(ワゴン)、E92はクーペ、E93はカブリオレ
私 到底覚えきれましぇん!!

このジョグダイヤル 苦手なんですよ~
どうにも慣れなくて、操作するのに時間が掛かって・・・

でも、BMWの親切なところは
空調は従来通り (^^
コレって助かります!
ナビの画面もいい感じだと思いませんか?

新型のMBよりBMWやアウディに共感できることが多くなってきた・・・
このメーター シンプルで凄く好感がもてます。

BMW335iツーリング サイズもお手ごろだし
楽しめるクルマでは?
走りは試していないのですが面白そうな1台だと思います!!

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毎年お会いできなくなる・・・
毎年当店をご利用いただいている馴染みのBMW540iツーリングです。
今年からは従来のテフロンポリマーからマキシムコートに (^^
実用車として使われていますので
天井がイオンデポジットで・・・

手前はみがいた状態
写真奥側は作業前です。

このBMWのオーナー様はいつも私のアドバイスをご信用いただき
ほとんどオマカセ状態での作業なので
私にとってはプレッシャーが掛かることも (^^)
光沢仕上げでは通常使わないサテライトバフでファーストカット。
その次はウレタンバフ。

ギアアクションポリッシャーに持ち替えて
さらにやわらかいバフ&粒子の細かく崩れ易いコンパウンドを使い

このポリッシャーはギアアクションとダブルアクションの切り替えが出来るので便利な1台で
仕上げはダブルアクションで (^^

ルーフの状態もこれでOK!!

オーナーさんお気に入りの1台だけに大切にお乗りいただければ (^^

次回お会いできるが2年後の予定です。

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独りでは どうしょうもないのです!
BMW M3 まずはデントリペアから
この作業の詳細は
MDR のブログ
をご参照ください (^^/

今回使った道具はコレだけ!!
本当に職人技です。

リアウィンドのフィルムの色が抜けかけて
その上 3枚張りのフィルムの重なり部分がはがれかけて来たので
張替え作業も行いました。

ドライヤーで熱を掛けながらゆっくりと剥がすと切れません。
窓枠の下のほうで 「ピッッ!!」 なんて切れては後々スゴイ時間を要することになるので慎重に剥がします。

しかし、フィルムは剥がれても
この糊跡の処理が大変なのです。
京葉ガラスの酒井氏も溢していましたが
素人さんだとフィルム剥がしました!! と持ち込まれるが
糊が残ったまま・・・
洗車終わりました~ と言えば拭き取りまで終わらせてはじめて洗車が終わったと言えるでしょ~
フィルムも剥がしただけではダメ!!
きちんと糊跡まで取らなきゃ~剥がしたとは言えないのです (^^

外から見るとスリガラス状態ですからね!

1~2時間掛けてふちのフチまで糊を剥がす!!
暑い時期 ダイエットには効果的かも (^^ でも痩せない。。。

この黒い部分がセラミックドットと呼ばれる部分です。
コレがある車だとフィルムを切り出すのは楽になります (^^

とは言え 私にはフィルムを貼る作業は出来ないので
涼しい顔で見学で~す。

酒井さん いつもながら見事な作業をありがとうございます!!
弟子の息子さんとともに

みがきの作業を終えてマキシムコートで仕上げ

私の作業の部分は今回も割愛!!

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2010年の夏休み
どういう写真なの? って言われそうですが
巨大水槽の間の通路なんです (^^
向かって右側がいわしの大群です。

魚に興味を覚えるチビ介です。

ここはいわき市小名浜にある アクアマリンふくしま

小名浜と言えば新鮮な海産物で有名ですが
今回の昼食は趣向を変えて
イタリアンレストラン don3(ドンスリー)
アクアマリンふくしまから車で10分程度の距離ですので
ココはオススメですよ~
この時期はトマトベースの冷た~いパスタが美味い!!

妻の実家で2日間ほどのんびりと過ごして(飲んだくれて。。。)
息子のために 東北サファリランド へ

ライオンは暑さでジッとしているだけ。。。

肉食獣のコーナーでは窓を開けるわけにはゆきませんが
草食獣のエリアでは、餌をあげると車に群がってきます。

あまりの勢いに息子はビビッて・・・
妻の影に隠れてしまい 仕方なく妻が餌をやって

シマウマ ガラスを噛むなよ~~~

動物たちが遠慮もなくボディーにガンガンぶち当たってきますし
ヨダレでガラスがデレデレ
このコースを自分の車で行かれることはお勧めいたしません × !!
車がキズだらけの 泥だらけになります。

このコーナーでは小動物と触れ合うことも出来ました (^^
サル劇場とフラミンゴショー&アシカショーを見てきましたが
何よりも息子の動物たちへの反応が面白かった!!

「いつもとクルマ 違うじゃん!!」
そう! 今回はクルマ仲間の560SELを拝借しての旅行です。

この560SEL 凄い距離を走っていながら
不具合もなく、何よりこれまで何台か乗らせていただいた560よりもパワーがある!!
ヨーロッパ並行の300psよりも力強いのですよ~
ホント何で って感じです。

上り坂でも余裕のパワーで
向かったのは 安達太良山
ロープウェイに乗って標高1350mまで
気温も一気に下がり 心地よさを満喫です (^^

少し散策して薬師岳から望む安達太良山山頂

最高の日和に恵まれて

ドライブするにも快適!!

猪苗代湖で白鳥に乗って (^^

4日間のんびりと過ごし
心も体もリフレッシュ!!
東京の暑さを忘れたのもつかの間
本日より汗だくで頑張りますので
宜しくお願いいたします (^^

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アレコレと盛りだくさん
今回の500SEは、当店の常連様でもあり
近頃はあまりお客様と言うよりは車仲間的なお付き合いをさせていただいているオーナー様で
車検もついでにお願いできないかな~
よって、私の作業の前にメルセデスの整備なら安心して任せられるアトミックへ (^^

メカニックの小澤氏の点検により不具合箇所と今後検討すべき点を説明されているオーナー様
このように適切なアドバイスと今後の整備方針を示してくれることが有り難い!

整備&車検が終わり
当店にようやく入庫!!
まずはじめに行ったのがコレの取り付け
みがき屋なんですけど・・・
頼まれると断れない事もあります (^^)

本体とカメラの位置はすんなりと決められたが
スイッチは何処につけようかと・・・

考え抜いた挙句
内気循環のスイッチは少し遠くてもOKとのオーナー様の判断により
このように仕上げました。

本体はココ

カメラはルームミラーの裏 ETCのアンテナの隣です。

このドライブレコーダーはコンパクトでいかにもつけてますって感じがないので良いのでは (^^/
画像解像度などは、他の製品と比較したことがないので優劣のお話はココでは除き
あれば便利な機能だな~ と感心しました。
さてお次はウィンドフィルム!!
コーティング屋の多くはウィンドフィルムも貼れる方が多いが
私の性分にはどうにもこの作業は合わない。
よっていつもの京葉ガラスの酒井氏にお願いすることとなる。

最近の車ではフィルム職人の技量を大きく問われることはないようですが
この手の古い車ではガラスの周囲にセラミックドット(黒い部分)がない!
完全な型取りと貼りの技術が要求されます。
以前MINI乗りの友人が
大型量販店でフィルム施工を依頼したら
その出来に満足出来ず貼り直すこと数回・・・
結局は張れなかったことがあり
最近のクルマとは異なる構造により
誤魔化しが効かない厄介なクルマ扱いされたこともあるそうです。

サッコパネルに取り付けられているモールがずれている。

コンコンと叩いて本来の位置に (^^

この記事だけを読んでいると
この店は何屋さん?
ここまで仕上げてコレからが私の本当の出番です。
がっ!
記事が長くなるので割愛させていただきます (^^

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かつて憧れたクルマ
さて、このクルマは何でしょうか?
じっくりとご覧頂ながらお考えください (^^/
水垢がこってりと・・・

これでビシッと決まりますでしょ (^^

フルノーマル オリジナルの車両に
ココだけ遊び心が!!
当時まだハイオク指定が少なかった時代
蛍光マジックで書かれているのが面白い!

光沢も艶もあったものではない。

研けばこの通りです。

このクルマの見た目を悪くしていた原因はコーティング
一時の見栄えだけを求めて、厚化粧のコーティングが劣化し
映り込みの低下、艶&光沢の低下を招いていた。

この時代 個性的なワイパーありましたね~

こんなアンテナの金具にすらお金をを掛けていた。
高級車を本当に求めていた時代。

ここまで見せると ほとんどの方はこの車種 お判りですよね~

ホイールがキレイ!!
ガリキズなんて全くない!!

1DIN×2 コンパクトディスクの文字が誇らしげ

いかがでしょうか?
キレイでフルオリジナルのキャビン。

多くの方が、一度は乗ってみたい 思ったことありませんでした?
このパールホワイトは衝撃的だったな~

今回も素晴らしいコンディションの1台に触れさせていただきました (^^

初代シーマ
今だに これほどのコンディションを保ちながら乗られているオーナー様に感激です。

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好きなモノは好き!
水洗いする時に気になるところです。

やはり こうでなくちゃ~ (^^

サイドモールもコテコテ

少~~~し 丁寧に水洗いしてあげればこの程度までは改善できます。
ただし、こんなことをしていると水洗いに2~3時間掛かることご承知くださいね!
※セダン7時間作業の光沢仕上げでは、到底このようなところには手が回りきらないのです。

水洗い後、車を所有する10人中8人 もしくは 9人の方ならば
この状態で「キレイ!!」と思われるでしょう。
しかし、オーナー様がご納得されるレベルは・・・

今回の研き始めはヘッドライトレンズから

黄ばみが取れて スッキリしますでしょ~

みがく前

みがいた後

写真で変化をお伝えするとこの程度の表現力しか持たない。。。
私の写し方が問題なのかも?
サイドモールもスッキリ。

リアゲートの戸袋もスッキリ。

手が出せないのは、こんなシール!!
リアフェンダーにキズが付かないようにと
純正で張られていますが・・・
これってどうでしょう???
シールの縁に入り込んだ汚れのほうが気になるのは私だけですか~~~?

発売当初から色々と取り沙汰されたA160
このクルマはオーナー様のお気に入りの1台!!
ヤナセから新型への乗換えを進められても乗り換えようとも思わなかったとの事で
好きなモノは好き!!
そんな姿勢が大好きです (^^
どんなに評価が高いクルマでも
自分の感性に合わないものります。
自分にとってお気に入りの1台を見つけるのって難しいことだと思います。

メルセデスのクーペの美しいルーフのラインを逆さにして仕上げたようなリアビュー
初代Aクラスに与えられた美しさですよね!

このところあまりの暑さと悩みがいっぱいで更新がままならなかったブログですが
溜まりに溜まった写真を頑張ってアップしなくちゃ~~~
でも・・・
また悩みが発生!!
カメラ 落下により全損。。。
最近 集中力に欠けているのか?
夏休みを頂戴してリフレッシュしなきゃ~~~
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コーティング剤の違いによる汚れの付き方
梅雨の間も一度も洗車せず
ひたすら過酷なテストに使われているかわいそうな190Eです。
あわせて、汚れたままの状態で代車としてお乗りいただけたお客様に感謝いたします。
向かって左が キングベール
向かって右が マキシムコート

向かって左が キングベール
向かって右が テフロンポリマー

向かって左が マキシムコート
向かって右が テフロンポリマー

明らかに撥水性能が強ければ強いほど水垢は付き易い。
これは私の察するところ
雨上がり後の乾燥時に影響を受けているものと思われる。
水滴が残る撥水性コーティングでは
水滴が乾燥して行く際に、風が吹けばホコリや砂を吸着して
徐々に乾燥し、汚れが凝縮され
やがては乾燥しきる。
この過程で車が汚れてしまうのではないか・・・
細かな水滴を作る強い撥水コーティングは
まめに洗車できる、洗車好きには適しているが
なかなか時間が許してくれないものです。

洗車してみると

今回は撮影のためカーシャンプーを使わず
スポンジを濡らして左から右へ

コーティングそのものが強固なキングベールの皮膜は健在でした。
しかし、撥水性能は失われています。

コーティングをお選びいただく際は
愛車の使用・保管方法に合わせて
ご検討いただければ幸いです。
この190E関連の記事は
右下側にあります 「中古車再生計画」 をクリックいただき
過去記事と見比べていただければ幸いです。

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社長専用車両
このエンジンルームは、どうにも色気がなくて・・・
カバーで覆われ、触らないでくださいよ! 触っちゃ~ダメですよ~!!
そんな雰囲気を感じてしまうのは私だけ?

開けてしまったら気になるホコリ。
サッサッと拭き上げて

みがく前がこのくらいの映り込み。
流石にこのクラスのクルマの扱われ方は違うなと・・・

しかし、気になるキズがチラホラ。

ボンネット中央にも。

Cピラーのヘアースクラッチご覧いただけますでしょうか?

大企業の社長専用車両だけに
洗車回数は、通常のクルマとは異なる。
あわせて、待ち時間に濡れたボディーを拭き上げられることも多い。
よって、キズもヘアースクラッチも多くなるのは仕方のないことです。
このまま使い続けると
ヘアースクラッチにより発色は鈍くなり。
映り込みが低下してゆく。
ホテルや大きな建物の車まわしにおいては
乗降口である正面玄関は当然のように軒があり
その軒には、ダウンライトが取り付けられている。
太陽光よりも、このダウンライト下で車を見ると・・・
粗が目立ちます!!
よって求められるレベルは、通常の実用者とは異なる事になります。

前回の入庫時よりシートのクスミが目立つようになって来ました。

運転席は更に・・・

毎年ご入庫いただいている車だと
その荒れ方は想像できます。
だからご予約の際にあれこれと細かなことをお聞きしなくても良いのですが
初めて作業依頼される場合には
その車のコンディションも判らない。
求められるレベルも判らない。
判らない事だらけですので
しっかりと打ち合わせをさせていただき作業に取り掛かるようにしております。
よって打ち合わせ後、即お預かりできない場合も多いことをご了解いただければ幸いです。

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VW GOLF 2.0FSI
外装の程度のよさに比べると
この戸袋部分 ちょいと汚れすぎ (^^

塗装面のザラつきはケミカル粘土を優しく掛けてあげれば取れます。
ただし!! ケミカル粘土にも要注意ですよ~
使い込まれた粘土は、異物をたくさん含んでいますので
モッタイナイ精神で使い続けると塗装にキズを付ける事になりかねませんので・・・

たっぷりの水と 優しい粘土掛けでこのように塗装に付着していた汚れが取れます。

ボンネット中央部分にコスリ跡が・・・
想像するに 鳥のフンでも???

この程度の部分的ダメージならば
平滑鏡面仕上げをご選択いただかなくとも
光沢仕上げで十分です。

黒 なかなか扱いづらい色ですが
この距離でこのコンディションと言うのは
オーナー様の愛着を感じられずにはいられませんよね~

キャビンだってキレイ!!

今回ご選択いただいたコースは
光沢仕上げ マキシムコート ガラス撥水
デッ!!
現在当店で使用しているガラス撥水剤とこのGOLFのガラス&ワイパーゴムの相性が悪く
オーナー様にご迷惑をおかけしてしまいました。 (お手間を取らせましてゴメンナサイです)
ワイパーゴムにビビリ止めを塗布してもビビリが完全に収まらず
やむなく再入庫いただき、別の撥水剤を施工させていただきました。
コレは最近エアロワイパーで生じ易いのかも・・・
勉強してみないといけません!
VW GOLF 2.0FSI

どんどんクルマの仕上がりが良くなっていくゴルフ。
高級感を追求するのではなく
素材の使い方やレイアウトが洗練されてきたように感じるのは私だけ?
私の個人的意見ですが
ボディーサイズの拡大はこれ以上しないで貰いたい。
コンパクトの乗り易さを・・・

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