夫婦水入らず No,4
温泉街の散策を終えて
宿に入り
まずは湯を楽しんで (^^//
その後は 当然 湯上りのビール!!!
これが堪らないのです。
そんな楽しみのを満喫していると
仲居の ミワさんの声が (← とても素敵な声なんです!!)
そして、運ばれてくる夕食です。

宿に泊まる楽しみの一つとして
お世話をして頂く仲居さんとの会話 凄く大切だと思うです。
今回 お世話して頂いた ミワさん
クルマのトランクから荷物を下ろす時
女将さんに 買い込んだ日本酒を見られ
「お好きなんですね」
「私のガソリンですから・・・」
「この子も かなり好きなんですよ!」
そんな紹介と会話から
話は、いくらでも転がります (^^)

鮎!!!
聞くと 地元産ではなく 岐阜産だと
こんな会話からも 仲居さんのお仕事への姿勢 窺えます。
我が家の前に出された鮎の塩焼きは 尻尾しか残りません!!

美味しい料理
楽しい会話
そして、旨い酒
全てを堪能した後
紹介してくれた場所を目指して
ブラリ ブラリ

射的 5発中1発 命中。
残念な結果でした (^^)

妻 人生初の スマートボールに挑戦です!
ガラスの上を転がり落ちるボールの音 ご存知ですか? (^^//
その音だけで はしゃぐ妻!! 若くないんだから。。。

このスマートボールの機械
既に この三葉産業株式会社と言うメーカーは無くなり
店の方が 修理をしながら何とか営業しているそうです。
球すら 新品が手に入らないそうです。

そんな話をお兄さんとしていると
バラバラ バラバラ・・・
一向に玉が減る様子が無い。
それどころか、じわりじわり増えている。
それまで貸切状態であった店に
他の客様も来られたので
出球を 樹脂製の高価なコースターと交換して貰い (^^)
店を出たのです。
夏だと言うのに
心地よい 夜風を受けながら 夫婦二人だけで宿まで

前夜 黒Sさんの為に 市中引き回しの刑で
ろくに寝ていなかったが
楽しみと言うのは そんな睡眠不足さえ感じさせないことを感じながら
宿に帰り 布団に入った1日でした。
翌朝 4時少し前に目が覚め
すぐさま お風呂へ
昨日は男女交代制の為 入れなかった
「桃山風呂」 そして 「庭園露天風呂」 (共に国の登録有形文化財していを受けています)
まだ、少し薄暗い中
ただ一人 大きな庭園露天風呂の湯船に ゆっくりと浸かり
その建屋を眺めながら 無心になる。
でも、私は凡人!!
無の境地なんて 遥か遠い心境です (^^)
無心になれたらイイのでしょうが
ダイムラーの 足が気になる。。。
段差をキレイに受け流し
もっと しなやかな足のはずだと
そんな事を 真剣に考えられる 贅沢な時間なんです (^^//
やがて 朝食の時間となり
しっかりと 美味しい朝ごはんを頂戴して (^^)
ディスクオルゴールの音色の中で

そして、朝のコーヒーブレイク。
開け放った窓から
タバコの煙をくゆらせると
朝陽を受けながら 窓から 流れ出す。

このお宿には また必ず来たい!!
そう思わせる宿です。
接客に対応して頂いた皆さんの心遣い。
そして、料理
そして、お風呂
満たされた気持ちで 宿を発ちます (^^//
今回 泊めて頂いた宿
湯田中温泉 よろづや

夏の高原ドライブ
何が待っているか?
私も期待していました!!
この日 チェンジャーに入れたCDは
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

スポンサーサイト
夫婦水入らず No,3
駐車場にクルマを停めて
ブラブラと 目的も無く 歩いてみます (^^)

この川の左側が渋温泉街となります。

共同浴場ありました!

ここ渋温泉には 九つの共同浴場があるそうです。

日中の射的屋さん
薄暗い店の中にはスマートボールもありました。

ここの共同浴場 鍵ないと入れない仕組みになっています。

思わずその場で見上げてしまった建物です。

こんな路地を見つけると
つい その先が知りたくなる (^^)

ブラリ ブラリ
初めての町並みを楽しみながら
歩みます。

お猿の温泉!!

紫陽花が見頃。

何の目的も無く。
ガイドも持たず。
思いつくまま
気の向くまま
慌しい日常を離れ
その時間を楽しむ 夫婦の時間です。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

夫婦水入らず No,2
ココは小布施PA ここで高速道路を降ります。

少しだけ早めの昼食をとるため
妻のリクエストで ココに (^^)

途中サービスエリアに拠る事も無く
ただひたすらドライブを楽しんだ後
ドアを開くと 「暑い~~~!!」
そそくさと店内に (^^)
ここで 栗おこわ を頂きました。
シンプルでありながら、素材の旨さを引き出した料理で
夫婦揃ってご満悦 (^^//
信州小布施 竹風堂

腹ごしらえを終えたら
当然 散策です!

小布施での楽しみとして北斎の浮世絵
如何なものかと訪ねてみました。
信州小布施 北斎館 画狂人葛飾北斎の肉筆画美術館
北斎の描いた「冨嶽三十六景」は、46図で構成されていた事を この歳になった初めて知る 私の無知ぶりには
私が驚いた!!
一途なまでに 絵師として生きた北斎の生き様
我が身と比べ 考えさせられる点が多々ありました。
春画も描いた北斎
いまだに妄想が止まらぬ私・・・
私 醜い煩悩の塊りです。
この美術館には、それらは所蔵されていませんことが惜しい。。。

木漏れ日が差す小道を 夫婦で歩き
電話十五番 どれ程裕福なお宅だったのでしょうか (^^)

杉玉です!!!
造り酒屋 これを見たら 入らなくてはなりなりません!! (^^)
しかし・・・
まだ少し 移動すべき距離が在る。
試飲出来ない。
辛い選択ですが
飲みたい気持ちを抑えて。。。

湯田中温泉郷を一旦通り過ぎて
渋温泉へと
やはり 行くべき先は酒屋!!!
血中アルコール濃度が上昇しない程度に試飲して (← ココ重要です!)
当然 お買い物です (^^//
志賀高原の清酒 玉村本店

渋温泉を散策しようと
クルマで移動していたら
床下 しかも車両後方から 妙な音が・・・
有料駐車場にクルマを移動させて
駐車料金を払う前に クルマの下を覗き込み
こいつが原因か!

こんな枝が マフラーと床下の間に 突き刺さっていました!!!
膝を突いても 届きそうで 届かない。。。
仕方なく 腹這いに!
そして、抜き取った枝です!!!
駐車場の おじさんとおばさん 目を丸くして
その後、見てみぬ振り。。。
駐車料金を払いに行った妻が事の成り行きを説明すると
合点が入ったようです (^^)

チト目立つクルマで
駐車場に入った途端 駐車区域でもないところで
奇行を始める。
これって黒Sさんの祟りかも!!!

そうだ!
きっと そうだ!!!
前日 夕方から黒Sさんと 某所までドライブに行き
ジャッキとスプリングコンプレッサーを黒Sさん宅にまで届け
帰宅したは、この日の深夜 01:00だった。。。
質の悪いウィルス 貰ったかも。。。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

夫婦水入らず No,1
満タン 出発準備OK!!

チビ介を、2泊3日のサマースクールに送り出して
これから6年ぶりの夫婦だけの時間です (^^)
現在時刻 08:00 それにしてもサマースクールの集合時間 早いよな~!

8月1日(土)は、江戸川の花火大会
江戸川河川敷で行われるので
階段を作っています。
この日は、私も仕事にならない日です。
間違っても、午後お越しにならないように!!
大渋滞します。

外環に乗ってしばらく
ゲッッッ!!!
渋滞。。。
走らない 高速道路ほど 嫌なものは無い!!!!!
しかも、関越自動車道 40Kmの渋滞情報が・・・
よって、下道に・・・
これならば、東北道に入ればよかった。。。

下道を走り
ようやく、上信越道へ 辿り着きました!

台風12号の進路も気になるところですが
この天気ならば (^^)

上信越道 実にアップダウンの多い道路で
マナーの宜しくないクルマも多い!
自分の車速が落ちている事にも気付かず
車間距離も気にしない。
マイペースで走るならば
走行車線を走って貰いたい。。。
でっ
そういうクルマの大半は 減税対象車
エコランプを気にして居るのか
周囲への迷惑などお構いなし!!
高速でのエコドライブは 定速走行です。
登りが続くと 減速してしまう車
自分だけのエコであって
他のクルマを含めてみると エコカーのエゴ!!

私は良い子だから 空いていれば 左車線を走ります!
実は 優良ドライバーなんですよ (^^)
もうすぐ ゴールド免許ですから (^^//

目的地に近づき だんだん天気が良くなって来ました!!!
朝のニュースでは、沖縄・九州行きの飛行機は軒並み欠航しているというのに
今回は、ダイムラーでの旅
このクルマの足のヘタリを痛感しました。。。
段差を超えると 突き上げが
しなやかさなど どこへやらです。
この歳になって クルマの足回りのしなやかさ 本当に大切な乗り心地だと判って来ました。(遅いですが・・・)
ボチボチ本当に考えねば・・・
そして、このクルマ 3時間までならば我慢できるが
それ以上はダメ!!!
椅子の造りが悪い!
でも、運転席の雰囲気
サイドシルエット 嫌いじゃない (^^//
ノーズがもう少し 低ければ・・・
昨日の記事の写真をご覧頂ければ (^^)
昨日の記事
W126ならば、決して疲れを覚えるような事は無いのですが
疲れます。
腰が痛くなる。。。
420SELの方が 長距離ならば はるかに楽です (^^)
自分で買っておきながら
やはり アストラルシルバー この色好みではない。
ちゃんと色の付いた420SELが欲しいな~~~ (^^//
クルマ 試乗なんて 短時間では 決してその本質的評価なんで出来るわけが無い!!
それを有難がっていると 大きな間違い起こします (^^)
自分のドライブスタイルを よくよく考えて クルマ選びを (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

帰ってきました (^^)
本当は昨日、戻る予定でしたが
欠航したり・・・
乱天で通行止めだったり・・・
高山病になったり・・・
先ほど 無事帰宅しました!!

そのお話は明日から (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

中古車 売り手と買い手の温度差
このブログをご覧頂く多くの方は
少し古めのクルマに興味を持たれていると思います。
そして、実際に購入を検討される場合
最低でも 同車種 5台は乗り比べてみて下さい!!
※ 見るのではなく、乗るのです。
街乗り、高速 を乗ってみて判断すべきです。
仮にですが
貴方が 人生初の「テンプラ」をこれから食べようとしています。
貴方の周囲の人から
どこどこの店が美味しいと聞いて
その店を訪ねたとします。
「旨い!」 と感じる人も居れば
「・・・」と感じてもおかしくはないのです。
人生初めての「テンプラ」
貴方の中には、比較対象の基準が無いのですから
「旨い」 「不味い」は 直感でしかないのです。
好きか 嫌いか どちらかに別れても当然なのです。
しかし、「旨いと」 感じた方が
更に それ以上 素晴らしい「テンプラ」を その後の店で経験したならば
始めに「旨い」と感じた旨さは 好みではあったが
更に 本質的なものを食して より深い旨さを味う事となります。
はたまた、「不味い」と感じた場合
自分の苦手な食材のテンプラを 始めに口にしてしまった場合
こんなものを二度と食べるものかと考えるのが当然ですが
仕事上、どうしても出なくてはならない席で
自分好みの食材が使われた、旨いテンプラが出てきたら如何でしょう?
自分に合う物 合わない物は
何度か経験してみないと
その判断基準が成り立たない事は ご理解頂けると思います。
男性読者が多いと思われるこのブログ
男目線で 生涯の伴侶を 選ぶ時
・スタイル抜群 容姿端麗 性格最悪な女性
・スタイルは今一だが、その性格の良さは誰しも認める女性
貴方は どちらを選びますか?
クルマで言い換えると
見た目は素敵だが 基本的機械として難ありのクルマ
見た目は然程興味が沸かないが、機械として耐久性・信頼性ともに素晴らしいクルマ
どちらを選びますか?
機械として難が在るクルマ 普通は求める人がいないはずですが
一部で持て囃されると・・・
騙されてしまう方も多いと思われます。
この1台と絞り込んだ時
売り手は、何とか契約に持ち込もうとします。
そして、契約書を交わした段階で 急速に冷めて行きます。
一方、買い手の貴方は
納車までの時間が待ち遠しく
中古車への改良点を模索し
販売店へ要求する事も在るでしょう。
ここで大きな温度差が出ています。
売り手は、契約書を交わした段階で冷めます。
買い手は、納車までの間、そして、納車されても・・・
冷めるまでに時間が掛かります。
売り手の立場からすると 契約後に利益を引き下げたくない!
買い手の立場は、出来るだけ良いコンディションにしたい!!
真っ向 対立するものです。
もしも、読者賢者の皆様が
20年以上前のメルセデスを買うとしたならば
まずは、安心して出せる整備工場を見出して
それから、クルマを探して
現状販売で値引き交渉することが
最も賢明な買い方も知れません。
≪業務連絡です!!≫
昨日 2015年7月25日(土) および 本日26日(日)は
社内研修の為 一切の業務を停止させて頂きます。
電話もお取りすることが出来ないかと存じますが、ご容赦の程お願いいたします。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- 中古車 売り手と買い手の温度差
- 乗り比べて・・・
- 中古車を選ぶ時 見るべき箇所
- クルマの楽しみ方
- 悪魔の囁きにやるかも・・・
- やられた黒Sさん
- 自己責任で完結する世界へ
W123 280E silver green No,6
280Eのエンブレム 最初はまともに入れられていませんでした!

たったコレだけの事ですが
一事が 万事と申しますとおり
ひとつ ひとつの作業が最終的な美しさに繋がると思うのです。

完成!!

今回は 内装はキレイだったので
一切手を付けていません (^^)

前期型のシート イイです!!!
鬼型ヘッドレスト
MBTEXとのコンビ
丈夫です!!
後期のシートのヘタリ方 目も当てられませんが
前期は素材そものが良いのです (^^//

ただ唯一 この280Eの欠点は
M110エンジンを搭載したと言う事のみ。。。
今回も吸排気系の洗浄をしましたが
作業前よりは各段に回るエンジンとなりましたが
M110独特の音が・・・
メルセデス ツインカムを造ると 駄作となる場合が多いような気が 私はします。
※除くM119
≪業務連絡です!!≫
本日 2015年7月25日(土)および26日(日)は
社内研修の為 一切の業務を停止させて頂きます。
電話もお取りすることが出来ないかと存じますが、ご容赦の程お願いいたします。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W123 280E silver green No,5
ワイパーのリンケージを交換して
通常の動きが確保できました!!
交換前は 向かって左のワイパーが垂直までしか上がらなかったのです。
W126への憧れだったのでしょうか (^^//

センターパネルを外したので
折角ですから 磨きます!!

シフトパネル バラします!

シフトポジションインディケーター タバコの火と思われる 焼け跡が・・・

文字盤を取り外します。

あちゃぁぁぁ~~~
文字盤まで 焦げてる!!!

ブーツも きれいに洗って (^^)

シフトレバーの根元のメッキ部分 くすんでます。

磨いて コレでOK!!

年に2~3度しか使わない 15mm
コレが無いとシフトレバーの交換できません (^^//

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W123 280E silver green No,4
今回のみがきの工程は、いつもとは異なり
かなり変則です。
それはクリア層が薄い為 切り込めないと言う理由から
仕上げように近いコンパウンドで
サテライトバフとウールバフを交互に使って仕上げました。
W123のプレスラインのキツイところは当然 ミニポリッシャーを使用しました。

そして2工程目
最も柔らかいウレタンバフ 仕上げ用コンパウンド
ただひたすら時間を掛けて撫でる作業です。

私が アレコレと説明するよりも
作業前と 作業後の違い ご覧下さいませ!!




マフラーエンド 樹脂が溶けて固まったようなモノが付着しています。
道で舞っている ビニール袋でも 絡み付いたのでしょうか?
下の写真の黒い部分が樹脂です。

樹脂を割り箸の先を尖らせたもので取り除き
磨いて・・・

コレなら 恥ずかしくない と思うですが (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W123 280E silver green No,3
水愛の際に ご紹介しようとして 忘れていました!!
淡色系の塗装 汚れて見える場合は 凄い事になっています (^^)
汚れて見えなくとも・・・

トランクパネルだけで この汚れです!!
(シャンプー洗車後の塗装に食いついた汚れです)

作業前のAピラー

1工程目を 終えた Aピラー

Cピラーのルーフにかかる部分

作業後です。

水垢 塗装よりも硬い場合があります。
そんな時 不用意にポリッシャーを当てると
水垢は落ちずに 周囲の塗装だけを切り込んでしまうことがあるので
ココは手作業です!!
いつもの クリアコートグレーズ です (^^//

これで安心してポリッシャーを当てることが出来ます。

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W123 280E silver green No,2
ノブを取り外して
カバーを取り外そうとすると
何か違和感を感じる。。。
普通ではないのです!

ドアポケット パカパカです。。。
爪が入ってないか?
もしくは、爪が折られているか?

違和感の理由
この両面テープでした!

このビニールの破れた所に 爪が入り
ポケットが固定されのですが

爪は既に無く
このような形で補修された跡が・・・

このピンがあれば 両面テープで留められることも無いのです。

水洗いを行い
マスキング

作業前

完成状態

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W123 280E silver green No,1
書いてます!!
重要

それなのに???

読んで 理解して どうして出来なのでしょうか?
このワイパーアームの付け根の 黒の樹脂カバー 供給終了!
少し掛けているのが 勿体無い。。。

エアーインテークカバーのピンを抜いて

カバーを取り外して

このとごれもスッキリとさせましょうね (^^//

納得出来ない事 発見!!

打ち合わせでは、ガラス研磨&撥水 の予定でしたが
コレならば (^^)

予定は 未定!!
よって、予定変更!!
ガラス研磨 省きます (^^)

機械を設計した人は、その機械に何らかの思い 思想が在る中で
組み上げていると思うです。
その意思を無視する。
多くの場合 宜しくないことが起きます。
敢えて 無視して より改善される事もありますが
よくよく考えて行わなければならない事だと思うのです。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

ご容赦の程!!
昨日 珍しい事ですが 少し遅くまで仕事を・・・
パーツの入荷が1日遅れる事で
私への負担が大きくなるのです。
しかし、暑い日が続きますよね~
この湿度さえなければ 体はかなり楽になるのでしょうが
少し動くだけで 大量の汗!!!
そこに
「水温が下がらないよ~~~!!」
暑苦しい時に 暑苦しい例のオッサンです!
クーラー効かない。
足回り 定まらない。。
その上、水温まで・・・
昨日も一人 黙々と何かしてました。。。
私は、自分の仕事を黙々と (^^)
少し前から気になっている1台です。
コレが500ならば 飛びついていたでしょう (^^//
ベリル 300SE
今朝は、頭がまだ回っていないので
気分転換の為
こんな写真を眺めながら
こんな音楽でも楽しみます!
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

久々のW126です。 其三
このW126は、古い付き合いのクルマ仲間 M氏からの依頼でした。
M氏を信用して
水洗い後 ボディーを拭き上げて
フチを拭いていると・・・
ゲッッッ!!!!!
まさかでした (^^//

磨いた車なのに・・・
信じた私が 愚かだった (^^)
フチをブラッシングして
トランク閉めて
水を流して
コレを数回繰り返して

磨いた部分に 砂や泥が流れる
なんとも 切なくなるのです。。。

M氏 相変わらずの性格です (^^//
クーペ顔のセダンです!!!

このW126 おそらく2度と入庫しません!
何故ならば・・・
雨の日は走らせない!
道が濡れていても 走らせない!
年に 数回 車庫から引き出すだけのコレクターだから
もう何年前になるか忘れてしまったが
前回 みがいたクルマも その後 水洗いすらしたことが無いと (^^)
Mさん!!!
時々 遊びに来てくださいね (^^//
昨日の私の420SELのタイヤです!!!

W123の部品が欲しくて
ピースに行って
走り出した途端 ブティ ブティ ブティ。。。
クルマを止めて タイヤを見ると コレでした!!
パンク 怖いので
ピースに戻り ジャッキを借りて
タイヤ交換!!!
スペアタイヤの 空気圧 低かった。。。
まず点検しない処ですが、たまにはスペアタイヤの空気圧 見てあげてくださいませ!!!
今回は、ピースの島田社長に工具
コンプレッサーも借りられたの
事無きを得ましたが
空気圧低いまま 走る きっとガソリンスタンドまで めげていたでしょうね (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

久々のW126です。 其二
コンパウンドカスも写ってますが
ややチョーキング気味の塗装です。

NTTの自動車電話のアンテナ跡!
最近、自動車電話のアンテナ 付いている車を見かけることも少なくなりましたよね~
昔は 憧れだったのですが・・・ (^^)

オーナー様の リクエストで ドアノブも取り外して

研いて

磨いて

磨き込んで

仕上げのバフ目 消し!!!

こんな風に ルーフ変化してゆきます!



現在 台風11号が香川県を通過しようとしていますが
大きな被害をもたらさないように・・・
ちなみに こんなサイトご存知でしょか?
XRAIN雨量情報
このサイト 私がピットから立体駐車場にクルマを移動させる時に使うことがあるのですが
1分単位で更新されているサイトなので
数分後~30分後の 天気 かなり的確な雨量が掴めます。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

久々のW126です(^^//
ここまでヒドイ汚れ方 久しぶりです (^^)

無駄なシールだらけ!
そして、長年放置されていたかの様な 汚れ方!!

給油口だけで どれ程の時間を費やしたか。。。

これならば 私は納得出来ます (^^//

許せない状態。

許せる状態。

ココ サッコパネルの裏側に泥汚れがあると
洗う度に その汚れが流れ出す事となります。
知らずにスポンジで擦ると
ボディーを傷つけてしまいます。
だからこそ 出来る限り リセットしたいのです。

これで如何でしょう?

一つの 手抜かりが
後々の メンテナンスの際の ダメージとならぬ様に
手抜かり無く です (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

歯 割れるんです!! 真っ二つに・・・
皆様 歯 割れるってご存知ですか?
折れたり・・・
欠けたり・・・
そんな話は聞いたことがあったのですが
私の歯 割れていたのです!
右上の 第二大臼歯 (親知らずの手間の歯です!)
真っ二つに!!!!!
過去に治療し 被せ物をしていた歯ですが
4月頃から 時々 ジクジクと嫌な痛み・・・
5月に我慢できなくて 歯医者さんへ
歯周病を指摘されて
診察 そして 治療へ
ジクジクと痛んでいた歯は
過去の治療の際 少しだけ神経が残っていたとの事で
神経を取り除く事に
そして、一昨日 その歯の本格治療を始めた際に
先生から 「残念ですが この歯 割れていますので 抜くしかないです!」
麻酔をされて 抜かれた歯
真っ二つに割れていました!!!
聞くと
手先に力を入れる時 歯を食いしばる
コレが大き過ぎる食いしばりが懸かると
歯が割れる事 あるそうなんです。
確かに、2月 3月 とんでもない力仕事しましたからね~ (^^)
歯周病 私自身 全く自覚は無かったのですが
そこそこ進行しているとの事で
このまま放置していると 将来的には歯がぐらつき 抜けてしまうと・・・
もしも、ミノ テッチャン ギアラが自分の歯で噛めなくなったら
その恐怖 判りますか?
揚げ物大好きの メタボオヤジ
入れ歯で サクサクのトンカツ 考えられません!!!
痛みが無いまま進行する歯周病 怖いですね~
このブログをご覧いただける方は
私と同年代の50代前後の方が多いと思います。
是非コチラをごらん頂き 歯医者さん通ってくださいませ (^^//
歯周病入門
私のマイブーム
歯磨きと 歯間ブラシ&フロス です (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W109 300SEL 3.5 No,4
クラシックカーの部類に入るこのW109 300SEL 3.5
こんな素敵な姿を街で見かけたら
多くの人は 思わず 「カッコイイ!」 「いいな~!」
と思うはずです。

実は この年代のメルセデス
一度 作り上げてしまうと 実に壊れないクルマなんです。

どうでしょう この雰囲気 (^^)

この年代 マスコットも お金掛かってます (^^)

眺めていても飽きないクルマって 素敵だと思いませんか!!

唯一の欠点は
車庫を汚してしまう事だけ (^^//

スプリングサスペンションのW108に対して
このW109は エアーサスペンション。
黒Sさんのクルマよりも 手が込んでます (^^)

実は見ているだけでは勿体無い!!
現在のクルマと比べても 何ら遜色の無い走りが出来ますので
指を咥えて 見ているよりも
是非 手に入れて 乗ってみて下さい (^^//
気持ちの良い視線を受けながら
走る楽しみ 在るんです!!
そして、こんな1台で 家族旅行
ホテルの クルマ回しで どんな扱いが待っているか・・・
想像してみて下さい (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- W109 300SEL 3.5 No,2
- W109 300SEL 3.5 No,3
- W109 300SEL 3.5 No,4
- W109 300SEL 3.5 No,1
W109 300SEL 3.5 No,3
2工程目

3工程目

4工程目

作業前

作業後

はげかけたゴムモールの塗装

全て剥がして (^^//

この違い判りますでしょ!!

最終的には こんなシットリ感を持たせます (^^//

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- W109 300SEL 3.5 No,4
- W109 300SEL 3.5 No,2
- W109 300SEL 3.5 No,1
- W109 300SEL 3.5 No,3
W108 スプリング交換大会
新品 純正のコイルバネを手にして ニヤける黒Sさん!!

このバネ 体重を掛けると しなやかに縮む!!
コレならばしなやか足 出来るでしょうね (^^)

早々に組み付け開始!!
ほぼ1時間半で 右フロント完成!!!
慣れたもので早い!
そして、右側用のバネを取り出してみると・・・・・
赤マーキング!!!
黒Sさん コレを見て
直ぐにやったのが 体重を掛けてバネの硬さを
そして、放心状態に・・・

メルセデス
通常は品番で硬さも変化するが
このW108時代は そこまで品番では管理されていないようで
赤 → 硬い
青 → 柔らかい
で区別されています。
またも黒Sさん 凄いものを引っ張って来ました!!
このフロントスプリングは、メルセデスからの出荷品なのに
左右で硬さの違うスプリングが
ありえないミス (^^//
ココからは、このブログでは表現できない、表現してはイケナイ黒Sさんの愚痴が・・・・・
カメラ 睨み付けてます!!!

4セット目のバネでも トラブル発生!!!
黒Sさん ヤハリ何か持っている (^^)

ちなみにお見せ出来ませんが
リアは 赤マーキング2つ!
更に硬い!!!!!

現在 W108 スプリング交換大会が行われたら
黒Sさん ダントツの1位 取れるまでに
バネ交換の練習を行った1日でした!
黒Sさん!
先ほどEPCを開いて 検索したところ
アメリカバージョンのバネは
A108 321 04 04
と出てきましたよ!!!
事態は更に 深みに入って行くようです。。。
事の顛末は 後日 (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W109 300SEL 3.5 No,2
マスキング終了!!!
マスキングテープの黄色が 何だか似合ってる? (^^)
そう感じるのは 私だけでしょうか・・・・

下の写真 クリックしていただければ 良く判るのですが
オーナー様も 悩みの種の ボディーカバーの功罪 罪の方です (^^//
ボディーカバー 汚れを防いでくれますが
擦れる事で ボディーにキズを付けてしまう!!
洗車後 直ぐにボディ-カバーをすると サビてしまいそうだし。。。
どんな謳い文句のボディーカバーも 塗装を傷付けます。

こうして見ると 気になりませんが
実は・・・

ギャァァァ~~~~!
って悲鳴を上げたくなるほど キズだらけなんです。

向かって右半分だけ研いた状態。

ミニポリッシャーも動員して 頑張ります!!

ちゃんとソリッド塗装だから バフ 青くなります。
もしも 下地が出たら 私が青くなります! (^^)

このポリッシャー傷 見えますでしょうか?
私がつけたモノではありません!!
再塗装された車には在りがちなのですが
塗装屋さんの使うコンパウンド 品質が良くないモノも多い。
そして、研いている場所が悪い所も多いのです。
折角 塗った自分の仕事を 台無しにしている。。。

さて、土曜日の朝です!
昨日は久しぶりに青い空が関東では見られました (^^)
でも湿度が高くて 私は 疲れきっている。
いや 疲弊している表現したほうが的確かも・・・
そんな朝に 世の中を信じてはならないと言う現実をご覧下さい (^^//
【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてません
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- W109 300SEL 3.5 No,4
- W109 300SEL 3.5 No,2
- W109 300SEL 3.5 No,1
- W109 300SEL 3.5 No,3
W109 300SEL 3.5 No,1
フロントガラスの撥水状態 イイ感じです!!
私の仕事ではありません (^^)

ボディーの撥水状態も いい感じです!!

水洗いして ケミカル粘土掛けます。

洗車時 塗装のザラツキを感じていたので
やはり! の感です。

M116エンジンを積んだ 3.5 です。

エンブレムの浮きが気なる私 (^^//

スリーポインテッドの裏は 汚れています。

モールの延長線上 ヘッドライトの脇
過去に行われた磨きの痕跡として コンパウンド 付着しています。
再塗装されているパネルで
塗装面がざらついている時 付き易く 取れない場合もあるのですが
出来る限り頑張ります (^^//

このW109 どこかで見た気がする方
そうです!!
昨年の クラッシックカーフェスティバルin桐生 に出品されていたクルマです!!
私も 羽生PAでお見かけして 気になっていた1台です。
クラシックカーフェスティバルin桐生 2014 (2枚目の写真です!!)
今年の クラシックカーフェスティバルin桐生 2015 は、 11月1日(日)に開催だそうです。
スケジュール帳に シッカリ記入しましたか (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- W109 300SEL 3.5 No,4
- W109 300SEL 3.5 No,1
- W109 300SEL 3.5 No,3
- W109 300SEL 3.5 No,2
W220 S500 No,5
ドアに付いている吹き出し口
ホコリがいっぱい!!

このネバネバ 今の私にはどうにも出来ません!!!

内窓にも アンテナ跡
どれ程 アンテナすきのオーナーだったのでしょう (^^)

クイックルームクリーニングですが
程度がイイので これで十分 (^^)

この曲線 キレイだな~~~!
いいな~~~!!

W220 美しいセダンです!
しかし、私は手が出さない。。。

お金も無いが
自分で修理する事を考えると 全く手が出せない (^^//

クルマ好きならば参考になる動画見つけました!
スモールオフセット衝突試験
Aピラーが折れたり歪んだりするクルマに
ご自身の命を預けられますか?
どんなにエアーバックを装備しても
人を守るのは 空間ではないでしょうか?
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W220 S500 No,4
フチ 仕上げてゆきます。
クリアコートグレイズを少量 布に取り
優しく 撫でる様に
チョイトでも 手荒な事をすると
隙間から出てくる ゴミ と共に擦るようになるので
キズを付ける!!
ただひたすら 時間を掛けて (^^//

このスッキリ感 伝わりますでしょうか?

このドアノブ 許せますか?
私 許せません!

こう在って貰いたいのです (^^)

ドアミラーの付け根付近 水垢が溜まり易いところです。

こうであって欲しい!! (^^)

ボンネットのマスコットも
これでは 恥ずかしい。。。

輝きを取り戻して 誇らしげ (^^)

このフチの水垢取り
一見同じような付き方でも
クルマが古ければ 古いほど 頑固です!!!
そんな時でも 力まかせは禁物です!
時間を掛けて じっくりと クリコートグレイズの力を信じて 行う作業です。
時には、1台のフチの仕上げに 丸1日費やす事もあります。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W220 S500 No,3
この距離では 全く見分けが付かない 擦り傷があります。

剥がしたディーラーステッカーの真下部分です。
ナンデ ココだけ???

ボンネットから 磨きます。
磨けません。。。

宜しくないコーティングの為
塗装を磨けず コーティングがネバります。。。
くじけずに
ひたすらポリッシャーを当てる!
時間ばかりが過ぎて行く。。。
そして、垢のように ボロボロと・・・・・

この垢の様な カスが出尽くすつと
塗装が磨けます。
塗装を磨くと サラサラのカス (^^)

1工程目 終了!!

2工程目 終了!!

作業前

そして、作業後

上の2枚の写真の違い お判りいただけますでしょうか?
実車では、その差はハッキリ!!!
宜しくないコーティングが載っている作業前は
黄ばんでいます。
リピーターが来ない店ならば
このコーティングでも良いのでしょうが
自分が施したコーティングがコレだったら
自分で自分の首を絞めているようなものです。
新規の車両が入った時
テスト磨きを行い
コーティングの有無を確認して作業に当たるのがベストなんでしょうね!
宜しくないコーティングがある場合
もうボチボチ 価格 考えなければならない時かも・・・
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W220 S500 No,2
このW220のフロントガラスの撥水コートも一部で剥げかけていましたので
磨きます!!

無撥水状態。

リアガラス
最近は滅多にお目にかかることがありませんが
少し前までは リアガラスに アンテナ 貼っていましたね!!!
その跡が 残っています。

ステッカーが貼られていた部分も
そこだけ 撥水しないとカッコ悪いので (^^//

水洗いして ケミカル粘土を

水洗いしている時に 感じるザラツキ コレが原因です。

今回は光沢仕上げなので
あっさりとしたマスキングです。

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

W220 S500 No,1
みがき屋のお話に戻ります (^^)
リアウィンドに貼られた いらない ステッカー 剥がします!!

給油口のフラップにも いらない ステッカーが。。。

スッキリいたしましたでしょ (^^//

ステッカーを剥がしている時 見つけた落し物。

コードクリップでした。

サイドシルプレート の保護? 用のテープも要らない!!!
こんなものは 貼っていると 時間お経過と共に ベタベタになるだけ・・・

このフチの水垢 我慢できますか?
私 我慢なら無いのです (^^//

サイドミラーの溝にも・・・

サイドのモール
コレを許せる方は みがく必要がないのでは? と考えます。

水垢で 本来持っているラインが滲むと
見た目が 栄えません。
よく遇う女性で 今日は 何か印象が違うな!
と感じた時
眉の ラインが異なることが多いのと同じかも (^^)
しかし、雨続きますね~
例年 梅雨明けは20日頃 (関東)
まだ あと2週間も 湿度の高さに 汗だくの日々が続くのかと思うと・・・
カラッとした 暑さが恋しくなりますね!
懐かしい1曲を
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

非行少年 (訂正 飛行オヤジ) Ⅱ
定刻よりやや遅れてシップが到着です!!

スターフライヤー A320
旅客機としては 珍しい黒を基調とした色使い。
しかも、上の写真と比べてみて下さい!
垂直尾翼の色使い
左右で反転しているのです (^^//

機種の下で 何かを接続している男性に ご注目!!!

何故か 凄いガッツポーズを披露してくれました!
コレ いつも繋いでいるものじゃないの???

八尾空港です。
去年 訪ねた事を思い出します (^^)
男一人旅 2014年春編 No,3

この後、雲上飛行中
左斜め下を交差するように飛んできたANAのB787
美しかった!!!
しかし、交差するように飛ぶ飛行機
アッと言う間に 飛び去った。。。
カメラの電源をスグサマ入れたが 時遅し!!!
飛行機に乗ったら
ボッォォォ~~~としていたら勿体無いのですよ!!
顔が窓に付かない距離で (窓に顔が付くと 窓が 脂ギッシュになりますからね!)
上下 左右を監視していれば
普段見れない世界が見えます!!!
寝るなんて もっての外です!
読書なんてしている場所ではないです!
CAを 眺めてニヤニヤするのはオヤジになった証拠です!
クールに ただひたすら 窓の外を監視していれば
幸せが 向こうから訪ねて来てくれます。
普段見えない世界です (^^//
千葉上空でD滑走路 R/W23への進入中のANA機 発見!!!
私の乗るSFA26(G726 コ-ドシェアNH3826)は B滑走路 R/W22へ
ほぼ平行して飛ぶ事となりました (^^)

写真をクリックして頂ければ
右上のD滑走路に 進入中のANA機 見えますでしょ (^^//
私の乗るA320は 東京ゲートブリッジを過ぎる処で
左に大きく向きを変え B滑走に

この日はバスでターミナルに移動です。
ここ 去年 福岡に行った時に使ったスポットです (^^)

帰宅したら直ぐにPCを立ち上げて チェックです!!
本日の飛行ルートを確認 (^^//
飛行高度 速度もグラフ化されているので
記念に保存しておきます (^^)

絵のグラフを見ていただくと判るように
東京 大阪間では 本当に巡航している時間は15分程度!!
上昇 降下している時間の方が長いのですよ (^^)
コチラが 関空→羽田の帰路です。

地図は拡大出来ます。 (フライトレーダーではです)
拡大すると
出発後 左旋回して高度を稼いで
出発した関空の上空を通過しています。

カメラを窓に押し当てるようにして撮影した
空港上空での写真です。
B滑走路見えますでしょ!

そして 羽田へのアプローチ経路です!

フライトレーダー 見たくなりましたでしょ (^^)
Flightradar24
夕方の羽田へのアプローチを見ていると
良くぞコレほどまでに上手くさばく と感心させられます!
夜中でも 日本上空を飛行する北も望めます。
たまには 飛行機馬鹿になってみると 面白いですよ~ (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

非行少年 (訂正 飛行オヤジ)
夏至を過ぎたばかりだから 既に明るくなり始めています。
時計を見ると・・・
この時間から動きます!!

かつての羽田空港の写真が!!
B727 カッコいい!!!
コンコルド 一度は現物を見てみたかった。。。
どんな音だったのだろう???

折角 今年初めて飛行機に乗ると言うのに
この曇天。。。
いっそ 乱天の方が思う私は ヘン?

私が今日乗るシップはコレ!
NH985 B737-800 JA54AN

プッシュバックされる頃には 薄日が差してきました (^^)

下に見える道路は 東京湾アクアライン

雲を突っ切って ようやく快晴!!!

アッと言う間に 新大阪駅上空です。

ターボプロップ 乗りたいな~~~
プロペラが回っている飛行機 いいな~~~

エアポートリムジンバスで 目的地に向かいます!
お仕事なんです (^^//

仕事が終わったら
又もエアポートリムジンバスで 関西国際空港へ

前回 この関空を利用した時は夜
しかも時間の余裕がなかったので
今回は空港内を散策して
ココ 駄目です!!!
飛行機が直に見れないんです!!!
送迎デッキの無い空港なんて 私には在り得ない!
しかも、ターミナル内のトイレは汚いし
通路のど真ん中で話し込む異国の人。。。
行きたいと思わない空港です。
保安検査場を通過して
国内線ロビー
ここ日本でした (^^)
トイレも日本でした!
飛行機を眺めながら ゆっくりと自分お時間を楽しませていただきました。

飛行機 ええわぁぁぁ~~!!!

キャセイ 昔の塗装の方が素敵だったな~!
曇天だと さらにパッとしない絵となります。

ユナイテットのB787 これも私 始めて見ました!!

ピーチで成田という手もあったのですが
羽田にクルマを置いている関係で諦めました。
成田 まだ離発着した事の無い私です。。。

久しぶりに見ました DC-9 (古い。。。)
MD-82でしょうね。
みがき屋として
もう少し 機体 洗いましょうねと 指導したくなる (^^)

この出発ロビーで
3時間 自分の時間を楽しませていただきました (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

JAGUAR XKR SILVERSTONE No,2
このマフラーエンド
私はどうにも納得がいかない!!

こうでなくちゃ (^^//

なんで給油口の裏にステッカーを貼りたがるのか?
これ嫌いなんです!!!

このほうがスッキリと見えませんか?

下の写真 クリックして頂くと
このクルマの雰囲気が更に伝わるかと (^^)

デザイン最優先で 作り上げられた1台!!!
犠牲にするものも多いですが
そのスタイリングは 堪らない (^^)
1Boxなんぞ 美 を感じられない私です (^^//

50台限定の XKR シルバーストーン です!

低く 長く 美しい曲線で描かれたライン
素晴らしい!!!

運転席に座ると
かなりタイトです (私がおデブだから?)

走りは 皆様の想像を超える領域です (^^)
中古車サイトで是非 一度検索してみて下さい。
どれほど お手ごろな価格で出回っているか!
男ならば 一度はこんなクルマに乗ってみないと (^^/ (←悪魔の囁きです。家庭が崩壊しても責任は取りません!!)
昨日 予告した通り
本日は 大阪まで飛んでおります。
行きは NH985 羽田(06:15)→伊丹(07:20)
帰りは NH3826 関空(17:05)→羽田(18:25)
もしも この時間帯でお暇でしたら
Flightradar24
ご覧になって下さい!
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ
