ただ 見たかった!!
入庫まで 少し時間がありましたので
そんな時 皆様ならどの様にして時間を潰すか?
私は・・・




























もう 組み上げる事は 不可能!!!
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Porsche 964 カブリオレ No,12
入庫時のもの

作業完了後

このドアミラーの付け根 許せますか?

同じ角度で撮れていませんが
そこは皆様の想像力を働かせて頂くところです (^^)

給油口に エクボあります。
これは みがき屋ではどうにもなりません。。。
デント屋も手を出せない場所でした。

この傷も 取り切れないモノです。
少し深すぎる。。。
みがき屋は 引き算しか出来ない世界。
塗装や修理と違って
塗装を薄くしますが、削りこんで どうなるか?
経験と感 感だけ が頼りの世界です。

このリアビュー 如何でしょうか?
少々 浮世離れしている感じ 素敵でしょ (^^//

男臭い メーターパネル。

湾岸線を Go!!
納車です (^^)

今回も 素晴らしいコンディションの1台と出会うことが出来ました。
このような機械を与えて頂けます事に
オーナー様に 心より感謝です。
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Porsche 964 カブリオレ No,11
時々 写真に写りこんでいる扇風機
この様にして使います (^^)
だから1年中 必要なんです。

現在使っているエアコン
ランドリーモード と言うのがあって便利なんです!

乾くと 使用したタオルの ケバ 気になります!!


それを全て取り除いて
コレならば OKでしょ (^^//


トランクの中に見える 小さなゴミ 糸くず 気になるので
掃除機掛けます!

スッキリ!!!

取り外しておいたウィンドリフレクターを取り付けて

出来る限り 使用感 を無くす。
これが掃除の基本だと思うのです。

明日は、このルビーストーンレッドの最終回です。
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Porsche 964 カブリオレ No,10
最も汚れているはずの運転席 座面 どんなもんでしょうか? (^^//

コレぐらいならば仕方ない!

汚い!! と思った方へ
通常の国産中古車の多くは こんなものでは在りません!!
この価格帯の新車を買えるオーナサー様だからこそ この程度の汚れなんです。
通常使いの多くのクルマの汚れは こんなものではないのです。
さっぱりしましたでしょ (^^)

フロアカーペットもリンサーで洗って

カーペットも この程度の汚れです。

フロアマット洗って 砂出しを行って (^^)

柔軟剤に漬け込んで仕上げます。

昨日、黒Sさん オルタが逝かれたままW108でやって来ました!!
オルタを探して、あちらこちらと彷徨っていたそうです。
帰宅できたかな???
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- 関連記事
Porsche 964 カブリオレ No,9
リアシート 拭いてみましょう (^^//

意外にも 汚れは少ない。。。

座面は?

それなりの汚れですが
私の想像よりは はるかにマシ (^^)
真っ黒だと思ってたのです。

運転席のドアの内張りは?

ここも それなりの汚れです。

サンバイザーの付け根に ビニールの破片 見えますでしょ!!
新車の な ご り ?
そんなもん 要らんわ!!! (^^)

このビニールを取るのに
ドライバー出して バイザー外して・・・・・
どうりで 私の仕事 遅いはずです。

気になると つい手を出してしまう。
昨日 ブログランキング 総合で100位を切ったのですよ!! (正直驚きです!)
今のランキングは?
FC2ブログランキング 総合ランキング
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Porsche 964 カブリオレ No,8
オープンで高速を走る時には必需品ですが
ウィンドリフレクター お掃除するのには邪魔です (^^)

実用性の無いリアシートです。
私 掃除する最中 この中に入るんです!
非常に動きづらいのです (^^)

フロアマット カーペットを剥がして


いつもの道具です。
これが無いと始まらない!!

この油分 なんだろう?

かなり年季の入った回数券 出てきました (^^//

運転席足元

掃除機掛けて ブシュ~
シート下にあるホコリや砂を追い出して
掃除機掛けます。

オープンで走る気持ち良さ ご存知ですか?
是非 一度は経験してみて下さいませ!!
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終わり無き戦い
本日の お題を見て ピィ~~~んと来た方
正解です!!!
昨日、黒Sさん やって来ました!
久しぶりにW108を運転すると
素晴らしいコンディションなんです!!!
あと少しアライメント調整をして
エンジンの回転数を調整すれば
残すは・・・・・
オッサンの感覚だけで調整されたアイドリング
やはり低くかった (^^)

キャブレターを同調を取りながら 回転数を調整中

でっ
私が使おうと思っていたデジタルタコメーターを奪われているので
やることが無かったので
ファンクションを変えると
ゲッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

上の電圧 見てください!
オルタネーター 不具合を生じているのでしょうね~ (^^//
そんなにブログねた 提供しなくてもイイのに (^^)

「ね~ ね~ これってどんなことが起きるの?」
「オルタが焼けて 発電しなくなり 走行不可能になったり 出火!」
「配線に過電流が流れ 配線が焼けて 出火!」
「リレー類が焼けて 走行中に出火!!」
「全ての電装パーツに負荷が掛かり 寿命が・・・」
「どうしよう!!!」
「オルタ 積み替えるしかないよね!」
まさに もぐら叩き 状態です (^^)
大阪の串揚げ屋さんで
「ストップ!」
言うまで どんどん串カツが出てくる店がありますが
オッサン 「ストップ!」 が言えないんです。
猫舌で 食べるのが遅くて いつまでも口に入れたものが飲み込めないから (^^//
いつになった 「ストップ!」 108に言えるのやら。。。
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Porsche 964 カブリオレ No,7
ホイール 少しグリスの様な粘りを感じる汚れが・・・

そんな時には これ!!
クリアコートグレーズです (^^//

この通りです (^^//

下の写真 よ~く見ていただいて

違い判りますか?

上の2枚写真 クリックして拡大して頂くと判り易いのですが
ホイールボルトの穴 汚れている上と
クリアコートグレーズで 穴の中まで掃除したホイールなんです (^^)
新品のエンブレム

新品 本当にキレイです!!

磨いたボンネットフード

これが留め具です。
水の浸入が無い様に 粘土状のモノが付いています。

ちょっと 誇らしげでしょ (^^)

お次は内装です!!
皆様!!!
皆様が 「ポチッ!」 して頂けるお陰で
ナント! 総合ランキング 106位 !!!
正直信じられない順位です (^^//

車・バイクのランキングでは ダントツ!!!
心より感謝申し上げます (^^//

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Porsche 964 カブリオレ No,6
入庫時 キズだらけだったドアノブの周囲

深い傷を残してサッパリと (^^)
この深い傷 追いかけると焼けどします。

キレイになり始めると
気になるのがフチ!!!
これ許せますか?

こんな時 私に欠かせないのが クリアコートグレーズ です!

コレならば OKでしょ!!

このワックスの残り キライなんです!!
自分のクルマならば 許せない。
よって 何も間もお任せコースの今回は 仕上がり優先なんです (^^//

あ~~~ スッキリした (^^)

でも、このクルマ 刻印 多過ぎです。

リアバンパーの左サイドを 後ろから眺めると
締まり が無い!

コイツ!
この水垢の為に ラインが濁るのです!!!

コレも!!

コレならばOKでしょ (^^//

世の中はシルバーウィーク
暇を持て余している方
家族から 相手にして貰えないお父さん
愛車 磨きましょ!
愛車 イジリましょ (^^//
ただし、黒Sさんの様に D I Y (ダメージ イット ユアーセルフ)に成らぬ様に!
オッサン 1次コイルを新品に変えてから 調子が崩れ エンストするようになって来れないのです。
昨日は 1打当たりのコストが低いゴルフに
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Porsche 964 カブリオレ No,5
ギトギトの2工程目です (^^)

この工程で 長時間 研磨する事で一気に光沢を引き上げます!

そして、更に光沢を引き上げる3工程目。
使用するコンパウンドは、更に目の細かい仕上げようのコンパウンドです。

写り込み方 違いますでしょ (^^//

チョイト気になるところが在ったので
修正の為、バフとコンパウンドを変えながら (^^)
ソリッド塗装 ヤル気をそそられます (^^)
全て 赤 に染まって行きます。

これが

こうなる世界です。

世の中は、シルバーウィーク!
月月火水木金金 (← いつの時代じゃ~ と突っ込むところです!)
私は相も変わらず お仕事です (^^//
有難い事です!!
≪ ご報告です! ≫
下の画像 クリックしてみて下さいませ!!
皆様の 「ポチッ!」のお陰で 凄い!! ダントツの1位です (^^)

しかも、在り得ない事に 総合ランキング120位!!!
コレは通常表示されないコントロールパネルです (^^//

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Porsche 964 カブリオレ No,4
作業前のボンネットです。

1工程目を終えて

作業前のリアバンパーです。

左側 研いた状態です。

ルビースートーンレッド
ソリッド塗装だから
磨けば 磨くほど 美しくなる!
作業を行う者にとっては 凄く楽しみなんです (^^//
磨いていると メタリックなんて・・・
クリアソリッドなんて 偽者だ!!!
と叫びたくなる位 楽しいんです (^^)

このエンブレム周囲 どうしても気になる。。。

エンブレムの値段が出て
オーナー様にOKを貰って
取り外しました!!!
過側の足 折れているのも知っていましたので
交換OKが出て ホッ! (^^)

抜き取ったエンブレムと留め具です。

この作業を行っていた過日。
いつもの様に 昼飯を買いにセブンイレブンに行くと
いつもの元お姉さんが 「どうしたの?」 と言いながらクスクスと笑うのです。
私 「???」
「だって~~~」
指を注された方を見ると 真っ赤!!!
つなぎの 股間 そして 太腿部分 真っ赤なんです。
ボンネットを磨くとき
どうしてもライトの出っ張ったラインが当たるのです。
店までの帰り道 遠かった。。。
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Porsche 964 カブリオレ No,3
幌を開いて
電動式のリアスポイラーを上げると

こんな所に コンパウンドの飛沫が飛んだら・・・
カスが大量に入ったら・・・
想像しただけで ぞっとします!
自分で仕事を作っている様なものですからね~

マスキングテープを貼って
マスカーを貼って

幌を閉じて
幌の養生を行います。

誰~~~!!
こんな所にまでワックス塗ったのは。。。

エンジンルームも養生して

まずはこんな感じです (^^/

これからマスキングテープを貼ろうとしている所にも
ワックスが・・・

マスキング 完成!!


マスキング
簡単な様で
意外と神経 使います (^^/
その出来の良し悪しで 仕上がりが変わりますので・・・
読者の皆様へ
「ポチッ!」 本当に有難うございます!!!
心より感謝申し上げます (^^)
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Porsche 964 カブリオレ No,2
まずは 水洗い!! (^^)
ガラス キレイに撥水しています。
よって今回は ガラスの研磨 無しです (^^//

幌を洗って

ケミカル粘土 掛けます!!

シャンプー洗車の際
スポンジから伝わる感触通り
やはり。。。 です (^^//

キレイに拭き上げて
乾燥!!!

本気のチェックです。
キズ見えますか?
見えない方は 写真をクリックしてみて下さいね!

ボンネットにも・・・
これ 消せるかな?

とても擦り傷が多い!!
今回はかなり本気になれねば (^^)

でも・・・
下の写真では そんなキズやワックス跡 全然見えませんでしょ!!
クルマ ご自身の目で 必ず 見てから買う事!
絶対に忘れないで下さい!!!

皆様に感謝です!!!
1日で 1位復帰しました (^^//

これからもこのブログで
私の知る事 そして 現実だけをお伝えしてゆきますので
今後とも よろしくお願いいたします。
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Porsche 964 カブリオレ No,1
ワックス 残ってます。。。

ルーフサイドの樋(とい)のエンド
見事に汚れが溜まってます。。。

ボンネットのエンブレムの周囲
何故か? キズだらけ。。。

ここにもワックスが・・・

リアエンブレムの周囲にも・・・

バンパーの艶 何処に行ったのでしょうか?

テールレンズの刻印にも・・・

写真をクリックして頂くと よく判るのですが
ヘアースクラッチではなく
小キズだらけ・・・

これから ひとつ ひとつ 修正して行きます。
話は変わりますが
昨日の記事で あえて FC2のランキングの「ポチッ」を貼らなかったら
車・バイク の総合ランキング2位に
見事に順位を下げてしまいました。。。
皆様が「ポチッ!」して頂けるお陰で
長らく1位を保っていたのに スミマセン。。。
お気に召したら 「ポチッ!」 お願いいたします!! (^^//
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大人の校外学習
デルタ航空のB757
日本ではこの機体 珍しい!
ココは成田空港

アシアナ航空のB747
このポイントで機首上げ かなり軽い!

場所を移動して
成田航空博物館です (^^)
今回はチビ介が居ないので
今まで入れなかった(小学生以上の年齢制限がある為)
747 Section41へ (^^)
B747 操舵系統は3つの油圧回路で構成されていると聞いていたのですが
コントロールワイヤーが かなり長く 張り巡らされている。
私はてっきり 操舵力が 油圧に変換されていると思い込んでいた。。。
40年間 思い込んでいたのですが
ここで初めて真実を知ったのです!
真実を知る。
現実に体験・確認したことだけが重要なんです!!

普段飛行機に乗って 何気なく外を見ている窓
アクリル製の2重窓
それがたった10個のクリップで留められていたとは・・・

プラグタイプのドアです。
飛行中は 外の気圧は低い。
機内は 与圧されて 地上に近い気圧となるので
気圧差があるときには 開かない構造なんです。

ドアの左側にある爪が 圧力を受け止めている。
この日はあいにくの雨で
ドアを開けて貰えませんでしたが
次回は そのヒンジ構造見てみたい (^^//
外に開いたドアが
どの様にして 内側に引き込まれ
動くのか? 興味ありますよね~

操縦席です。

私が高校生までの頃は
飛行中でもこのコックピット 見せてくれたのですが
今では到底入る事の出来ない世界です。

真ん中に並ぶ 4列4行の計器は エンジン計器
左から1番エンジン 2番 3番 4番
上から EPR N1 EGT FF
何を言っているのか判らない人
ここは義務教育の世界ではないので 堕ちこぼれは 置いて行きます (^^)

この日はあいにくの雨
それが幸いして
友人Tと私だけの為に このSection41 ガイドツアーを行ってくれました!!!

B747のコックピト
かつての私が想像していたよりも
はるかに狭く ウィンドシールドが間近で 圧迫感のあるコックピットシートでした。

この日 連れ立った友人Tは
中学時代からの友人
何の遠慮もいらない間柄
この後は 大人の反省会!
今年 ガンを切ったT
私だけが酒を飲みながら
タバコも吸い
それでも 同じ席で 会話を楽しめる友人に感謝しながら
昔の馬鹿を 二人して思い出す時間でした。
Tよ! ガン再発させるなよ!!
凄いキャリアカー!!
クルマを運ぶ
皆様も6台・7台積みのキャリアカー
1台積みのキャリアカーはご覧になった事はあるとお思いますが
こんなキャリアカー見たことありますか?

全くクルマを汚さず 雨にも濡らさず
上のクルマから垂れるブレーキフリュードも気にする必要が無いのです!! (← ココ判る人だけ (^^))

クルマを固定しているナイロンスリング
タイヤに掛かっています!!
通常は前後の牽引フックに掛けるのですが
なんと丁寧な!!!

ドライバーさんも 扱うクルマは 当然高級車ばかり!
当然 担当するドライバーさんの人柄もGood (^^//

大切なクルマ 陸送したい時は
株式会社 AMS
です!!
あの有名な陸送屋さんでは 得られない満足 得られます。
そして、クルマが汚される心配が無い!!! コレが一番です! (^^//
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W123 280CE No,11
窓を拭くたび
このフエルト生地の部分にタオルの繊維が付着してゆきます。
許せる方は この先読んでも意味がありません。 (^^)

こう在るべきものだと思うのです。

どっちでも良さそうだが
気になるところなんです!

この方が メッキがワンポイントとなりますでしょ (^^//

距離はそこそこ伸びていますが
それに見合った整備がなされてきたクルマの様です。
そう!! 前オーナー様に大切にされていたクルマ
感じます。
W123 実にヨレヨレのクルマが多い中で
この280CEは 素晴らしいレベルを維持していました!!

このダッシュボーに取り付けられたナビの台座跡 惜しい!!!

まだ探せば在るんですね~


美しいクーペのスタイル
しかも、前期モノでその価値は判る人にしか 判らないかもしれないが
そのタフさは、その後のモデルとは比にならない!
もしも、こんな1台が手に入ればと 想像しながらの作業でした (^^)
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W123 280CE No,10
窓ガラス 拭いてますか?
少し下ろすと あちゃ~ 残念です (^^)
水・雨水が入らない様にする為には 擦り合せ部分があるので
少し下げてから拭かないとダメなんです。

CEの厄介なところです!
ココ まともに拭けているクルマ ほとんど見たことありません (^^)

上の写真で ガラスの左側のアルミモール部分
何か黒いモノが付着しています。
許せません!
上部にも・・・

きれいに拭き取ったのですが・・・
写真 撮り忘れていますので
皆様の頭の中で 想像して下さいませ!!
ウォシャーノズル ココまで白くなると・・・
以前取り外しておいたモノと交換です。

L字パイプも入れて
このホースからどんな取り付け方をされていたか 想像出来ますか?

コレが入庫時の配管です!!!

ノズル 交換していますので
動作チェックです!
何処向いて ウォッシャー液は飛んで行くのか・・・
左に歩行者が居たら ゴメンナサイ しなくちゃいけない。。。

ノズルの向きを調整して

ひとつ 何かを行うと
その調整が必要となります。
意外と手間 掛かるんです (^^)
写真だけ見ていると
1回で 調整出来た様に見えますが
本当は・・・
ご想像にお任せします (^^)
≪ 昨日の黒Sさんのコーナーです!!! ≫
このところ、仕事に ゴルフに忙しい黒Sさんです!
そのお陰で 平穏な生活を送っております (^^)
昨日電話がありましたが
ゴルフ帰りでした!
彼のゴルフ 打数が多い分だけ 1打あたりのコストは安い!!!
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W123 280CE No,9
シートの薄汚れ 中古車では在りがちです
コレは洗わなければ 取れません!!!

シート薄汚れの原因はコレ!

フロントシートも洗って (^^//

コレがフロントシートの汚れです。

フロアカーペットも洗って

この水切りゴム 気になるんです!!

手前と奥 違い判りますでしょ!!!

この記事を書き始めた時
地震がありました!
震度4だそうです。
妻のスマホは 直ぐに反応しましたが
私の携帯電話は???
反応 遅すぎです。。。
ナンデ こんなに差があるの?
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W123 280CE No,8
タッチアップ 誰がこんな所に垂らしたか・・・?

出来るだけ 素材にダメージを与えないように
ここまで落してOKとしましょ (^^//

樹脂部分をブラッシングして

浮き出た汚れを回収!
エッ!!!
予想とは違い きれいです (^^)

こう言う部分 気になるんです!

シ-トの脇のビニール部分
ブラッシングして

コレが回収した汚れです (^^)

ダッシュボードは?

コレならば かなりキレイな方なんです!! (^^)

納車の時
奥様から 「自分で何とかなるかと思って 私 頑張ってみたんですが・・・」
このお話を聞かせて頂きまして
私 納得出来ました (^^//
奥様 かなり頑張って頂いたこと よくよく判ります。
掃除 自分でやらなければ
それに どれ程の時間とてまが掛かるのか判らない行為だと思います。
日頃 ご家庭の掃除 お手伝いしていますか?
たまには、奥さんに ゴマを擂ることも必要なんですよ (^^//
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W123 280CE No,7
写したいものに ピントが合ってませんが
ネバダルです (^^//

中身は こんな綿みたいなモノですが
この綿に 金属研磨剤が含んでいます。

灰皿磨いて

リアシートのパワーウィンドスイッチ 許しがたい!


リアシ-トのシートベルト
チラッと見える金具
ここ大切だと思うのです (^^)

フロントシートの背もたれの小物入れ
コレでは・・・


窓を閉めても外から見えるココ!!!

シートベルトをずらすと・・・

勿体無い!!
ピンホールのサビが取り切れない。。。

ここ!!
許しがたいでしょ (^^//

こうでなくちゃ~ (^^)

コレは 我慢ならない!


拡大すると


シフトレバーに手を伸ばす度に この汚れが目に入ったら・・・
ガッカリしちゃいます。。。

こうでなくちゃ!! (^^)

精神衛生上良くないメッキの汚れ 落としました!!!
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W123 280CE No,7
ルームクリーニング 開始です!!
ルームクリーニングの三種の神器を用意して

インナー側のモール 曇っているのが気になって・・・

シフトブーツに溜まっているホコリ 追い出します!!

シh-ト舌に溜まっているホコリ 追い出します!!

今朝起きて 腕が重い。。。
入庫中のクルマ 丸3日 ポリッシャーを持ち続け
私の神経を蝕むかのような作業が続きました。
私が下見に一人で行き
オーナー様に 現状を報告。
そして、購入。
みがく私 辛い立場なんです。
本気の作業を求められるのです。
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W123 280CE No,6
内装のクリーニングの前に
このW123のクーペの魅力を (^^
窓 完全に下がるんです!!!
最近の造り込みの甘いクルマでは
サイドウィンド フルダウンしても下がりきらないクルマが多いのですが
ガラスを中途半端に下げている様でみっともない。。。
しかし、このW123 キチンと下がります!

綺麗でしょ!!

通称 「カスリ」と呼ばれるこの生地
いいセンスしていると思いませんか?
そして、中期以降の生地とは違い 丈夫なんです!!!
擦り切れているW123 かなり多いですが 前期モノでは まず見かけないのです。

そして、鬼型ヘッドレスト
手が込んでます。
これも中期以降は使われない。。。

割れているダッシュボード多いですが
前期モノは 質が異なるのです。
R107ですら 使ってもらえなかった品質です。
メルセデスのクーペにだけ 与えられる特別な品質 あるんです。
※コレにナビの台座を貼るとは、前オーナーの気が知れません。。。

そして、このローズウッドのパネル
ゼブラノではなく
ローズウッド なんです!!!

今回ご入庫いただけた この280CE
初めは280 M110エンジンだからと
あまり期待していなかったのですが
オーナー様と共にドライブさせて頂くと
驚きでした!!!
まともなM110
素直に回って 異音も無い!
パワーもある!!
そしてこの内装コンディション
素晴らしい1台です (^^//

未だに こんな1台が出てくるとは・・・
正直 驚きです!!
内装でオリジナルを保っていないのが
シフトレバー!
少し高すぎて 私は馴染めませんでしたが
こんなものは簡単に戻せるので (^^)
諦めずに 自分の欲しい1台を探す。
妥協せず
根気強く
待つしかないのでしょうね!
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W123 280CE No,5
2工程目

3工程目

作業前

作業後

ボンネットはこんな感じです (^^//

艶やかさを取り戻したCEです (^^)
美しい!

明日はこのCE クーペの魅力 お伝え出来るかと (^^//
現在のクーペでは 失われた魅力があるんです!
ど~しよう!!
何とかナンねのか!?
必死で考えて作られた時代のクルマです。
しゃ~ね~よ!
妥協の産物の現在のクルマとは違うんです (^^//
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W123 280CE No,4
オリジナル塗装のクラック 私は勲章だと思うのです。
これで 「光沢」 と 「写り込み」 さえ 取り戻せれば (^^//
※写真をクリックして頂ければ クラック しっかりとご覧いただけます。

下の2枚の写真 間違い探しではありませんが 見比べて下さいませ!!


クリックして拡大すると より判り易いと思うのですが
右側の蛍光灯の写り込み 違いますでしょ!
コレが研きです。
W123 思いの外 プレスラインのエッジがキツイので
ダメージを与えないように マスキング追加です (^^)

一時的なマスキング 貼ったり 剥がしたり なんです!

このコンパウンドカスの出かた
おそらく市販のコーティング剤でしょうね~!

フェンダーアーチ
少々厄介なところですが このままでは みがき屋の名が廃る。。。


一皮剥けば 陶器の肌のような 滑らかな塗装が得られます。
ここ Grade-UPは コーティング屋ではなく
クルマみがきのプロショップ なんです!!!
研いている最中は キレイにしているのだか
ホコリまみれにしているのか???

ほぼ1日掛かりで 1工程目 終了!!!

世の中には
本物 と 偽物
が在ると思うのです。
例えば外食する時
「安く」を提供しているかのように見せ掛けて
化学調味料まみれで 誤魔化している
実は、強烈な利益追求型の会社。
一方、少し高いかもしれないが
素材の味を生かした
こじんまりとした店。
あのハンバーガーチェーン 売り上げを落しているそうですが
今の日本 少し本質を得たいと変化しているのでは・・・
本物と偽物
資本主義社会における 矛盾が 常に付き纏うのでは?
私が提供できるサービスは
オーナー様の自己満足を満たすだけです。
似非(エセ)エコカーの様に 減税優遇は受けられません。
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W123 280CE No,3
水洗いを終えて ケミカル粘土を (^^)

意外と知られていないケミカル粘土の使い方ですが
水洗い(シャンプー洗車)を終えたクルマのボディーを優しく粘土で撫でる様にして使います。
すると、洗車では落せなかった付着物が粘土に絡め取られるように落ちます。

粘土は この様に薄汚れてきます。
この様になると 付着物が 塗装を傷つけないように
粘土をこねて 汚れを内部に (^^)
塗装 ガラス ともに使えます!

汚れが堪っていたエアーインテークも スッキとさせて!!

戸袋も拭き上げて
乾燥!!!

クラシックカーフェスティバルin桐生
11月1日(日)
1975年(昭和50年)以前の国産車および輸入車が集まります!!
仮ナンバー車は参加不可というイベントなので 楽しいですよ (^^//
参加締め切りは9月11日!
縦目のオッサン 今年もエントリーしないまま 乱入してくれるのでしょうか? (^^//
クラシックカーフェスティバルin桐生 2014
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W123 280CE No,2
ガラス キレイに撥水していません!
雨天時の視界が悪い 大嫌いです!!
雨天&夜間 対向車・街灯がにじむガラス 運転する気になりません!!!

ガラス 磨きます。

無撥水状態にして
この後 乾燥させて ガラス撥水コーティングを行います。

給油口 割合とキレイ (^^//

洗っていると
虫 出てきました!!
生きています!!!
給油口 何を食って生きていたのか・・・?

排水口 目詰まりしています。

グリグリして
詰まっていた 何 かを取り除いて

今朝起きたら 05:15
寝坊です。。。
昨日 通常の作業しかしていないのに?
オヤジの体力低下していの?
後14年 仕事を行う方法 考えておくべきかも (^^//
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W123 280CE No,1
出鱈目なホースと その接続です。。。

そのくせ 妙に用心深い?

黒いはずのノズルが・・・

あちゃ!
折れちゃった!!!

水垢だらけ・・・

クリップを抜いて

パネルを外すと
予想通り (^^)

一部 樹脂メッキが剥がれているので
あまり触れませんね!

さて、280CE 磨きます (^^)
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C207 E250 No,2
このマフラーエンド 許せない (^^//

これで如何でしょうか?

午後 陽が差し込むと 絵にならなくなります (^^)

まだ距離も少なくて
このコンディションを維持し続ければ・・・ (^^)

2012年25週目 の製造のタイヤです。

3年目のタイヤが この状態!!!

リアも・・・

最近 どのメーカーのタイヤもゴムの劣化が早く
以前のタイヤとは異なり 普通ではないように思われます。
ゴムメーカーに原因があるのか?
はたまた、添加剤を供給しているメーカーが原因なのか?
下々の私には判りません!
しかし、この状況の中で
新品のタイヤを買う気が失せている私です。
コンチネンタル タイヤ製造年週の見方
ブリジストン タイヤの製造時期はどこを見ればわかるの?
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C207 E250 No,1
今回は珍しくアタラし目のクルマです!!
新車から3度目の ご入庫を頂きました。
最近のクルマ 従来の鉄板とは違い
素材が静電気を帯びるのか?
汚れ方が違うんです!!

水洗いして

ネバダル ご存知の方は知っていますよね!!!

中身は
綿に 金属研磨剤が浸み込ませてあります。
使い勝手は Good!!

メッキ類を磨いてい行きます!!

フロントグリル
この雨ジミみたいなのが 水洗いでは取れなくて・・・

フォグランプ周囲のカバーも・・・

ドアノブも・・・

かつては金属にクロームメッキでしたが
現在は 樹脂(プラスティック)メッキです。

その質感を選択するよりも
軽量化なのでしょうね!!
初回ご入庫の記事
C207 E250 ブルーエフィシエンシー クーペ No,1
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