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ブレーキ引きずりの改善 (要は キャリパーオーバーホール)

 




昨日 私の2号機 E320Tを朝からジャッキで上げて

馬を掛けて



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ホイールを外して



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パッドを抜いて


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ピストンも抜いて


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やや手抜きですが

キレイに洗って (^^)


DSC00646-1505.jpg




ディクセルのパッドです。


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フロント用は 凄い面取り!

少々大胆過ぎない 思いながら・・・


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リアはノーマルなカタチです。


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ブレーキフリュードは 

 エンドレスの S-FOUR



純正よりも こちらの方が

ブレーキを踏んだ時の感覚がダイレクトな感じなんです。

曖昧さが 少ないと言うか (^^//




DSC00652-1505.jpg



こんな日に限って

大人の休日倶楽部のお友達は来ない!!  ゴルフにでも行っているのかな???

私も一人遊び 上手なので(^^)






よって、ブレーキフリュードのエア抜きも一人で行いました。

当然 そんな中 写真など撮れるはずもないので絵は無しです。




完成!!  と言うことで (^^//


DSC00655-1505.jpg



試走

ブレーキを引きずる ゴォォォ~~~ 無くなって (^^)

手を掛ければ 掛けただけ良くなる!!



丸1日掛かりましたが・・・



DSC00656-1505.jpg




ブレーキを引きずる。

この感覚判りますか?

多くの方は ご理解いただけていると思うのですが

キャリパーに取り付けられているピストンが戻らなくなり

ローターとパッドが接している状態となります。



当然 抵抗は増える!




この抵抗を実感するには

エンジンを止めて シフトポジションを  に



DSC00658-1505.jpg



前後の安全を確認して

左足でブレーキが踏める状態にしておいて

ドアを開けて

片足で地面を押して



クルマ 軽く動き出しますか?



DSC00659-1505.jpg


軽く動かない方

サイドブレーキ リリースしてないのでは?  (^^)






軽く動き出す方は

サイドブレーキを軽く引いて その差を体感してみてください!!




この方法でクルマが動かない方へ

即 整備屋さんに行ってくださいね~






この作業 ピットにクルマを入れた時

あと少しだけ移動させたい

そんな時に エンジンを掛けずに位置を修正出来るので

時々使うのです (^^)










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プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

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