W124 300TE ルームクリーニング No,2
W124のセンターコンソール(シフトパネル、灰皿、デッキ)の取り外し方です (^^)
まずは小物入れの下のマットを取り外すと
プラスネジが見えますので
コレを取ります。

シャルターリングの隙間に薄いマイナスドライバーを入れ
少しずつ浮かせて
リングを抜きます。

シフトパネルは、ドアミラー用のスイッチの足で噛み合っていますので
ウッドが反って クリアにヒビが入らないように少しずつ浮かしてゆくと
抜き取ることが出来ます。
※今回のウッドは既にヒビだらけだったので気楽でした!

この足6本がコネクターに嵌っているので硬いのです。
ちなみに前期以外はパワーウィンドスイッチもウッドに嵌められている構造となります。
実はこのことが後々面倒な事になるとは、この時点では私も予想していなかった。。。

灰皿は、置くにある2本のプラスネジで止まっています。

灰皿を抜くとヘッドユニットを抜き出す準備も出来ます。

ヘッドユニットの周囲の枠を取り外して
両脇にある爪を開放してあげれば引き抜けます。
純正の場合、上の写真で見えるヘッドユニットの下側にある左右のロックを下げながら引き出します。

今回ヘッドユニットを取り外したのは
オーナー様からご依頼されたiPod用のケーブルを接続する為です (^^)

小物置きにまでケーブルを通して OK!!

ヘッドユニットの上のネジ2本を抜いて
ロータリースイッチのツマミを抜き取り その奥のネジを取り外せばエアコン周りのウッドパネルも取り外せます。
※中期以降はこのネジも無くなる。

灰皿のウッドも割れている。。。

順調な作業に満足しながら
この先に 地獄が待っている由も知らない私です。
流石の私も泣きそうな思い。
それはまた明日 (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

スポンサーサイト