W123 300TDT改 No,2
水洗いを終えてマスキング。

今回は 光沢仕上げで十分なコンディションを維持していただているので
ファーストカットも スポンジバフです。

出てくるカスはサラサラ!!!
コーティングは こうでなくちゃ (^^)

ダブルアクションで仕上げです。

作業前

作業後

水洗い 脱脂をして
乾燥!!

拭き上げる際に エンドキャップが飛んだので
接着します。

コレで良し (^^//

まだまだ 手を掛ける余地がありますが
これからのクルマです (^^//

R107 SLの様に もう少し長くW123が製造されていいれば
280SLが 300SLになった様に
280TEが 300TEになったであろうと思います。
そんな夢のような1台がこれです!!
お暇な方 こんな記事如何でしょうか?
なぜ元が取れないのに人々はハイブリッド車を買うのか?
昨日は、ブログを書いて アップする際 下書きをクリックしていた私。
今日は、チビ介が一緒に起きてしまい 二度寝して この時間です ご容赦を・・・
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W123 300TDT改 No,1
このW123の入庫は2回目
M103エンジンを搭載したスペシャルな1台です!!!

有難い事に わざわざ浜松からお越し頂き
お昼をご一緒して
近くの海岸で エンジンの内部洗浄をして (小雨降る中 強行!! よって写真を撮り忘れました!)
ピットに戻ってからは 一緒に
重たいアクセルリンケージの清掃を (^^)

やはり コレでなくちゃ (^^)

リンケージのロッド 全てを取り外しては

清掃 注油 組付けです。

たったコレだけで アクセルの動き変わるのです (^^//
2年前のご入庫の時です。
MB 300TE (W123) No,1
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W203 C280ステーションワゴン アバンギャルド
白 フチの水垢が目立ちます!!!

コレをキープしたい (^^//

コレじゃ~ 気になるんです!

こうあって欲しい (^^)

エンブレムの周囲も


ココも。。。

リアゲートを開けると
フチには水垢が・・・

これでスッキリ!!!

着々と距離は伸びています。

いつもは春 桜の花びらがボディ-についたまま入庫するのが
今年はご家庭の事情で少し遅れて (^^)

それでもご入庫いただけることに感謝です!
このC280 クルマ選びからお手伝いさせて頂いた1台なので
私の思い入れも (^^//
ほぼ新車!!
≪追記≫
今年のクラシックカーフェスティバル in 桐生 は11月1日(日) だそうです!!
予定表に記入しておかなくちゃ (^^//
クラシックカーフェスティバルin桐生
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- 5月頃までの 期間限定の足クルマ!!
- 年に一度のお付き合いです。
アウトランダーPHEV
水洗いしてから
ケミカル粘土 掛けます。

水洗いしても ザラザラする原因は
塗装に 突き刺さった鉄粉などが原因です。

見慣れないエンジンルーム
触るとロクなことが起きない予感がしますので
早々 閉めます (^^)

マスキングをして

磨きます!!

前回入庫時 新車マキシムコートを施しています。

そして、コレが出てくるカス!!!
粘りません (^^//
コーティングを施して
再入庫を前提として お勧めできるコーティング剤と
お勧めできないコーティング剤があります。

粘るコーティング剤
本当に何処まで剥がせているのか?
そして、何よりも 塗装を無駄に削っていないか?
私 はなはだ疑問なんです!

洗車キズも取れて 完成!!!

前回 入庫時の記事は
プラグインハイブリッド車が入庫
新車が4台も入庫して
ハイブリッド車も入庫
普通のみがき屋なんです!!
土曜の朝は こんな1曲からスタート 如何でしょか?
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- ア~ア~ 恥ずかし。。。
謳い文句に騙されて・・・
おはようございます。
今朝も起きれなかった。。。
このところの蒸し暑さ!!!
正直 堪りません。
早く この梅雨が過ぎて
カラッと厚くなるのが待ち遠しい私です。
本革シート用 コーティング剤のテスト開始です!
コレ 完全に失敗に終わりました!!!
左右で何の変化も無い。。。
馬鹿馬鹿しい程 同じように汚れ
その汚れ落ちにも変化が無い!!!
謳い文句だけのモノ 多過ぎです。
また無駄金 使ってしまいました!!!
次は 何のテストを開始しようか???
実は決まってます (^^)
今度は実用化できますように (^^//
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Abarth 500
当店初入庫となります アバルト500です!! (^^)

新車のガラス こんな感じなんです。
これを磨いて 撥水コート掛けます。

新車の塗装面です。

水を掛けると こんな感じなんです。
完全に脱脂して コーティング行います。

水洗い後 ブローして 隙間の水を追い出していると
ゲッ!!!
なんで黒いのよ!!!!!

まっ またも。。。
周囲にキズを付けない様に 優しく拭き取ります (^^//

乾燥タイム!

メーター 意外にも? 今風でした (^^)

3ペダル 久しぶりに見ました (^^//
チョイト クルマをピット中央に移動させる為乗りましたが
4気筒 1368cc のエンジン 下でトルクがあり 乗りやすい感じを受けました。

私が乗っても 頭が天井に付かない! (178cm)
狭さを感じない 遊び車です!!


メーカーも 遊び心 満載です!!

コチラをご覧あれ (^^//
アバルト 500
是非 若者にも持ってもらいたいクルマです!!!
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Porsche 911 (type991) No,2
ボンネットのエンブレム

落ち着きの在る内装

メーターを見ただけで
やはり ポルシェだと

以前はもう少しタイトな感じでしたが
これならば 楽に乗れます (如何せんデブなので。。。)

陽の傾き加減でフロントガラスに写り込むダッシュボード
これだけは いただけません!
ポルシェというメーカーも 詰めが甘くなっているのか?

運転していると 正直 楽しくなってしまう (^^//
自分の腕が上がったようにさえ感じるのです。
要するに キケンなクルマです (^^)

後ろの280SLと合流して

チョイト退屈な速度でランデブー (^^)
帰りはTEで
すっかり陽は落ちた時間でした!!

最近 私 ときめく新車に乗った事がありませんでしたが
この991は ハンドルを握りながら ニヤけていたはず・・・
もしも 機会があるならば 是非一度 ご試乗れてみるもの良い経験かと
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Porsche 911 (type991) No,1
ポルシェ911 何処からどう見ても911
スカイラインが スカイラインであった時代
今は脱皮してしまったが
911は普遍なのか?


馴染みのオーナー様から
この新車の911(type991)を預かったのが
夜!!!
しかも 雨の日!!!!!
小心者の私 ドキドキでしたが なんとか無事にピットまで辿り着きました (^^//
しかし、途中エンジンが止まった時は 驚いた!!!
まさかポルシェに アイドリングストップ機能が付いているとは 露ほども知らず・・・
実はかなり 焦りました!
首都高で雨の夜 新車で立ち往生なんて 洒落にもなりませんからね~
本当にポルシェ社は このクルマにアイドリングストップ機能が必要と考えているのでしょうか?
本音を聞いてみたい私が居ます (^^//
ジャァァァ~~~

撥水していますが

敢えて 剥がします!

脱脂処理後のルーフです。

OK

リアクォーターのみ脱脂
違い お判りいただけますでしょうか?

ボンネット上を流れる水の違い
お判りいただけますでしょうか?

拭き上げたら
乾燥タイムです!

思わず見とれてしまう 美しさ!!
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VOLVO V40
昨日に引き続き 新車です!!

私もかつてはボルボのオーナーでしたが
当時乗っていた 940 とはエライ違い!!!
無骨の塊りのようなクルマでしたが
この様に変化してゆくとは (^^)

最近は全て ヘッドライトから流れるラインが基調!

テールまで 引っ張ります。

VOLVO ボンネット もしくは テールを見れば
確実に見分けつきます (^^)

今回、驚いたのは
「イージーフューエル」という給油口!!
給油フラップを開いても
キャップが無い!!!
フラップを開けるだけで給油ノズルが入れられる“キャップレス“の給油口なんだそうです。

水洗いの時、少し心配です (^^)
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VOLVO V60
水を掛けてみると

ディーラーが勝手に掛けてしまったコーティングが・・・

黒の塗装で 撥水しすぎると
ろくな事が無い!

向かって左側の一部
有機溶剤で剥がして

違いご覧いただけるかと (^^)

ルーフも剥がして


新車コーティングのために 長野から来ていただけるとは
本当に有難い事です!! (^^//



最後に気になるココ!

こうでなくちゃネ!!

新車のご入庫も大歓迎です!!
新車 ゾクゾクと入庫します (^^)
異例の6月です (^^//
明日セントレア空港に行ってみたい私です (^^)
787初号機「ZA001」
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VOLVO 960 No,10
久しぶりの登場です (^^)
ワコーズのスーパーハード

上手く使えば 使える一品です!
ピンボケですが 想像力を お使い下さいませ!!

ほぼ 完成!!!

写真をクリックして頂くと 良く判ると思うのですが
チッピング(飛び石による塗装欠け)
鳥の糞による塗装侵食
ございます。
これらは引き算しか出来ないみがき屋には 手に負えない内容となります。
足し算が必要な時は、引いて足すことが出来る塗装屋さんに出さなくてはなりません。

運転席のシート 革がかなりくたびれて来ておりますが
これも使い込んだ味!!!
25万km走って 新品のシートのよ様なコンディションを望む方も居られますが
私は、革製品は使い込んでナンボ!
そのヤレ感 好きです (^^)
扱いがヒドイ物とは異なるのです。

運転席の足元が乾けば 納車です (^^//

本当に 乗り続けたい 1台 見つけられていますか?
2000年以降のクルマを長く乗り続けようとしても
無理があるので
出来れば1990年 以前に設計されたクルマをお選び下さい!!!
エコカーなんて ホントはエゴで
長くなんて乗れない!!!
直ぐにそれは証明されるでしょう。
そんなクルマが減税対象とは、トチ狂った国に生きているとは。。。
判る人だけ ポチッ してくださいね (^^//
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VOLVO 960 No,9
リンサーを引っ張り出して
フロアカーペット (取り出せるマットではなく) を洗います!!

マットに洗剤をスプレーして
ブラッシング
浮き出した汚れを回収します。

リンサーは キレイな水を噴出しながら
即 吸い込んで行くマシンです。
噴出された水は カーペットの汚れと共に吸い込まれてゆきます。

これがラゲッジルームの汚れです。
これならば マシです (^^)

セカンドシートの足元は?

ここもかなり汚れていない方です (^^)

運転席は?

シッカリと 土汚れです (^^//

25万km走っているクルマとしては かなり汚れは少ない!!!
如何に大切にされてきたか 想像できます。
フロアの乾燥待ちの間
ココ 私 気になるんです!!
※ピンボケでスミマセン!

こうでなくちゃ 気が済まないのです!!!

手放したいと思えない道具(クルマ)
それはオーナー様にとって大切な道具。
何処かでリセットしてあげる事で
更なる愛着が沸いて頂けるならば
作業者として 幸せなんです (^^)
乗り換えたいと思えてくるクルマ
良くないクルマなのかも・・・・・
毎週木曜日に配信される FligtAwareのニュースレターで
思わず見とれた1枚です (^^//
MD-11
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- 「みがき屋」 の仕事
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VOLVO 960 No,8
こんなところ とっても気になりませんか?
私 気になるんです!

洗剤をスプレーして
ブラッシングして
汚れが 浮いたら
拭き取ります!!

濃色系の内装では 汚れは目立たない。
しかし、これほど汚れている事もあるのです。

グリップも

この汚れです!

シートベルトの引き出し口
私 気になるんです (^^)

リアシートの汚れは?

この通り

動かせるシートは 全て動かして お掃除してゆきます。
シートのサイド 案外汚れている事もあります。

センターコンソールの脇
ココは汚れていると 決め付けても良い場所です!

リアゲート手前の天井です。

普段気にしない場所ですが
ここもシッカリと・・・

車内すべて 手抜かりなき様 シッカリとです (^^//
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VOLVO 960 No,7
サンバイザー 拭きます!

ゲッッッ!!!
窓を 開けて走るオーナー様にありがちな汚れ方です (^^)

ダッシュボードは?
黒だから 汚れは見取れませんが・・・・・

読者の皆様の期待を裏切らない汚れ方です (^^//
しかし、他人事では無いのですよ~!

ルーバーは?

やはり 期待を裏切らない!!

この後 更にルーバーを2回掃除する事になります (^^)
肘掛は?

お約束の様に 凄い汚れです。

運転席 背もたれは?

25万kmの汚れ 全て取り去る作業です (^^)

夏休みの計画 立てましたでしょうか?
我が家は チビ介が幼稚園のお泊り会の時に
妻と二人で出かけ様と (^^)
今年は こんな割引を使って
ふるさと割
これ以外にも色んな地域で割引が行われているようなので
上手に使って (^^//
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VOLVO 960 No,6
助手席の下 小さなゴミがあります。

ラッゲッジルームには 枯れた松葉?

リアゲートのキャッチには 海砂?

25万km走ったクルマです。
色んな思いでも詰っています。
同時に汚れも (^^)
お掃除開始です!!

普段は上げないセカンドシートの下も

シート下はブローして ホコリを追い出します!!

もう一度 フロントのバキュームを行います。

掃除をしたと言う 「事実」 ではなく
キレイになったと言う 「現実」 を 求めます。
このブローは、前から行い セカンドシート足元に掃除を掛けて
後ろから フロントシートに向かってブローして
これを数回繰り返せば (^^)
チョイト手間ですが
後で 誇りが出るよりも でしょ~ (^^//
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大人の休日倶楽部 (プラス Jr.)
黒Sさん 朝からエアコンの高圧配管
増し締めしております。
これが彼を どん底に叩き落した行為になるとは
この時点では 全く予知出来ない事でした。

これが漏れていた箇所です。
私 親切にも見つけてしまった (^^//
UVランプを当てて蛍光剤が漏れているのがご覧いただけるかと

増し締めして しばらくすると
「シュ~~~~!!!」
漏れました!
完全に漏れです!!
この時点で 黒Sさん 放心状態。。。
「さっさとガス抜かないと トランクが蛍光剤だらけになるよ!」
我に返った 黒Sさん
あわてて ガス抜きます。

配管を外してみると
フレアがもっと広がっているはずなんですけど
見当たらない。。。
何度も脱着している内に
銅管の 薄くなっているフレアー部分切れてしまった様です。

当然 フレアーの作り直しをしなければならない!
しかし、そんな道具 私も持ち合わせているものでは御座いません。
途方に暮れる 黒Sさん
愚痴り始める 黒Sさん
「電材屋に行って 買ってきたら?」
「高いかな?」
「判んない」
意気揚々とクーラーの効かないクルマで出発と相成りましたが
すごすごとご帰還。
「高すぎ!! たった1回の為に2万円は出せないでしょ!」
困りきった親父二人です。。。
そんな時、店の前を隣の奥さんと娘さんが通ったのです!!
閃いた!!!
「奥さん 今日はご主人は居られますか?」
「サーフィン行っちゃって・・・」
途中省略
「やはり 在ったよ!」
黒Sさん 見る見る笑顔に (単純なんです!!!)
私 自分の仕事をしていると
「やっぱダメだ~ 素人には使えない。。。」
「どうしたの?」
「ほら 銅管 広がったけど割れて」
「一旦切り落としてから 広げなきゃ!」
「ノコ在る?」
「そこ!」
「これじゃ~ 切れないや~」 (かなりふて腐れています!)
「それ 樹脂用の刃じゃない?」
「何だよ~~~」
「金属用 ある?」
「工具箱 見てご覧」
「在った!!!」
私の横で これ見よがしに 切っております。
これ見よがしに 切ってるのです!
がっ!!!
見ていられない。。。
こう言う作業は てんで苦手な黒Sさん!
仕方なく
「俺が切るから ジャッキ掛けて ウマかましておいて!」
「怖いよ~~~」
「切ってあげるんだから お手伝い!」 (完全強制です!)
銅管を切り落として
ヤスリを掛けて面だしして
初めて使うフレアツール
「どれぐらい出すの?」
「判んない!」
「どうしたいいの?」
「スマホで調べてみたら?」

フレアツール
金属配管を がっちりと挟み込んで
先端部分をラッパ状に広げるツールです。
何とか完成!!
※本当はもう少し出して修正しました。

そして、配管を取り付けて
真空引き!

真空引きしている間に
昼飯食って
お礼に 甘いの(この時期 抹茶とマンゴーです! 判る方だけ判って下さい)と ビールを買って
燐宅へ
お隣さんが電気屋さんで 助かりました!!!
そして、快くツールを貸して頂けた事に感謝です!!!
おっさん 勢いついて
フロントジャッキアップしてます。

シム 交換作業中!

そんなところへ OさんJr.が
初対面ですが、オヤジそっくりで そのまま若くしたような風貌
色んな話をしながら
黒Sさんの作業を 二人で見守りました (^^//

シム交換を終えて
ガス4本を入れて(私の手持ち全て使い果てた!)
クーラーの効きと
シムの厚みの違いを体感できるか
試走です。
OさんJr. 黒SさんのW108が
待ちを走る他のクルマと同じように走る事に驚き!
黒Sさん ニヤけてました!
しかし!
黒Sさん ただでは済まないお方です!!!
ハンドルを握りながら
「チョット待って!」
「どうしたの?」
「水温が上がりすぎ!!!」
試走を中止して 路肩にクルマを寄せて
ボンネットを開けると
クーラントがオーバーフローしています。
そして、
ラジエーターに触れてみると
温かくない!!!
水が循環していない証拠です。
よって サーモスタット ご臨終です!
しかし、諦めないのが黒Sさん
エンジン始動して
ヒーター全開にして
少しすると ラジエータに触れていられないほど熱くなった!?
ナンデ!!!
ヒーターとサーモスタット 関係ないでしょ!!!
不思議な裏技です。。。
運転しながら
「最近ときどき こんなことが在るんだよね~」 (平然と のたまうのです!)
「とっとと サーモ 変えようよ!」
やはり 並み 普通ではない人です。。。
試走を終えて
店の前で水を足して・・・

ようやくサーモスタットを交換する気になった黒Sさんです。
サーモのカップ 4本のボルトで留まっていますが
これ 腐っていることが多いので
シッカリと脅しを掛けておいて
この日の休日倶楽部は終了です!!
OさんJr.
現実にオヤジ達は クルマをイジッテましたでしょ~ (^^)
そして、アッと言う間に時間が過ぎる!
これが男の遊びです (^^)
又 近いうち 遊びにおいでね!!
人生における 悪影響 受けたければ・・・ (^^//
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VOLVO 960 No,5
マット洗いです!!

床の上で洗剤をつけてブラッシング
その洗剤を洗い流したら
洗濯槽に浸けて
砂抜きです (^^)

平面では 毛足に入り込んだ砂 到底抜けるのでは御座いません (^^)
そこで、洗濯槽に入れてブラッシング
大人の水遊びです (^^//

排水と共に流れる砂もありますが
このように残る砂もあります。

洗濯層を洗って

ブラッシングしても 砂がほとんど出ないまで繰り返します。

踏みつけるマットですが
その柔らかさを維持する為に
柔軟剤を

しばらく 浸け込んだら
後は乾燥させるだけ!!

これからルームクリーニングを行うので
バッテリーをチェックすると
電解駅が少々減っていましたので補水して
充電!!!

ルームクリーニングの際に
ルームランプはOFFにしますが
カーテシランプは付いたまま
ドア開放時間が長いです。
パワーシートも動かします。
よって、充電必要なんです (^^)
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VOLVO 960 No,4
このボケ感 許せない私です。

ミニポリッシャーの出番です (^^//

この頃 私も粉まみれです (^^)

1枚目の写真との違い お判りいただけるかと・・・

1工程目 この工程で仕上がり具合の大半が決まります。

2工程目

ギトギトですが いまだに過去のコーティングがカスとして出てきます。
摩擦熱で伸びているので仕方ないのですが
出切る限り残したくない。。。

3工程目 出切る限り光沢を引き上げてゆきます。

4工程目 ダブルアクションポリッシャーでバフ目を消し込んで
このような 光沢 と 写り込み を得ます。

パネルの隙間には コンパウンドカスが入り込みますが
キチンと洗えば (^^)

コーティングでクルマがキレイなる。
それは誤魔化しです。
騙されないで下さいネ!!
厚塗りされたコーティング 発色は悪く 濁りが生じます。
求めるべきは、素肌美人だと私は考えています。
一昨年 行った 新幹線 浜松工場の見学会 今年も行われるそうです。
新幹線 なるほど発見デ~
私 こちらの方が興味があり 応募しました!!
超伝導リニア体験乗車
前回は、抽選で漏れてしまったのですが 今回は行けるかな???
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VOLVO 960 No,3
少々荒れたボンネットの塗装です。

1工程目を終えたボンネットです。
まだ光沢は全く上がっていませんが 違い 写真をクリックして頂ければお判りいただけるかと

これが作業中の写真です。
凄い量のカス!!!

過去の宜しくないコーティングです。

剥がされる事なく 厚塗りされ続け・・・

ウォッシャーノズル付近を拡大すると

本当の姿が現れはじめました (^^)

コーティング屋を名乗り
コーティングメーカーの 受け売りをしているショップ
そんな店で高額な費用を費やすのは無駄と言うものです。
オーナーのクルマを見せてもらえれば その意味はご理解いただけるはずです。
高額車を所有していれば 商売上手 (^^)
ボロで 汚いクルマに乗っていれば クルマに興味のない人間 (^^//
コツコツ 地道に仕上げるのが 中古車道です (^^)
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VOLVO 960 No,2
皆様 下の写真をご覧頂いて どの様に思われますか?
私 ガソリンスタンドのレベルの低さを物語っていると感じるのです。

サイドのガラス バッチリ撥水していましたので
予定を変更!!
このままで (^^//

フロントガラス
ワイパーの動き出す部分
ココ 砂や誇りが溜まり
そのままワイパーを動かさざるを得ない時 ありますから
ここから剥げます!
一度 剥げてしまうと その部分から剥げが拡大してゆきますので

ガラス研磨します!

ジャ~~~

無撥水化 完了!!

ケミカル粘土 掛けて 塗装に喰らい付いている 鉄粉 汚れ 落とします。

予想通りの汚れ方です (^^//

地震です!!!

乾燥タイム!!!

クルマの下に潜り込んでいる時
地震がきたら どうしましょ?
シャッターの中でうめき声がしていたら
シャッター開けて 確認して下さいませ!!!
お願いいたします (^^)
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VOLVO 960 No,1
この距離!
如何に愛されているクルマか想像できますでしょ~(^^//
飽きる事のないクルマ 凄く素敵だと思います!!

そんな愛車に元気を取り戻してもう為に
RMC-3E 入れます!!
脇に在るのは 農薬用の噴霧器です (^^)
プシュプシュやっていると 手が非常に疲れます。
1 プシュで 1cc
500ccを全量入れると・・・
ご理解いただけますよね~ (^^)

熱線式エアフロメーターに かからない場所を探して

大いに白煙 もしくは 黒煙を吹くことがありますので
作業を行う時は 場所をお選び下さい!!

エンジンの非分解洗浄の技術は 進化しております。
・吸排気系
・燃料系
・エンジンオイル系
それぞれ行う事が大切です。
RMC-3Eは、吸排気系の洗浄です。
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W123 280E カクタスグリーン No,3
作業前のボンネットです。

そして、1工程目 向かって右半分だけ磨いた状態です。

そして、磨きの作業を終えたボンネット。
違いご覧いただけるかと思います。

ここまで仕上げるには
どうしても段階を踏まなければ
発色と光沢を得られません。
1工程目の道具。

2工程目。

3工程目。

まだこの距離なんです!!

全体をご覧頂くと


全体よりも この写真の方が 本当の色に近いです。

前回 入庫時の作業です。
W123 280E No,3
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W123 280E カクタスグリーン No,2
水洗いを終えたら
ドアを開けて 戸袋 ヒンジ周りなどを拭き上げて
トランクの水切りモールの周囲に残った水も拭きます。
そして、しばし乾燥!

エンブレムの周囲 汚れています。

剥がしてみると・・・

純正のタッチアップペンです。
2年前 注文したのですが
整色後 届いた時には 既に納車済みでした (^^)

給油時にノズルが接触?
欠けています。

ココも 飛び石でしょうか?

チョーキング クリアーを塗られていない本物のソリッド塗装にだけ起きる現象で
塗装表面の 白ボケ が起きた状態です。

ルーフも

磨いてみると
右端だけが 本来の色に近づいてきます。

今回は、傷を取る為ではなく
塗装の厚みをできるだけ残しながら
仕上げ工程で使う目の細かいコンパウンドで
時間を掛けて 磨き込んでゆきます。
発色を蘇らせるためだけに!
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もう お漏らし しません!!
ホイール磨きます!!!

黒Sさんが 一人で 大いにウケているのが想像出来ますが
コチラは真剣そのものナンです!!
黒Sさんよ!
練習したいのならば まだ3本磨かなきゃならないから
お手伝いにお越し下さい (^^//
目指せゴールドフィンガー!!
碌に磨かれた事ないホール
汚れ こびり付いています。
正直 必死なんですヨ (^^//

このホイール 1本に1時間半 掛かるのです!!!

待ち時間でホーイル 1本磨いて
ようやく待ちかねたホースが到着!
これからバラします。

矢印のところが ホースが繋がっていた口です。
なんでこんなに厄介な場所で・・・
ズバリ言うと 手の入らない処で(上の写真右側です)
ホースを繋ぐって あり???
抜き出すだけで汗だくです。

これが抜いたホースです。
右の三つ又が 上の写真に繋がります。
左はラジエターからの配管と サブタンクに繋がります。
この分岐を見て 思いませんか?
そりゃ~漏れても仕方ない!

新品のホースです (^^)

サブタンクをズラさなければ 入らなかった。。。

そして 完成!!!

サブタンクの下の分岐部分から
圧力が掛かると漏れてました。
これを発見するのに 半年以上を費やしました。。。
そして半日掛けて
ホース交換
腰 痛っっっ~~~~~!!
クルマのスタイリング ラインを重視してまでも
整備性を犠牲にする!
嫌いじゃないけど
本当に 腰 痛いです!
黒Sさんと 1枚目の写真でウケた読者賢者に捧げます。
中森明菜 少女A のB面です (^^//
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S.I.S インポートカーショー・プレミアム 2015
昨日朝 お預かりしておりましたクルマをお納めしてから
息抜きを兼ねて 行って参りました!

初日の金曜日だけあって
来場者はまだ少ない。

我ながら呆れるほど やる気のない写真 ご勘弁下さい!!
この前日、あの赤い貴婦人のお漏らし対策で
半日低いボンネットの中に手を突っ込んでいたので
こっ 腰が~~~
痛い!!!

お姉ちゃんも居ました。
オヤジになると 我ままになるのか
自分の興味のない事は チラ見してスルーです (^^)
この生き方 楽なんです (^^//

私の最大の目的は ココ!!
アスナルのブースです。
左 宮崎社長 右は社長の片腕 酒井氏です。
会場ならではの、消費税抜きで販売しております!!
あわせて特売も (^^//
スペシャルインポートカーショー・プレミアム2015 (アスナル ブログ)

本当は 本日同時開催されるオーナーズミーティング 行って見たかったのですが
時間の関係でそれは叶わない私です (^^//
何とか天気も回復しそうなので
お時間の許す方
暇を持て余している方
修理&改修すべきクルマがない方 (黒Sさんは 当然行けません!!)
会場内駐車場ではなく
周囲の料金の打ち止めのある駐車場にクルマを停めて
ゆりかもめに乗って
お台場を 満喫してみては如何でしょうか?
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W123 280E カクタスグリーン No,1
コチラも2年前 ミモザイエローと同時期に入庫いただけたカクタスグリーンの280Eです。
ちなみに オーナ様は見ず知らずのお二人です (^^)
水切りモールの一部が切れているのが見えると思うですが・・・

モール交換です。

オーナー様が手配して持ち込んだモールです。
持ち込みOKですよ!!
でも、必要な部品が揃っている事が条件です (^^)

清掃&交換 終了!

アルミモールも洗って

完成!!!

グリーンが やけに白っぽく見えますでしょ~
見えるのではなく
チョーキング 再発です。
一時 ボディーカバーを掛けなかったとの事で 起きてしまったようです。
チョーキング 一度起こしたら 保護 大切です!! (^^//

ガラスの撥水状況は?

OKですね~ (^^//

トップ3面のチョーキング
如何にして 元に戻すか?
それは明日から (^^)
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W123 230 ミモザイエロー No,2
リアのドアロックアクチュエーターも気になったので
チェックです (^^//

さて、元に戻します!

運転席のシートベルト ゴロゴロ鳴くので
注油します。

エンジンルーム 収めた時のまま
キレイ!!!

ポジション球 これが原因だったかも
当然 端子の打ち直しです (^^)

RMC-3Eで吸排気径を洗浄しようと出掛けると
ゲッゲッッッ!!!
コンテナトレーラーに囲まれちまった!
凄い圧迫感。。。
こんな場面で 興奮するのは黒Sさんだけ (^^)
一度 乗ってみたいそです。 ???

お納めして2年が経過
しかし、この内装 全くと言っていい程 変化が無い!!!

どれ程 大切にされているのかが 窺い知れますでしょ!!! (^^//

メルセデス 色々な車種に乗せて頂く機会を頂戴していますが
W126では、目を背けられる事もあります。
しかし
このミモザイエローのW123に乗っていると
歩行者 そして 対向車から
凄く温かい目 まなざしを感じます。

現在のクルマが失った魅力
貴方も 探してみては如何でしょうか?
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W123 230 ミモザイエロー No,1
2013年 お納めしたミモザが 車検のためにご入庫いただけました。

相変わらず キレイです!! (^^)
作り上げた私も 嬉しくなってしまう (^^//

燃料満タンにして
2年間のご褒美として GA-01を投入!

ポジション球 点灯が安定しない。。。
時々 点いたり 点かなかったり

単なる接触不良でした!!

エンジンを止めて
素早くロックしないと ドアロックできない症状が発生しており
その原因は、この助手席のドアロックユニット!

これが問題なんです。

ユニットを抜き出して

バラします。

エンジンの吸気の負圧を利用して
開閉されるこのシステム
単純なんです。

ダイアフラムを交換して

完成!!

人間バキュームでも 簡単に動きます (^^//
しかし、有難い!
わざわざ静岡は浜松から お越し頂けるのですから (^^//
関連記事はコチラから
W123 230 No,1
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AMG E60 No,3
2工程目

3工程目

最終の4工程目

作業前のボンネット

作業後です。

水洗いすると 凄い量のコンパウンドカス!

ココ 気になるんです!

これで如何でしょう (^^//

昨日 ピットに篭っていたら
凄い汗 かいていました!!
皆様も 熱中症 お気を付けて下さいませ (^^)
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頑張る黒Sさん 温かく見守る私
これがエバポレーターです!
クーラーの熱交換をする為の最重要部。
黒S氏が デントリペアでも その凹みを治せないほど 凹んだ理由は
下の写真で銅管が接続されている部分
このねじ山を ねじ切った!!!!!
DIY(ダメージ イット ユアーセルフ)です。
昨日朝からその修理をしてもらい
持ってきたエバポです。

横から見ると
4層構造なんだ!

断熱用のスチロールを取り外すと
サビだらけのケース。。。

頑張って サビ落ししています。

錆び止めの塗装をして
組み始めました!

くそ暑い中 頑張ってます!

暑い昨日 クーラー無しで
溶接してもらうため 汗だくでクルマを走らせて

汗だくで 組み上げて
暑くなる前に クーラーは完了するはずだったのでは?

黙々と作業を進めています。

トランクルームで お昼ね!!! (^^)

ひかれた黒Sさん!!! (^^//

この後、真空引きして、ガス入れて
漏れてます!!!

しかし・・・
黒Sさん 本当に漏れてるの?
もしかすると エキスパンションバルブの洗浄が完全でなかったら?
前回漏れた時の蛍光剤が???
200Kmも走れば結果は出ます (^^//
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