fc2ブログ

W123 230 No,46





突如No,46となったように思う方は

是非過去を眺めて見て下さい (^^/

  W123 230 No,1


今回 再入庫したのは オーナー様からのクレーム!

ではなく 

納車後に症状が出たキャタライザーの不具合の修正の為です。 (^^)



不具合 具体的にはカラカラ音 そして 加熱


DSC01956-1326.jpg


この作業は外注依頼して

キャタライザーは、中古品と交換して

断熱の為にバンテージで


DSC01959-1326.jpg



これで断熱はOK!!

でも・・・

音が完全に消えなった。。。




リアの消音器は新しい!!


DSC01963-1326.jpg



がしかし、

中間パイプの消音器もキャタ同様に棚崩れしていたのです。


DSC01962-1326.jpg



浜松に別件で訪れた際に

この不具合を発見して

リフトアップせずに診断せざるを得なかったから仕方ない。。。



整備屋さんならばリフトアップして

完全に不具合を改善されるでしょうが

このGrade-UPと言う店では

オーナー様にその不具合を相談して

中古車販売店 整備屋さんでは真似の出来ない事をやってくれる店と

オーナー様から信頼のお言葉を頂き

次回持ち越しとさせて頂きました。




でっ!!

キャタライザーの詰まりが無くなると

このクルマに搭載されているM115エンジンは

その本当のトルクを味わ得るようになりました。



以前は中高速域でのトルクに物足りなさがあったのですが

完全に解消されたと言っても過言ではない!!

これならば 123イグニッションシステム を積む必要が無いのでは と思えるほどです。




おそらく たぶん きっと

現在国内にあるW123 230の中では

群を抜いたコンディションであろう1台と成り得たのではないかと思います。



それと予期せぬ嬉しい事も

機械式の冷間時のアイドルアップも完璧になった。



コレがキャブレター


DSC06604-1326.jpg



冷間時 エンジンをスタートする前に

アクセルペダルを床まで踏み込むと言う おまじないを行うことで

機械式アイドルアップの機能は働きます。




下の写真でバネが巻きついたピンを押さえることで

アイドルアップします。

DSC06605-1326.jpg



そして、そのピンをロックする機構がコレ!


DSC06607-1326_20131021055807e73.jpg



機械的には、何ら問題が無かったのに

時々アイドルアップしなかった現象が起きていたのですが

キャタライザーの詰まりが解消したことで

排気圧、そして吸気気圧までも変化したようで

完全なる動作を得ることが出来ました。




棚からボタ餅です (^^//



本格的に寒くなる前に改善出来て良かった!!



エグゾースト



次回入庫の時は、上図の22の中間パイプの交換でしょうね!








昨日の記事で あまりにも多くの拍手を頂戴して

次回の国政選挙に立候補しようかと・・・

議員生活の間は みがき 出来ませんのでヨロシクお願いいたします!!




つなぎに議員バッチ付けて入れるのかな???










この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。

        ↓ ↓ ↓

      




maillogo.gif







  グレードアップのホームページ
banner10.gif
スポンサーサイト



関連記事

 | HOME | 

プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

右の≪全ての記事を表示する ≫をクリックしていただければ、過去の記事の一覧が表示されます。


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


検索フォーム


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最新の記事


カテゴリー


FC2ブログランキング

 

FC2Blog Ranking

  お気に入って頂けたら ポチッとお願いします。