W123 300TDT No,2
1985年式のクルマ
既に28年の時を経過しているので
それ相応に汚れているのは仕方のない事です。
30年前 当時はワゴンと言う存在はあったが
カローラワゴンではなく、 カローラバン (カロバン)
その 「認識」 と 「使われ方」 は バン!!
ヘッドライトしたのパネルの上部には水垢が・・・

フロントバンパーのブーツ・ゴムの周囲にも
これがラインを滲ませるのです。

ウィンカーレンズの周囲
そして、サイドモールの周囲にも水垢
これが完全に取れると どれほどスッキリするか (^^)

真っ白になってしまったアルミモール
これに輝き無いと クルマがみすぼらしく見えてしまいます。
それと合わせて、周囲のゴム
白ボケて締まりが無い。。。
クルマを「みがく」とは
塗装の研磨技術だけではなく
周囲に取り付けられているパーツをも合わせて
バランスを取りながら
如何にして新車のコンディションに近づけるか と言う作業なんです。
私、自分の身なり 服装に関しては
全く持ってバランス感覚 センスがありません。。。
しかし、クルマをみがく事においては 多少ましなセンスを持っているのではないかと (^^)

許せないでしょ!!
何のためにテープを貼ったのか? (おそらくはロッキングアイの調整でしょう)
そして、何故剥がさないのか?
私には理解不能。。。

リアゲートのエンブレムも可哀想
本来は誇らしげに輝いているはずなのに・・・

なんで?
どうして?
アンテナの頭が 首を傾げているの???

古い車になればなるほど
出鱈目な作業が行われている。
後に判明したのですが
ワゴン用のアンテナではなく
セダン用を入れられていた!!
しかも、W126もしくはW201・W124で使われていたアンテナです。
ありえへん。。。
1990年以前のクルマを買おうと計画中の方
「こんなもんです!」
この言葉に騙されてはなりませんぞ!!
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W123 300TDT No,1
このお話は少しさかのぼり
W123 230 No,45
から始まります (^^//

お預かりした300TDT
東名高速で東京へ
浜松からの帰路 どうにも雨に降られやすい。。。
せっかくの富士山がきれいに見えませんが
この日 富士山が世界遺産登録されたことは帰宅してから知りました (^^//

このTDTに初めて乗せてもらった時は
驚きでした!!
これほどまでに走らないクルマがあるのか・・・
そして、前回入庫頂き
W123専門店ではありません! 断じて(^^//
感謝のカタチ
かなりマシにはなったものの
決して本来の姿ではなかった。
今回お預かりして みがき & 整備を行います。
高速道路で バックフォグを点けるクルマ大嫌いです!!

無事帰着 (^^)
作業は明日からです。

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E36 325i カブリオレ No,12
キドニーグリルのスリットも少し手を掛ければ (^^)

下の写真 クリックして頂ければ
エアーインテークのスリットがワックスだらけです。

作業後は この通り!!

本来の姿を取り戻したE36
ちなみに ナンバープレートは勿論 群馬33
2桁ナンバーですぞ (^^/

首都高速から 東北道 そして北関東道へと乗り継いで
最近 リフトアクスルしているトラック よく見かけますよね!!

でっ!!
このナビ 凄いでしょ~!!
フロントガラスに取り付けられたカメラの画像を使い
右左折する交差点を画面に表示してくれるのです!

全く土地勘のない所で
交差点の感覚が短い時に 「えぇ!! 手間で曲がっちゃた!!!」 そんな経験があるかと思いますが
コレならば 間違えて曲がることがない優れ物です。
でも・・・
「目的地付近です。 コレで案内を終了しまうす」
あっさりと終わる。。。
周囲を見ても目的地ではない。
後はスケールを25mに設定し直して
私は何処に向かえばいいの?
最初から 目的地付近に近づいたら
スケールアップして誘導するぐらいの機能付けてくれたら。。。
グルリと1週して
辿り着いたのは ここ!!
古いBMW乗りには 力強い味方
M Kraft
何故かピンボケとなってしまった写真でゴメンナサイ!!

オーナー様 そして Mクラフトの中村さんと
昼食をご一緒させていただき
色んなお話をさせていただきました (^^)
その後、オーナー様と夕方まで車談義
あっという間の時間でした。
高崎から新幹線に乗り
東京へ戻ります。
2階建て新幹線のMAXの下の席
駅に着くと 落ち付かないのは 私だけでしょうか???
どうにも この風景 頂けない。。。

このMAXも引退間近なんですよね~
次に乗るのは機会はあるのだろうか?

今回、御爺様から現在のオーナー お孫さんの手に渡ったE36
子供の頃に 御爺様に乗せてもらった思い出話など
色んなエピソードをまとった1台と
じっくりと向かい合い
仕事をさせていただけたことに感謝申し上げます。
みがき屋冥利に尽きる仕事をさせていただきました (^^)
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E36 325i カブリオレ No,11
全体がキレイになると目立つ汚れもあります (^^//
フエルト生地の部分には タオルのケバが・・・
これ 嫌いなんです。。。
凄く 雑に扱われているように見えるから。

まずは大まかに

そして 本気になると (^^)
コレで良し!!

そうだ!!
幌の骨の部分 忘れていました。
ココも開閉するときにしか見えない部分ですが
見てしまったら ガッカリする。。。
だから 手抜かりなく。

ドアのモールも同じです。

こうでなくちゃ!!

ピンボケでスミマセン!!
私が行っている作業判りますよね~
コロコロで幌を (^^)

鍵穴がヨロシクない!

スッキリしました!!

マフラーエンド なんか曇っていて スッキリしない。。。

金属研磨剤で研けばOK!!

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E36 325i カブリオレ No,10
運転席に移り
こちらはルーバーが多いので 手抜かりのない様に (^^)
先日 画像をサムネイルにしたと書いた時
その下の画像だけがクリックされていましたが
すべて画像クリックすると拡大されます。

ハンドルはどれほど汚れているか?

これならば そこそこ ですね!! (^^//

運転席 座面の汚れは・・・

皆様の期待を裏切らない汚れです (^^)

樹脂パーツと本革の洗いを終えたら
カーペットの洗浄です!!

カーペット用の洗剤でブラッシング
そして リンサーで浮いた汚れを回収します!

透明だった真水が
汚れを吸収して
でも、この程度ならばマシです (^^)

後は乾燥待ち (^^)
ドアの内張りが無いのは、現在補修中だからです。

お掃除をしていると
そのクルマの使われ方が見えてきます。
これから中古車を探す方
どんなところをチェックすればよいか
ご参考にしてくださいませ!!
既に買った方は
他人の汚したクルマ
その汚れの中で運転しますか?
中古車を手に入れたら
まずはルームクリーニング!!
これ 私の鉄則です (^^)
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E36 325i カブリオレ No,9
シートの縫込み
通常は ココには衣服の繊維が溜まるのですが
オープンで走っていたクルマ
しかも、リアシートは使われた形跡がほとんどないクルマでは
砂ホコリだけとなります。

シートポジションを得る為のレバー類を見ても同じです。
ピン甘でゴメンナサイ!!

ダッシュボードの汚れは???

この程度です!

2度拭きしても (^^)

ルーバーも1本づつ丁寧に

助手席側の温度設定ノブだけが何故か不自然に汚れている。。。

この温度設定ノブは
ローレット加工されているので
スジに皮脂が溜まり易い。
取り外せば (^^//

助手席の背もたれ
どれ位 汚れているか?

意外に 汚れていない (^^)

2度目は?

座面は?

座面は流石に汚れていました (^^)

もう一度

作業前の運手席と
作業後の助手席
テカリの違い ご覧いただけるかと (^^)

この様にして
車内全てを洗剤をスプレーして ブラッシング 拭き取り
これがルームクリーニングです。
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E36 325i カブリオレ No,8
さて ルームクリーニングに取り掛かろうとすると
またも 薄いシートの破片が・・・

もう一度チェックしてみると
こんな袋になっているところがあった。。。

幌を折りたたむ状態を変えながら
ブロー そして掃除機で吸い取り

フロントガラスと噛み合う樹脂の中からも出てくる。。。

何とかこの作業にけりを付けて
樹脂パーツと本革部分の洗いに取り掛かることに (^^)
まずは幌の格納部の樹脂から

薄めた洗剤でブラッシングして
タオルに汚れを転写

すると この状態。。。
流石!! オープンにして乗っていたクルマだなと感心 (^^/
3回目にはほとんど汚れが転写できないまでになりました。

このスリットも手抜かりのない様に (^^//

リアのシートベルトの下には
しっかりとホコリが溜まってます。

オープンで使われていたカブリオレは
通常とは少し異なる 汚れ方をするので
見落としのない様に作業を進めます。
話は変わりますが
昨日 関東では取水制限をしたとの事ですが
給水制限なんて事になったらどうしましょ!!
水が自由に使えないと 仕事にならない。。。
テルテル坊主を逆さにして 吊るしておこう (^^)
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E36 325i カブリオレ No,7
1工程目の研きを終えた後
何故その後に磨きを掛ける必要があるのかと言う質問を受けることがありますので (^^)
これは1工程目の研きでは
粗いコンパウンドを使用するため
このまま屋外にクルマを出すと
バフ目 オーロラ と言われるバフが通った跡がはっきりと出てしまいます。
そのバフ目を消すのと同時に
更に光沢を引き上げて行くのが目的です。

塗装の上にコンパウンドを載せる。
そのコンパウンドは拡大すると コンペイトウ(金平糖)のように
尖った足があり
その足が バフで押さえつけられ 塗装を削ります。
出来れば 頭の中でご想像頂ければ幸いです。
ここで削ると言っても
その深さは数μmです。
サランラップの厚さ以下です。
こう言えば研いて塗装が薄くなる心配を過大に考えなくてよいことがご理解いただけるかと (^^//

1工程目で使うコンパウンドは
硬くて 尖ったものですが
2,3,4工程と進む時には
より柔らかく 崩れ易い 尖りの少ないコンパウンドに変えてゆきます。
2工程目以降は
塗装を削るよりも
前の段階で作った傷を消す作業となるのです。

この為 面倒で 時間も掛かりますが
多段階の工程を踏んで
徐々に光沢を引き上げる作業が必要となります。
映り込みは 1工程目で決まり
その後の工程は光沢を引き上げる作業となります。

全体のバランスの中で
フチの存在は非常に大きい。
例えばこのサイドマーカー
ワックスの跡が 光沢ある塗装の中で目立つようになる。

古いやり方のクリップですが
これは安心して取り外せます (^^)
爪折れの心配がない!!

キレイに洗って 組み付けます。

ラインが滲まない
樹脂の色と塗装の対比があってこそ キレイだと感じる。

これら全てが手作業だから
時間が掛かります。
出来るならば
工場からロールアウトした時に 近づけたいのです (^^)
塗装に凹凸がなければ
汚れも付きにくいのです。
コーティング 云々よりも
素肌美人 素敵でしょ~ (^^//
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E36 325i カブリオレ No,6
まずはマスキング (^^)

少し離れると
そのコンディションは素晴らしく見えます。

少し近づくと
肌が荒れていることが判ります。

研くと (^^)

作業前のボンネット右側

1工程目を終えた左側

狭いところはミニポリッシャーを使って

1工程目を終えたボンネット

この時点では まだ光沢が足りない
全然足りないのです!

コンパウンドとバフの組み合わせをよくよく考えながら
出来る限りの光沢を求めます。
10人中9人が
出来るならば 100人中99人が
キレイなクルマですね! と言って貰いたい。
そんな目標なんです (^^)
最近 私の500SEのエアコンの調子がおかしい。。。
乗りたくないクルマに成り下がった。
直さねば・・・ しかし、時間が・・・
この時期エアコン無しは辛い。
昨日も羽田の進入経路は我が家の真上
そう! 海からの風で湿った温かい(温か過ぎる)空気が入り込んで
作業中も汗だく
クルマに乗っても汗だく
早く ナンとかせねば、、、
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E36 325i カブリオレ No,5
ガラスの研磨後
シャンプー洗車です。
幌は丁寧にブラッシングして(^^)

カーシャンプーが残らない様に 十分に洗い流すこと!!
我が息子のシャンプーの様に 頭に洗剤が残っていても 「これでいい?」
なんて事にならぬように (^^/
※コイン洗車場で1回のコイン投入では洗いきれるものではないのです。
ケミカル粘土で 表面のザラ付を取ります。

そして拭き上げ。
塗装面は セームなどをお勧めしますが
この様な場所ではセームを使わないこと!! をお勧めします。
セームに砂が絡むことを避けたいからです (^^)

ゴムの劣化も伴っているので 真っ黒!!

元々 この部分は水が進入することを前提として設計されて居ますので
せっかくの機会だから洗います (^^)
水は、水抜き穴から・・・

オープンカーの場合
その構造上 せり合うモールが多いのですが
その一つ一つを拭いて (^^)

ココが

こうなるように (^^)

そして、接するこちらのゴム部分もキレイにしないと意味がない (^^)

現オーナーの御爺様が 丁寧にワックスを掛けていたのが良く判ります!!
当時は半ネリのワックスが主流でしたらからね~
今思えば 凄く手間のかかる作業です。
ウォッシャーノズルも取り外して

マスキングを施して
明日から 外装のみがきに入ります!!

普通の方ならば 研く必要はないと思えるほどのコンディションでしょ~!!
えっ!? 見づらい???
写真をクリックしてみて下さいませ!!
少し前から ココで使っている写真をサムネイルニにしたので
拡大できます (^^)
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E36 325i カブリオレ No,4
普段は起きない事が 時として起きる!!
それは、良い事であったり
はたまた 悪い事であったり。。。
そんなアクシデントがあるから 人生は楽しいのかも (^^//
今回のアクシデントは
高速道路でボンネットバッチが飛んでゆくと言う事態。。。
普通は考えづらい事ですが
体験してしまった!
糊を確認すると 非常に柔らかい
本当の姿を知らないので 何とも言いがたいが
こんなに柔らかいの???

有機溶剤で溶かして
糊を全て取り除きます。

これでOK!!
こうなると 絵を描いてみたくなるのですが
そこはじっと我慢。。。

サイドガラスのフチを研磨

ガラスのフチにも水垢が載っています。

塗装側にも 当然水垢が・・・

まずはガラス研磨

本当に研磨されたガラスは
無撥水状態になります。

この状態となれば 撥水コート剤はガラスと安定して定着しますので
その効果は長持ちします。
ワイパーで擦られることのないサイドガラスならば
外置きの車でも5年ぐらいは撥水します!!
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E36 325i カブリオレ No,3
ソフトトップから出た薄いシート
ありとあらゆる所に落ちてますので
掃除機を掛けて
ブロー
掃除機を掛けて
ブロー
そして掃除機掛け

当然シートの隙間にも
背もたれを倒すと・・・

リアの足元 掃除機を掛けて
シート下をブロー

するとフロントは・・・
凄いことに。。。
当然先ほど掃除機を掛けた座面などもホコリだらけ。。。

こんな作業を5回ほど繰り返すと
ホコリも砂も 細かく千切れた薄いシートも
出てこなくなります。
作業している人はホコリと汗まみれ。。。
サイドシルの水滴は全て汗です (^^)

助手席側が終わったら
次は運転席
何時間掃除機を掛けていただろう (^^)
そんな作業がほぼ完了した頃
MDRのモリヤ氏が来てくれました (^^/

デントリペアは モリヤ氏に任せて
私はボディーが揺れる作業は出来ないので
フロアマットの洗いです (^^)

冬はえらく冷たいのに
夏は 汗だくの作業です。
水遊びをしても 汗だく。。。

4枚のマットを洗っても
出てくる砂は少ない!!
扱いが判りますね~~~ (^^)

砂がほとんど出てこなくなるまで
水の中でブラッシングして

柔軟剤に漬け込みです (^^)
このひと手間で仕上がりは大きく変わります!!

反対側もデントでリペアです。
この日のデントの様子は
MDR ブログ
でご紹介されていますので是非ご覧下さいませ!!

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E36 325i カブリオレ No,2
さすがこの年式?
ワックスの跡が・・・

サイドマーカーも

ボンネットのエアーインテークのスリットにも

ボディーのフチにも

見よ!!
この走行距離 (^^)
ナント 4万kmにのったばかりです。

このE36 現オーナー様の前は
オーナー様の御爺様がファーストオーナーと言う 由緒正しきクルマなんです。
私の記憶に間違いがなければ
2年前に88歳でお亡くなりになられ
その少し前、85歳まで
このカブリオレで往診にもお出掛けになられていたと聞いております。
お預かりした時から
ソフトトップから 薄いシートが降り注ぐ珍しい現象が・・・
後片付けが大変なことは承知 (^^//

車内を汚す この薄いシートは
ソフトトップの間に入れられているもので
こうなっては 完全に取り除くより他無い!!
エアーブロー攻撃と
ブラシッングを

手を奥まで入れて・・・

出るは 出るは
車内に落ちた分だけでもこの状態
ピットも薄いシートだらけ

幌の格納部にも

出来るだけ完全に取り去らないと
開閉の度 このシートが降って来る 特別仕様となるので
この作業の手抜きは出来ない (^^//
まさかのスタートです。
前途多難。。。
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E36 325i カブリオレ No,1
この日も朝から東京駅へ
E4系 2編成連結(16両編成)この姿も後数年しか見れないはず。。。

今回乗るのは右の あさま507号

隣のホームに入線していた「はやぶさ」乗ってみたい (^^)
グランクラス 一度は乗ってみたいでしょ!!
でも・・・
寝台特急の「はやぶさ」って 東京⇔西鹿児島じゃなかった???
向かう方向が全く違う路線に同じ名称を使うって何だか納得しかねるのは私だけ・・・

E2系の「あさま507号」に乗り込んで (実は発車ギリギリでした!!)

天井に目をやると
コーキング 嫌な事してるな~~~

内張り 浮いてない???
どうにも妙なところに目がいってしまいます。。。

新幹線の車窓から見える風景の変化
速度が速いだけあって 風景の変わり方が在来線のそれとは違う。

高崎駅で オーナー様と待ち合わせして
クルマを預けてある 群馬BMWへ
下の写真は オーナー様の普段使いのBMWです。

この群馬BMWの手前で珍しいクルマを発見!!
キレイな エルカミーノ( El Camino )です (^^//

高崎から 北関東道路を経て 東北自動車道へ
オーナー様から了解を得て 試乗がてらのドライブです (^^/

今年初めての蝉の声を聞いて (^^)

お預かりしたのは E36 325i カブリオレ です。

このエンブレム
東北道に入った途端 剥がれて飛んでゆきました!!

岩舟JCTで東北道に入り
本線に乗って スルスルッと加速した時
キラキラとボンネットから舞い上がった物があった!
アレ エンブレムだったのですね~!!
無事ピットに入庫した旨と
エンブレム脱落の件をオーナー様にご報告して (^^)
ほうれんそう 大切ですからね!!
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今月 2台目の新車!! (新記録です!!!)
7月 2台目の新車です!!
ご自宅の駐車場で自転車で擦ってしまったとのキズ。

クリアコートグレーズで

キズは入っていないので
表面に汚れが付いた状態です。

ガラス 撥水しません!!
最も安全性を求めるところなのに

新車で撥水コートが行われていない理由は何なんでしょうか?
視界の確保 安全運転の基本だと思うのは私だけ???

サイドガラスも

コレでは 雨の日の右左折時
非常に見づらいと思う。

全てのガラスを研磨して 当然撥水コートを施工しました (^^)
水洗い後 キレイに拭き上げて

このVW シャラン は実用車なので
コーティングは当然 マキシムコート

1ヶ月に 2台の新車が入庫するなんて
もしや 初めてでは!!

このシャランは オーナー様の好みに合わせて
足回り かなり手が入ってます (^^//
そんな移動と作業を行われた中で
私が見つけた傷はコレ一つ!!
見えますか? そんな意地悪は言いません (^^)

拡大すると

塗装と向き合っていると
こんな微細なキズさえ見えてしまうのです。
グレードアップの 新車コーティング 意外に安いんです!!
価 格 表
意外な値段でしょ (^^)
新車 やること無いですから時間が掛からないので 安いのです。
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VOLVO V70 No,5
ウォッシャーノズル 新品です!!

コレがクルマに付いていた物です。
左と右を見比べていただければ
爪の広がり方が違うことをご確認いただけますでしょ!
取り外す時に折れてくれれば良いのですが (本当は折れないのが一番!!)
取り付ける時に折れると厄介。。。
入荷までの時間が・・・

このバンパーの欠けも

純正タッチアップが届いたので
まずは1回目 (^^)
一度で完全に塗ろうなんて思わなければ
タッチアップはお気楽なんですよ!!

ドア周りのフエルト生地
タオルや乗り降りする際の衣服の毛が付いていて当然!!
でも許しがたいのは私だけですか?

クラフトテープ(一般的にはガムテープと呼ばれる)をちぎって
ペタペタ
それだけの作業ですから (^^//

窓は必ず降ろしてから拭く!
これ当たり前のようで 出来ていないことの一つだと思います。
ウェザーストップに入り込んでいるから
その部分に汚れが付いています。
でも、
ウェザーストップが汚れていたら???
酷い場合は交換をお勧めします。

仕上がりはこんな感じです (^^)





このドアミラーの樹脂の上に施されたメッキ
コレだけは、手を出せない。。。
下からプツプツと来ていました。

3連休は 楽しめましたでしょうか?
私 ずっ~~~と仕事をしてました (^^)
本日、群馬県は高崎まで納車の為のドライブです!!
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VOLVO V70 No,4
ほとんどのクルマのエアコンのルーバーは汚れています。

そして、シートベルトの引き出し口も
内装色が黒だと ほとんど気付かないのですが
淡色系だと ホラッ!!
樹脂 静電気を帯びるのでホコリを吸着し易くなるからでしょうね!

ヘッドレストも意外と汚れています。

作業前のラゲッジルーム

掃除機を掛けた状態。

毛足に入り込んだ砂やホコリを取り除くにはリンサーがどうしても必要です!!

洗い終わり
乾燥させると 手触りが違います (^^)

K 頑張れ~~~!!
暑いけど ガンバレ~~~!!
汗をシートに落とすなよ!!!
私一人では撮れない作業風景です (^^)

昨日 普段は使わないYAHOO地図を開いたのですが
凄い機能が備わっていました!! (知らなかったのは私だけかも知れないが・・・)
南海トラフ巨大地震の津波被害想定 という機能があった!!
< 下の画像をクリックしてみてください!! >

ヤフー地図
驚いたのは私だけ???
知らなかった方は是非 ポチッとお願いいたします。
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VOLVO V70 No,4
この日は私の体力温存と作業遅れの解消の為にKを呼び出して (^^)
K 元従業員です。
外装のみがきに関してはセンスが無い!!
しかし、内装に関してはかなりいいセンスをしている (^^)
現在はオフィス&ハウスクリーニング業です。
まずはマットの下洗い。

お次は 砂落とし!!

リアのマットはキレイなものです!!

しかし、運転席は・・・
ご覧の通りです。

マットはKに任せておいて
私は掃除機掛け
クルマ 何もしないでいると
自然とホコリが貯まります。

ブラッシングして掃除を掛けて
ブローしながら掃除機を掛けて

グローブボックスも忘れずに!! (^^)

稼動する部分は 全て動かしながら!
コレを忘れるとダメなんです。

リアシートの座面も起こして

背もたれは倒して

シートの下はブローして

後ろからブローすると
当然 フロントにホコリが・・・
それを掃除機で吸い取ったら
今度は前からブロー
リアの掃除機掛け
こんな原始的作業を4・5回繰り返すと
ほとんどホコリが出なくなります。
汗だくの腕に 砂が付いても ホコリが付いても お構い無しです!!
掃除とは 目的物はキレイになりますが
作業者は汚れるものです。
夕方まで みっちりと作業を行い
その後飲むビールは最高ですぅ!!!
この日は、久しぶりに手伝いに来てくれたKと居酒屋でビールを (^^)
割高なアルバイターになってしまった (^^//
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暑い!!
ここ数日 とんでもなく暑い!!
蒸し暑い!!!
海からの風が吹き込んでいる為です。
この風向きの時は
羽田空港 (RWY22もしくは23) に向かう飛行機が篠崎上空を通過します。
昨日は Boeing787が見れました (^^//

どんなコースを辿っているか 気になりませんか?
flightradar24 と言うサイトで
下の様に 現在飛行中の飛行機の位置等の情報が見れます (^^)
重い方のS氏が教えてくれたサイトです。
飛行機好きには堪らない (^^//
クリックすると拡大します。

昨日は外装のみがきの作業中
流石に辛かった。。。
海からの風が吹くと
温かく湿った空気に包まれるから ( _ _ )
Tシャツ つなぎまで汗だく。
もちろんパンツまでもが汗だくです。
いっそ 海パンを履いて 水浴びしながら みがくか???
そんなトンでもない発想さえ出てくるほど 暑~~~い!!!
エアコンが壊れた状態で シャッターを締め切りで ポリッシャーを回していた為です。
※エアコンもPCも環境が厳しい為か直ぐダメになってします環境です。
そこでフト気になったのが
ラジオから聞こえた原発再稼動の問題。
YAHOOにこんなサイトが在ります。
節電・停電
電力会社各社も「でんき予報」なるものがあります。
北海道電力
東北電力
東京電力
北陸電力
中部電力
関西電力
中国電力
四国電力
九州電力
今年は、使用電力の規制 目標値が無い。。。
まさかとは思うが・・・
何処かの地域でパンク(需要が供給を上回る)することを待っているのではと疑いたくなる。
万一 停電が起きたら???
原発再稼動を高らかに 声高に謳いだすことは間違いなし!!
解体費用を無視した 原発の発電コストは
他の発電コストよりも高いことは既に明白となっているのに
そこまでリスクを背負って原発を動かす理由が何処に在るのか?
もう少しで子供達は夏休み
日中のエアコンの稼働率も上がるだろうし
選挙もある。
今年の夏こそが今後の原発再稼動問題の正念場となるのではないでしょうか?
あまりの暑さのため
脳みそが溶け出しそうになりながら
こんな事を考えていた みがき屋のオヤジでした。。。
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VOLVO V70 No,3
1工程目を終えた塗装です。

2工程目

3工程目に使った道具

4工程目の道具

こんな感じの仕上がりです。

このエンブレムの周囲 許せますか? (^^)

クリアコートグレイズ AG-08 の出番です (^^)

仕上がりはこんな感じ (^^)

ボルボのエンブレム
コレも凄いことに・・・

無理をすると キズが入りますから
AG-08 をたっぷりと塗り付けて
少しの間 放置 (^^)
水垢や汚れが緩むのを待ちます。

先を細く削った竹箸にネルを巻いて
優しく 優しく 水垢を剥がす様に (^^)
すると・・・
こんな感じで如何でしょうか?

こんな場所も同じです。

時間は掛かりますが
仕上がったときの満足感は (^^//

水垢 放置するとガチガチに固まります!!
さらに放置するとガチンガチンになります (^^)
お時間が許す時に
少しずつ!!
クルマを一周回ると 1日掛かるでしょう。
作業に夢中になるでしょうから
熱射病 熱中症にはご用心の程を (^^)
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VOLVO V70 No,2
おはようございます。
お暑い日が続きますが 皆様の体調大丈夫でしょうか?
私 日々汗だくです。
昼過ぎには、加齢臭の塊になっています。
ボンネット 研きを掛ける前ですが
パールホワイトだとキレイに見えてしまう!!

右半分だけを研いても・・・
ウォッシャーのノヅルの跡が在るか無いかです。

長年の水垢がどれ程 付いていたか?
このヘッドライト用のノズル周囲をご覧頂ければ (^^)

チマチマとした作業ですが
この作業の有無で 見た目は大きく変わります。

全ての段差のある箇所
パーツが取り付けられている部分に水垢が付いているのです。

軽い飛び石キズが在った部分を
スッ~となぞると パリッ パリッ と塗装が欠けてしまった。。。
よくよく見ると上手い塗り替え!
しかし、見た目は良いが
足付けが悪かったようです。
オーナー様に連絡して、タッチアップで対処です。

サイドモールも

作業後はこうなります。

リアゲートのステップ

作業は この様に (^^)

Aピラーの付け根にも
水垢がこってり。。。

この他にルーフレールの付け根
1日目の作業で何とか1工程目を終えることが出来ました。

フチの水垢
ラインを滲ませるので
その有無で大きく見た目を変えます!!
10年落ち と 20年落ちでは
その作業に掛かる時間は大きく違うので
一律に値段を示すことなど到底不可能です。
フチの仕上げは別料金となりますが
気軽にご相談を (^^//
今日も酷暑となるようですが
皆様もお体ご自愛頂き お仕事に励んでくださいませ!!
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VOLVO V70 No,1
水洗い その前に硝子の研磨を行います。

これでは雨の日の視界 大いに問題あり!!
一度 視界の良い雨のドライブを経験すると
この様な状態のガラスがどれほど危険か想像出来ますよね!!

ガラスを研磨すると
無撥水となります。
そこに撥水剤を塗布すると
普通では考えられないほど長持ちします。
ワイパーで擦られる事のないサイドウィンドやリアウィンド
現在 私のクルマでは8年間 撥水しております。

シャンプー洗車して
ケミカル粘土を (^^)

フチの水垢を出来るだけ取るようにしながら
ここで一つだけ注意点があります。
フチ 取り付けパーツと接している部分では
そこから砂などが出て来る可能性が大きいので
十分に注意して下さい!!
キレイにするつもりが
傷付ける結果となりかねませんので (^^//

拭き上げて 乾燥!!

そしてマスキングを施して

明日からは 塗装面のみがきです!!
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ヘッドライト表面研磨
今回の始まりはヘッドライト研磨からです。

かなり凄いことになっています!!

車検の際に 光量不足にならなかったのか思うほどです。

汚れではなく
樹脂表面がボロボロになっているんです!

マスキングを施して
耐水ペーパーで研きます。

樹脂レンズは耐水ペーパーで擦るので 真っ白になります。

フチのクラックは深い!!
研いては 確認
研いては 確認
この繰り返しでクラックの深さまで削ります。

耐水ペーパーの番手を上げながら
研いて行くと 真っ白だったレンズがやや透明感を取り戻します。

ここからはポリッシャーで (^^//

写真では見づらいですが
少し深い線キズが残ってしまったのですが
これは仕方ない。
追い過ぎて 樹脂が薄くなりすぎては・・・

更に目の細かいコンパウンドに変えて 磨き込む。

これでスッキリとした表情になりました!!

単純な作業です。
ただ時間は掛かります。
この2つのヘッドライトでほぼ1日掛かるんです!!
自動車用品の販売店で安い工賃を書いているが
本当にキレイになるんでしょうか???
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新車のコーティングですよ!!
我慢なら無いほど蒸し暑い日が続いておりますが
皆様 お元気でしょうか?
私 毎日汗だくです (^^)
加齢臭の塊となっております。。。
下の写真をご覧頂いて 読者賢者の皆様は何をお考えになるでしょうか?

私は 凹凸が在るので 多いので
水洗いの前に しっかりとホコリと砂を洗い流さねば (^^)
洗車時の傷を付けてしまうから・・・

拭き上げの時には
こんな所にも気を配ってあげてくださいね!!

知らないうちに 汚れている場所となりかねませんので (^^)

ヘッドライトの樹脂レンズも透明感があり
塗装の艶も光沢もイイですね~

ちゃいまんねん!!
この様にして見ると 傷???

保護シートの糊跡でした!!
新車を新車だと信用してはならないのです。
納車前に何をされているかは解りません!!
このワイパーは 何時見てもイイな~~~!!
ボンネットのノズルから水を出すのではなく
ワイパーブレードの付け根部にノズルがあり
そこからウォッシャーが出るのです。

このゆとりのスペースは 憧れる!!
しかし、私の運転の仕方では・・・
私が爺になって 息子に載せてもらうにはいいかも (^^//

奥ピンで申し訳ない写真ですが
このドア開閉ボタン 進化してました!! (オーナー様からお教えいただいたことです)
以前は、周囲のカバーが無く
何かの拍子で肩などが当たると・・・
挟まってしまう!!
それを防止する為に 周囲にカバーが設置された。

おおぉ!!!
欠品している。
このネジ穴 カバーが付くはずです!!!
新車を新車と信じていると
この欠品も受け入れてしまう。。。

Vはやはりデカイ!!
ピット内で上手く写真が撮れない (^^)

Grade-UP 新車のコーティングも行います!!
ビックリしたでしょ~!

決して 旧社専門店ではありません!!
ベンツ専門店でもありません!!
店主は少しだけ偏りがありますが
色んなクルマを触りたいのです (^^//
入庫車両に偏りが強いと
ブログのネタに困るようになるかも (^^)
ご相談はお気軽に!!
古いのがお好きな方
2013年7月19日(金曜日)~7月21日(日曜日)は
THE CONCOURS D'ELEGANCE JAPAN 2013
私は行けるかな???
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デッカイ荷物
デカイ荷物が届きました!!
まさか まさか 木枠で送られて来るとは 想像していなかったのです (^^//

中身は?
W123のアルミモールです。
現在レストア中のクルマのもので、長野から到着です。

まずはキズのチェック。

クリアをケミカルで剥離。

金属研磨剤で磨くことが出来ます。
クリアが存在していると
金属研磨剤で磨いても 布が黒くなることはありませんが
クリアが無くなると 直接磨けます。
ただし、膝に載せて磨くと つなぎまで真っ黒に (^^)

ゴム手を嵌めて磨くと手は汚れないが
アルミモールとの摩擦が大きすぎて 滑らず磨けないので
素手 当然手は真っ黒
その結果が得られる光沢がコレです (^^)

梱包し直して
送ります (^^)

現在レストア中のW123 8月中旬頃に完成予定だそうで
完成したらクルマを見に行きたいものです (^^)
最近 浜松ではW123が熱い様で
このオーナー様も浜松。
うなぎ 餃子 次回は、ジョニーズ・ジャワイアン・バーガーかな?
オーナー様のブログはコチラから
□□□AJ-blog□□□
この大きな荷物 送料が気になるところでしたが
正規の値段で東京→長野 2,300円 (西濃運輸)
朝一番で電話して午前中の集荷を依頼。
その後、約束の時間に来ないので何度も電話ハメに・・・
約束を2度も破られ
私 流石に切れてしまいました (^^)
このデカイ荷物の送料は、大遅刻のペナルティーで1,000円でした!!
滅多に値切る事をしない私ですが
この時だけは許せなかった!!
人の時間を浪費させる。 許せないんです (^^)
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樹脂製ヘッドライトレンズの透明感復原作業
下の写真をご覧頂きまして
よくよく不具合を探してみてください!!

先ほどの角度ではその現象が見えにくいのですが
この角度から見ると・・・
樹脂製ヘッドライトレンズがエライ事になってます。
今後、中古車を探すときには
絶対に写真だけで選んではイケナイ!!

ペーパーで研いて

ポリッシャーで研いて

研いて 研いて 磨いて 磨いて
完成です!!

4灯のヘッドライトをみがくのに
1日を要する。
コレが現実です。

Grade-UPでは、この様な樹脂製レンズの透明感を取り戻す作業も行っております。
古いクルマでなくとも
ベンツ以外でも
お気軽にご相談ください!!
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軽油(ディーゼル)用清浄剤 DA-01
コレ W123 300TDTのフューエルフィルターです。
この黒ずみ 何とも嫌な雰囲気。。。
気になったらバラすしかない (^^)

写真では 少し解りづらいかもしれませんが
動物の毛がフィルターに付着しています。
ナンデ???

黒ずみは ケースに付着した汚れだったのね!! (^^)
指を入れて 確認して納得です。
※自分でも そこまでする必要があるのかと思うのですが・・・ 本能的に 反射的に・・・

新品のフィルターを取り付けて

皆さん ご存知ですか?

タービュランスリミテッドと言う会社が販売している
ディーゼルエンジン用洗浄剤です。
この New DA-07
人柱になっていただけるオーナー様が居ましたので (^^)

早々に 投入!!

この手の添加剤 謳い文句ばかりの商品が多いが
走り始めて2Kmも走らないうちに
エンジンに確実に変化が生じて来ました!!
ディーゼルエンジン独特の振動が和らぎ
エンジンの音に変化が・・・
2本セットを使い切ったら
それだけ変化するのか?
ポンプからインジェクターが洗浄されれば
当然エンジンの状況は変化します。
これはきっと使えます!!
150ml 2本セット 3,780円
今私が言えるのは
私に騙されてみなさい!!
走行距離が伸びている車
古いディーゼル車ならば
その変化は、確実に得られるはずです。
走る歓びを得られるはずです!!
タービュランス
左側に お買い求めはこちらに をクリックすると便利です (^^)
電話の問い合わせにも親切丁寧に対応してくれますよ!!
ガソリン車には GA-01が在ります。
GA-01は、私のW126 500SEで試していますので
コチラをご覧ください (^^//
ガソリン用清浄剤 GA-01(ガソリン添加剤)
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珍しいグリーン No,6
タオルの毛が付いていたソフトトップ
コロコロで (^^)

セームを使うとこのようなことは起きないので (^^)

皮1枚で繋がっていたウォッシャータンクの蓋も交換して

トランクのスリーポインテッドも交換して

作業前 イオンデポジット
そしてこの写真からは解らないヘアースクラッチ

作業後です (^^)
想像力を働かせてくださいね!!
働かない方は、前の記事を見返して (^^//

こんなスッキリ感です!

このSL500
距離が薄い!!

これからも大切にしていただけると
作業を行った私も嬉しい (^^//

オーナー様のブログ コチラです。
SL雑記
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珍しいグリーン No,5
ハードトップを取り外して
ふと私の頭を過ぎった・・・
2011年3月11日(金)
あの日もハードトップを外して
NACK5から小林克也のファンキーフライデーが流れていたな~
そして、揺れの中 ハードトップを押さえていた。
この日も小林克也の声がラジオから聞こえている。

ハードトップを外して
ソフトトップを出そうと操作するが
動かない。。。
色々試すが 出てこない。。。
オーナー様に電話して事情を伝えると
「梅雨時 そんなことがあるんです」
手動でソフトトップを出すことに
コレ 使った事がある人 手を上げて下さ~~~い!!
私も2度目です (^^)

ロールバーをアップして
専用工具を差し込んで回すと
格納部のロックが外れて
手動で幌(ソフトトップ)を引き出す。

途中 ダメ元でスイッチで・・・
見事動きました!!
どうやら格納時のセンサーが不具合の原因のようです。

タオルの様な生地で拭かれたのか
糸くずが付着しています。

幌の格納部は砂が・・・
掃除機を掛けて (^^//

養生して
ソフトトップの格納部分とトランクの間をみがきます。
ここハードトップが乗っかっているとみがけないんです (^^)

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