現在 04:28
今朝は 05:00に出発するつもりだったのに・・・・・
よって
古いクルマに乗ることは「罪」なのか? 「自動車税のグリーン化」をもう一度考える
全てのメールの返信は明日させて頂きますのでご了解くださいませ!!
行って来ます!!!
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C180 No,1
ホイール洗います!
使うのは エリミネーター[AG-T-8]
アルカリ系の洗剤で、ブレーキダストの落ちはかなりイイです (^^)
ネット付きスポンジは、スーパー、ドラッグストアで買ってくださいね (^^//

冬場の粘土は、カチカチ
お湯に浸して

柔らかくしてから

粘土のフチの部分の汚れが 洗車では落ちなかった塗装に付着していた汚れです。

水洗いを終えたら
ドア・トランクを開いて戸袋まで拭いて 乾燥!

W205 2014年からの販売車両です。
しかし、早くもアルミモールに曇りが生じています。

アルミモール光沢復元キット GPR-01
付属のスポンジに水をつけて モールを擦りますと
その差は歴然 (^^)

2工程目として
付属のアルミモール専用コンパウンドで磨きます。

モールに塗り広げて

コンパウンドが乾燥するまで 擦り続けます。

そして、仕上がりです (^^)

時間は掛かりますが
難しい作業ではないので
是非 チャレンジしてみて下さいませ!!
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560SEC No,7
ウッシャー用のポンプです!
フロントガラス用、へッドライト用共にブッシュ切れています。

左2つが新品です (^^)

カプセル これも切れていたので交換です。

W126乗りの方
ワイパー付近のガラスの状態
ご自身のクルマと比較してみて下さい (^^//

全体に引き締まりが出ました (^^)

バンパーの継ぎ目
左と右を見比べてみて下さい!
右は水垢ないでしょ~!
放置していると 左の様に ラインが滲んで見えてしまうのです。

フチの水垢
凄い手間ですが、落すと クルマの本当のラインがスッキリとして
クルマ 見違えります (^^//

SECは、W140のクーペの発表を待つ1年間 1992年まで製造されています。
よって、その時点ではアストラルシルバーはカタログ落ちしているので
ブリリアントシルバーが塗られています。
こう言うところ、当時のベンツの面白さが (^^)
先日チョイト面白い物を見つけました!!
ナンバープレート ストラップ
人生何度目かの 春が訪れている黒Sさんにプレゼントしようかな~~~ (^^//
おぉぉぉ~~~い 黒Sさん!!!
裏面は 「 W108 命 」 で いいんかな~?
(^^) (^^) (^^)
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560SEC No,6
2工程目 入ります!

この段階に入っても まだ 古いコーティングは粘ります。

3工程目
部分的に残っている古いコーティングがあると
カス 大量に出ます。

3工程目 終了!

4工程目

5工程目

そして得られた
写り込みと光沢です (^^)

<高速道路>最高速度120キロへ 警察庁引き上げ方針
制限速度の引き上げ 歓迎したいけど
現在の高速道路でのマナーでは、事故が多発しそうな気がしませんか?
まずは、追い越し車線で後続車両が接近した際に、遅いクルマが 「譲る」
この習慣がなければ・・・
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ピットジャック その2
昨日、朝10時 納車の予定が渋滞の為遅れ
納車が完了した途端 ピットジャック!!!
どこまで くるまイジリ 好きなんでしょうか?
私 見て見ぬ振りで
C180の信頼性回復作業を隣で (^^)

「ローター 抜けね~~~!!」
喚いています。
暫く放置しておこうかととも思ったのですが
破壊工作を始めると
明日の私の仕事に支障が出るので
止む無く。。。
「サイド リリースしてるの?」
「ウン!」
私、信用していないので
運転席に行くと
しっかり サイドブレーキ 引いたままです!!!
サイドブレーキをリリースしたら
「抜けた!!!」
オッサン 大丈夫???
それとも天然???
「だから言ったでしょ~」
(^^)と人の顔を見て
何事もなかったように・・・

黒Sさん ウマ掛ける時
目一杯 サイドブレーキ引く癖があります (^^//
ピストン 錆びてます。

抜き出したローターは
富士ブレーキライニング工業所さん に持ち込んで ローター研磨して頂きます。
その間、昼飯を奢ってもらって (^^)
午前中は、寒かったのですが
午後からは、日差しもあり
日向ぼっこしながら ピストンシール 「抜けないよ~~~」
表で いい年こいたオッサンが 泣きいれてます!
私、ピットをジャックされた腹いせに 無視して

明日貸し出す為のTE 洗車しました (^^//
表でクルマ洗う 何年振りでしょうか (^^)
乾燥が早いので
オッサンは完全放置!!
まだシールと格闘中 (^^)

研磨されたローターです!
でも・・・
なんで作業完了の電話が
私の携帯なの???

キャリパー ピストンを洗って 乾燥させて
シール入れてます。

私、自分のやるべきことを終えて
抜き出していたパッドを見ると
片効き。

凄い偏磨耗。。。
やっぱり クルマは オナーの性格に似てくるのか?
偏った性格 偏ったパッド (^^)

今回 一瞬の事で写真が撮れなかったのですが
またもローター裏表反対で入れたオッサン。。。
前回やったフロントローター交換での経験 生かしていない。
学習能力は???
頑張って締めていると思ったら
「ダメだ! 力 入らない。。。」
「変わって!」
俺は、道具じゃ~ないんだぞ!!!

今度は何をするのかと見ていると
デフオイル 抜き始めています。
デフオイル 臭いんですけど。。。

缶に穴を開ける。
しかし、黒Sさんにとっては 難しい事なのか?
缶 かなり潰れています (^^)

ブレーキフリュードを足して
エアー抜きの時間です。
ここでもまたも やらかしてくれました!!!
フリュード 足すのを忘れて
途中でエアー噛み。。。
「なんで エアー噛むの?」
「後室は容量少ないでしょ! しかも配管は長い!」
「そっか~~~」
私、ペダル何回踏まされた事やら・・・

ようやく作業終了です。

タイヤを組み付けて
降ろして
「キャップ付けないと!」
「何のキャップ?」
「ホイールキャップ!!!」
「あっっっ!」
さて、前後のブレーキのオーバーホールをも終わり (なんで前後一緒にやらないかは理解不能!)
足廻りも決まり
これで当分 黒Sさんの登場は無くなるかと思います (^^//
足掛け2年掛かって
ようやく本質を得たW108
自宅と当店までの往復しか走らないクルマから卒業して
素敵な彼女と一緒に 楽しいドライブしなさいね (^^//
1:1 スケールの玩具 ほぼ完成です!!
本日 結界 (聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限ること。) 張っておこう!!
どこの神社で お札貰うのがいいかな (^^)
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5月頃までの 期間限定の足クルマ!!
凹み 直してもらっています!!
作業はいつもの MDR モリヤ氏です (^^)
あっ!!!
黒Sさんが 自分の作業ミスで凹んでいる時も
モリヤさんに来て貰えれば直してくれるかも (^^)

今回の作業 とんでもないところに凹みがあったので
かなりの時間を要しました。

出過ぎた所は トントン!
最近 ウハウハで 浮かれすぎている黒Sさんも トントンして貰いましょうか (^^//

見事なお仕事です!!!

走行距離は まだコレ!

2日半かかって ようやくここまで磨きました!

何故 途中の写真がないの?
ソレは、このクルマは 当分(車検が残っている5月までの間) 私の足となるクルマだから (^^//

5月頃には、売りますので
欲しい方 居られましたらご連絡くださいませ!!
来週 名義変更に行かなければなりませんが
年度末の足立陸事 とんでもなく混雑するので
今から憂鬱です。。。
どんだけ凹んでいたかは、MDRのブログにて!!
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560SEC No,5
Aピラーの付け根です。
この光沢の無さ!
写り込みの無さ!!
もしも自分のクルマならば・・・
考えただけでも おぞましい!!!

なので
ここまで持って行きます (^^//

古いコーティングの粘りの為、遅々として進まない作業。。。

窓枠には、ルーフから降って来る コンパウンドカスが降り積もります。

私の腕が ポリッシャーの反動で疲れたので
気分転換えを兼ねて
塗装屋になります!!!
防錆塗料を二度塗りして
光沢が出てしまったバッテリートレイ
そのままでは、恥ずかし過ぎますので
艶消しの黒で (^^)

この粘り
延々と続き
終わりが見えてこない。。。

1枚目のバフ
フチが、粘りに負けて 切れてきました。。。

ようやく1工程目 終了!!!

この様に粘りが強いと
作業時間が大幅に長引きます。
しかも、ポリッシャーを当ててみないと ソレが判らない!!!
こんな質の悪いコーティング 数多く出回っているのです。
責任者、出て来い!死んで花実が咲くものならば墓の周りは花だらけ。 (人生幸朗のぼやき漫才ですよ~!)
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560SEC No,5
取り外したバッテリー 充電しておきましょう (^^//

ピン甘いですが
よ~くご覧頂くと 塗装表面が荒れているの見て取れるかと思います。
特に スライディングルーフ後方 写真の上側

マスキングを行いながら
塗装コンディションのチェックです (^^)

マスキング完了!!
みがきます (^^)

過去のコーティングが絡んで 回転が重い。。。

ルーフ前方まで みがいて

スライディングルーフ 酷い絡みです!!

古いコーティングとコンパウンドが絡むから
ねっとりしています。
コレがコンパウンドだけならば、サラサラなんです。

みがき始めの前方とのバランスを見ながら (^^)

スライディングルーフの後ろも 粘る。。。

私に言わせれば
この様なコーティング 百害あって一利なし!!!
古いコーティングを剥がすと
ブリリアントシルバーが 美しい輝きを放ちます。
ちなみに、アストラルシルバーではありません。
92年式だから (^^//
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560SEC No,4
今まで ご紹介するタイミングを逃していたホイール用のクリーナー AG T-8 です!
アルカリ系の洗剤ですので、その洗浄能力はGoodです (^^//
近日中に、洗車本舗のラインナップに加えます。

粘土を お湯に漬けて 柔らかくして

ボディーを優しく 擦ります。

異物 ほとんど無しです!

スリーポインテッドスターを取り外して

560SECのエンブレムも取り外して

残った両面テープ 剥がします。

水垢 お判りいただけるかと (^^)

インシュレーターを用意して

貼り付け完了!!!

昨日 便利そうなモノ 見つけましたが・・・
車内の清掃に最適なDyson
充電時間 3.5時間
使用時間 20分
コレ見て 駄目だこりゃ~!!
私、掃除機使い始めると1時間以上掛かる事が当たり前
コードレスに拘らなきゃ良いのにな~~~ (^^//
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ローター交換
本日は解説なし!!
黒Sさん 頑張ってます (^^)








オッサン!!!
それ 逆だろ~~~!
アブノーマル 大好きな黒Sさんです (^^)












ローター交換 マスターシリンダー交換終了!!
でも・・・
帰り際になって
「おかしい!」
エアー抜きした時、ブレーキフリュード入れ忘れて
ブレーキの警告灯が消えないW108
必ず 落ち つけてくれます (^^//
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爺だから・・・
若い頃は、疲れは翌日に出るものです。
しかし、爺になると・・・
翌日は平気でも
翌々日に どっと・・・
本日の私が、まさにソレです!
何故そうなるのか?
私の遊び心が、全てのスケジュールを狂わせているのか?
4月は、久しぶりに家族で良好に行きます。
それまで頑張って!!!
疲れている と言うよりも
疲弊しているのかも (^^)
少しは、儲かる
近日中、価格改定行います!!
はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る
石川啄木『一握の砂』
でも、近日って何時?
改定の為の作業時間 どこで取れるのか???
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ピットジャック
昨日は朝から 黒Sさん 来ました~~~!!!
私は、黙々と私の仕事を (^^)
既に供給終了となった 300TEをエンブレム
カチン カチン になっている両面テープを剥がします。

オッサン 頑張ってます!
手は貸さないよ~~~ (^^//

アライメントデータとの検証中。
この貴重な本は、VEM-GARAGEさん から譲っていただいたモノです!
最近、夢中になっています (^^)

だいぶ両面テープが取れたので
シリコンオフで、粘りを取り除きます。

黒Sさん 大好きな軍手をしたまま 測定中!
「お願い~~~ 読んで!!!」
老眼コンビ 測定するたび 呼ばれる私。。。

水洗いして キレイになったエンブレムです!

潜り込んでます。

セパレーター掛けてます。

新たに両面テープを張って
無用な部分切り取ります。

この後・・・
「アイドラーアームブッシュの中が抜けないよ~」
「たたき出すんだよ!」
「ダメだ! やっぱりオレには出来ない。。。」
「少しだけ やってよ~」
仕方なく 手を貸したのですが
あまりに抜けなくて・・・
私が夢中になってしまい
何の写真も撮れていません!
午前中 ハイジャックならぬ
ピットジャックに逢った私でした!!!
無事、アイドラーアームブッシュ交換出来た 黒Sさん 満足そうでした (^^//
この後、22時まで 罰として私の作業に付き合ってくれて
私は助かった (^^)
持つべきものは 悪友!!!
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第14回国際オートアフターマーケットEXPO2016
私、昨年は行けなかったので
真新しい技術を探しに行って来ました!!!
思わず目に留まったのがコレ!!!
イタッセでは在りませんよ~~~ (^^)
piana (ピアーナ)
と言う電動車です。 (まだ公道は走れないそうです。)

内装 お洒落でしょ~ (^^//

窓が電動でないところもイイ!
ありがちな、戸建ての1階の駐車場では
前進して新入すると 降りられないのが最大の欠点ですが (^^)
近くでのお買い物
子供の送り迎え
そんなときには便利でしょうね~!
ここまで割り切ったコンセプトに 拍手です (^^//

珍しく 欲しい!!
私 思いました (^^)
本革に 油性のマジックで落書き。

洗剤で 擦ると 消えるんです!!!

向かって右側だけ、本革にコーティングされています。
ジーンズ生地で擦っても
ボールペンのインクが付いても
油性マジックが付いても
その上、磨耗性も向上しているのです。
素晴らし技術です!!!

施工価格も手頃なんですが
私には、納得出来ない部分が2点ありました。
皮表面の滑りが 良くなり過ぎる事。
本革シート 元々 滑り易い。
だから、女性やお年寄りの方には嫌われる!
それが更に滑るようになると・・・
光沢が上がる。
光沢が上がると一般的には、ウケル (^^)
しかし、本物志向であれば・・・
本革の光沢が変化する事を受け入れられるでしょうか?
私、自分のクルマの本革がテカッていたら 我慢なら無い!!!
本革は、マッドな感じなくちゃ (^^)
求めている事は良く判りますが
問題解決の為に、犠牲となる代償があまりにも大きい。
上記2点が解決されたら、使ってみたい技術です。
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- 第14回国際オートアフターマーケットEXPO2016
560SEC No,3
W126 通常のワイパー停止位置
ここ 凄いカルシウムスケールが付く所です!!
写真をクリックしていてだければ (^^)

このタイミングならば みがき易い (^^)
でも・・・
ガラスで手を切らないように!!
私、この作業で何度 指先が血まみれになったか・・・

エアコン用のフィルターです。

繋いで・・・

取り付け完了!!!

元に戻します!

バッテリーのトレイです。
何もされたことが無いトレイ 錆が・・・

錆の酷い部分は、ブラシで擦って

錆止め塗料で 化粧直し (^^//

なぜマツダのディーゼルエンジンはクリーンなのか?
マツダと言う自動車メーカーは、なかなか面白い会社だと思いませんか?
現在多用されているパワーウィンドスイッチもマツダの考案だっと記憶します。
意図的に引き上げないと、パワーウィンドが閉まらないタイプ。
シーソ-タイプのスイッチでは、誤って触れると はさまれる可能性がある。
それを いとも簡単な方法で解決し、特許申請もしなかった。
≪業務連絡です≫
本日、チビ介の卒園式。
その後は、東京ビッグサイトにて開催される 第14回国際オートアフターマーケットEXPO2016 に向かう予定ですので
ほぼ、
たぶん、
おそらく、電話取れませんので、ご了解下さいませ (^^//
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560SEC No,2
フロントガラス下のトレイです。
泥にまみれて・・・

クリップです!!

Aピラーのカバーの下側に付いているはずのクリップ
なぜか? 落ちている。
しかも、後で入れられるセンターのピンが入ったまま。。。

車両右側の部分
ここ 泥が溜まりやすいところです。
そして錆びます!!!

左側はまだ 流れやすいのですが・・・

水洗いします!
でも、水 抜けません!!
ゆっくり ゆっくり 抜けてゆきます。

またもクリック発見!!
どんな人が作業したのか???

バッテリートレイとウォッシャータンクも洗って

こんな感じです。

ガラスを嵌めた時の シーリングはそのままに残します。

錆には 滅法強いW126ですが
右側の窓下と リアウィンドの下側のシール部分は要注意です (^^//
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560SEC No,1
ボンネットフード裏のインシュレーター ボロボロなので 剥がします!

この作業中の私の姿は見せられない!
頭にタオルを巻いて
マスクをして、その上にタオルを巻いて
目だけが出いる姿です。
だって、凄い細かいウレタンの粒子が舞うから (^^)

ワイパーアームを取り外すと
カプセル 割れていました!!
要手配です。

ウオッシャータンクからポンプを引き抜くと
アレッ!
ブッシュ 切れています。。。
要手配です。

バッテリー 抜きます!

バッテリートレイ 抜きます!

このトレイは、再塗装しなきゃ (^^//

結構な量の枯葉が入っていますでしょ~!!!

排水口付近は、腐葉土となり始めています。

マスターシリンダーの下にも枯葉は入っていますが
コチラは写真が撮りづらいので
ご想像下さいませ!!!
掃除機で吸いながら
ブローして枯葉を吸い込みます (^^)

この彼は放置しておくと
サビの原因となりますから (^^//
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あのお方の祟りではなかった様です。
我320TE
メーター 速度系が動かない!
あのオッサンは、 「メーター動かない方が、距離もふえなくていいじゃない!」
言ってましたが・・・
やはり、動くべきものが 動かないと気持ち悪いので (^^)
細い腕を突っ込んで

ワイヤー クルクルと回っちゃいます!!

メーターを元に戻して
ウマ掛けて 車の下に潜り込みます!
アッッッ!!!!!
脱落してるじゃん!!!

コレが正規の位置です (^^)

ミッション 積み替え!! No,1
積み替えした時、この角度からの写真しかないので
ナントも言えませんが
入れたはずなのにな~~~

黒Sさん 私の居ない時 悪戯した?
無事、速度計 復帰しました!!!
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乗りに行きます。
今年に入って 何日休みを取れただろう・・・
こうなると たまらなく飛行機に乗りたくなります!!
よって、4月3日(日)~5日(火)は、お休みを頂きます。

これ2回乗って

メインは、コレ!!!
ターボプロップです (^^//
チビ介は初の高翼機
そして、初のプロペラ機
どんな反応を示すか 楽しみです (^^//

実は 今朝 寝坊していますので
簡単な記事で終了です (^^//
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メルセデスへの危惧
メーターハウジング 凄いカビです!!!
これW126仲間のクルマから取り出したもの なんですが・・・
酷い!

このまま放置しておくと
文字盤までカビるのです! (←過去に1度見たことがあります!)

メーターハウジングを新品と交換してスッキリ!! (^^)

と思いきや・・・
速度計の下にある 外気温度計の表示部分 暗すぎます!
表示が見えないことが この後判明!!!
4-Leavesの廣澤社長 に相談したところ
色々と当たってくれたのですが
出てきた結論が・・・
メルセデスも不具合は確認したらしいのですが
現在の在庫をもって供給終了!!!
この先、どうすりゃイイの~~~~~
以前のメルセデスという会社の信頼は 徐々に無くなりつつある。
話は変わりますが
昨日、TE スタンドでガスアップして
トリップメーターをリセット!
走行中 速度計の針が カチカチ と・・・
???
首都高速に乗ってメーターを見ると
速度計 完全に休んでいます。
私も休んでないのに
メーターが休むとは 怪しからん!!!
写真 撮り忘れましたが
おそらく自然治癒する事は無いと思うので
TEが戻り次第 ご報告します。
トップメーターも 4kmチョイで止まったまま・・・
ワイヤー切れ?
ワイヤー外れ?
この頃、オーナーの手を煩わせる快感を覚えやがったTE。
あんまり我侭放題していると 売ッちまうぞ!!!
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CATERHAM No,2
非常に見づらい写真でスミマセン!
私が指差しているところ 過去の磨きで輪キズを作られります。。。

マスキング開始!!

マスキング この小さなクルマですが 意外と手間掛かるんです (^^)

みがきます!!

狭い!!!
みがき屋 イジメですね~~~ (^^//

柔らかいバフ 細かいコンパウンドに変えて 2工程目

如何でしょうか?

水洗いも終えて (^^)

チョイト 運転席をご覧あれ (^^)
実に狭い!!
私 店のセンターに動かすのに 少しだけ乗りましたが
入り込むのに大変!!!
軽いのだから、押した方が良かったと後悔するぐらいでした (^^//

正直 太い人には向きません。
白Sさんは、入ったら きっと抜け出せなくなるはず・・・・・
太くない方 素のクルマを楽しみたい方は
是非一度乗ることをお勧めします!!! (^^//

食わず嫌い
否 乗らず嫌い。
損しまっせ~~~!!!
実際に 乗ってみないと 何も話せない (^^)
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- ケーターハム!!
- CATERHAM No,2
CATERHAM No,1
前回ご入庫いただいたのは
ケーターハム!!
2016年ですね~!
車両の入れ替えで 黄色から 緑へ (^^)

このシール跡も気になるし・・・

眺めていても始まりません!!
金属研磨剤を片手に コシコシ・・・

ひたすら コシコシ

2011年3月11日から5年が経過しました。
変わったもの、変わらないもの
今、私の生活は、何不自由ない生活です。
だからこそ、今一度思い出し、覚えておかねばならぬ事が在るように思えます。
何とか時間を割いて 仙台まで友人を訪ねてみたいと思うのです。
国道6号をひたすら北上
自分の目で見て、肌で感じて
線量計の示す値を確認してみたい。
男ひとり旅 (仙台行き) 計画中です。
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W124 300TE No,6
コチラが作業前のボンネット

磨き終えて!
如何でしょうか (^^//

1面のパネルを仕上げて
次のパネルへと
その際 出来る限り仕上がりを合わせて行く。
「やった」と言う作業ではなく
確認しながら、バランスを取る。
塗り替えのあるパネルでも 出来るだけ合わせる。

見る人が 見れば 手抜きは直ぐに 見抜かれる手しまいますから (^^)
私 怖がりなんです。

写り込み と 光沢を求めれば
おのずと 「艶」 出てきます。
艶と光沢だけを追うと 言葉だけになっていることが多い様に見受けられる。

完成まで あと少し!!

ドアノブ 真っ白でしたが
何とかココまで (^^//

新品のマーカーを付けて

下の写真 メルセデス乗りの方ならば
いつもと風景画違う と思いませんか?

座面のスイッチ 上下逆なんです。

お預かりさせて頂いた時も
納車の際も ご夫婦でお越しいただいた仲の良いKご夫妻様
珍しいアンスラサイトグレーの300TE 是非大切にしていただければ幸いです (^^//
≪追記≫
ヤフオクを見ていたら
★希少★縦目ベンツ280S オシャレなマルーンカラーいかが?
この値段で変えるならば お徳でしょ~!!
ハンドルとシフトレバー 白に変えて (^^//
黒Sさんの様に 厳つくないから 素敵でしょ~
■ベンツコンバーチブル320CE■電動オープン
前期のシートが素敵!!!
1速発進の5速AT 320TEにも積んで欲しかったな~~~
c280 スポーツライン 直6 ワンオーナー 低走行
足にするには最高では? (^^)
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W124 300TE No,5
2工程目

そして、3工程目

ココまで来ると 写り込みも 光沢も得られます。

しかし、粘りの為に
バフの表面 引きちぎられた跡が・・・
通常のみがきでは 真平らなんですけど!!!

作業前です。

4工程を終えて

違いは歴然!! (^^//
4工程目だけは ダブルアクションポリッシャー

脱脂洗浄を行うと
撥水しません。
これ 拭き取り大変なんです (^^)

≪ご報告≫
皆様が ポチッ! していただけたお陰で
ナント!! 総合ランキングで100位 以内!!!!!
正直 驚きです (^^//

思わず入札しちゃいそうな!
ベンツ 123ディーゼルワゴン
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W124 300TE No,4
みがき始めると 凄い量のカスが出ます!!!

下の写真 クリックしていただくと その差 歴然です (^^)

この状態を

ここまで 持って行くのです。

ひとつ間違えれば 下地出ます。
過去に下手なみがきを受けているから尚更。。。
私の休憩中の視線です (^^)

ひとつのパネルをみがく。
それが終わると、隣接パネルとの差が・・・

出来る限り 同等になる様に作業を進めます。

ご覧の通り
ホコリの中で仕事中です (^^//

過去のコーティングが 粘る。。。

それも、過去に私が経験したことが無いほど・・・

昨日 驚くほどのポチッ! 有難う御座いました (^^//
クリック先URL 3位 99人の方が
今後の 黒Sさんに注目して頂けて 本人も さぞ喜んでいると思います。

次 名を やらかしてくれるか?
実は 私が最も興味津々かも (^^)
しかし・・・
ここで表現出来ない事も やらかしてくれるので
それは私と氏の間の秘密です (^^)
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期待を裏切りません!!
ヨークタイプのコンプレッサーをコレクションしている黒Sさん
実は、この4台のほかにも在るんです!!
でも・・・
まともに動くコンプレッサーは無い!!!
正確には、無かったのです。

過日、黒Sさんと VEM-GARAGE のところへ行って来ました。
黒Sさんが、VEM-GARAGEさんのブログの記事で
【FOR SALE】ヨークのコンプレッサー売ります。但しジャンク扱い。
を見付けて 一緒に行こうよ~~~
実は、VEM-GARAGEさんもFC2ブログで書いておられるので
私のページを開くと 足跡が残ります。
そこから私がVEM-GARAGEさんを知る事となって
興味はあったのですが、連絡もせず時を過ごしていたのですが
黒Sさんがきっかけとなり お会いする事に (^^)
現在、コツコツと仕上げている最中の W112/300SE"LANG゙ を見せて頂き
話し込み、半日 ご一緒させていただきました。(初対面なのに・・・)
このW112が完成した折には、是非とも改めて伺いたいものです。 (^^//
その際、手に入れたコンプレッサー
古いオイル 抜いてます。

「重いよ~~~~!!」
喚いています。
そんなオッサンは放置。
私は 私の仕事に向き合います。 (^^)
オイルを全量抜く。
意外と時間が掛かるのです。

オイル 規定量 入れています。
以前、配管内に規定量入れてリキッドタンクの中身を・・・・・
思い出します (^^//
今回は 何をやらかすしてくれるやら。。。

無事、オイル交換も終わり
W108に据え付けられたコンプレッサーです。

真空引き開始!!!
ここで昼飯タイム。

しばらく放置して・・・
針は動かない。

ガスを入れ始めたオッサン。
しばらくすると
「ガス 入いんね~~~」
「なんで~~~~~」
自分で考える と言う事を教える為
直ぐには 手伝いません!!
甘やかしは 禁物です。
泣きが入ったので 見に行くと・・・
やらかしていました!!!
実は、私のゲージ
出来る限りの空気の混入と漏れを防ぐ為
バルブが取り付けられています。
このバルブ 閉めたまま
真空引き、ガスチャージを行っていた 黒Sさん

バルブが開いていないから
ゲージのホース内 小1時間真空引きして (コンプレッサーから先は大気圧です)
ホース内にガス充填した黒Sさん。
「エッッッ!!!」
「これで開いているのじゃないの?」
完全に勘違いをしていたオッサンです。
笑うしかない (^^//
「お願い この事は記事にしないでね!!」
こんな美味しいところ 記事にしない訳無いでしょ!!! (^^//
昨日の黒Sさんの 無駄に過ごした時間 3時間です!!!
その後、バルブを開いて 真空引き ガスチャージを行い
無事作業終了!
一緒に試走がてら、ホームセンターに買い物に
凄い冷え方を示すクルマへと変身です!
「これでエアコン 念願の完成かもね~」
「そう在って貰いたい」
「でもね、圧が正常になると ホースのかしめ部分から漏れるのが多いから・・・」
「あ~~~ そんなこと言わないで~!」
「だって あなたも知ってのとおり 定番でしょ~」
「早くエアコンから開放されたいよ~」
まだまだ 何か在りそうな予感
私だけでしょうか (^^)
今後の 黒Sさんに期待 大 の方 ポチッとお願いいたします。
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W124 300TE No,3
みがきに入る前に 下拵え!
ウッシャーノズルを取り外して

サイドマーカーも取り外して

左側 何やら おかしい感触。。。

コレが中古車の現実です!!
なんで両面テープで貼るのか?
買っても 幾らもしないでしょ~

許しがたい状態のエンブレム周囲

剥がします!!

塗装面に付いた 砂や汚れ
まずは 水をスプレーして 洗い流して

シリコンオフをスプレーしながら
コシコシ!

ひたすら コシコシ

頑張って コシコシ

セブンイレブンで余分に貰った竹箸
感謝です (^^)

バンパーまで 汚しちまった!!!

拭き上げて

残るのは 水垢 (^^//

下拵え 意外と時間 掛かるのです (^^//
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W124 300TE No,2
ガラス 磨きます!!

フロント3面 (フロントガラス・運手席・助手席)は、雨天時の視界確保の為
磨いて、撥水コート これ大変重要だと思うのです。
高速道路等での合流・車線変更
一瞬の判断ですから (^^)
これ経験した方だけは お判り頂ける現実です!!

洗車して、ケミカル粘土です。

ルーフ半面で この汚れ方。。。
かなり手強そう (^^)

拭き上げて、乾燥!

ボンネットフード
ピンが合っていないのではなく
塗装の肌が・・・

近づいてみると・・・

塗り替えていないルーフは
シミだらけ。。。

ルーフサイド 過去の下手な みがき で下地出されて・・・

これから出来る限りのバランスを求めます。
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W124 300TE No,1
W124 500W 230E に続き
300TEです (^^//
不思議と同車種が連続入庫するのです。
一昨日の記事でも ご紹介したとおり
M103エンジンも回らなくなる傾向が強いエンジンのひとつです。 (^^)

これ! 体験した人だけが 判る話です (^^)
M103エンジンならば、エアークリーナーを取り外せば
そのまま RMC-3E 噴き込めますので
週末、騙されたつもりでやってみては (^^//
スプレーボトルなので
チョイト プシュプシュで疲れますが
回らないエンジンのことを考えれば (^^)

コチラは、フューエルラインのクリーニング
GA-01

如何せん この距離を走っていますので
お預かりした時、エンジンはすこぶる大人しい。
アクセルペダルを踏んでも、おっとり。。。
本来のM103とは違ったレスポンス。
そして、トルクは細い。。。

軽石のように 白くなったドアノブです。

マキシムコートを吸わせて・・・

この通り!!!

ルーフのモールも

この通り (^^//

珍しい アンスラサイトグレーの300TE
これから どこまで変化するか お楽しみに (^^//
MRJ、2月は飛行試験4回
見に行きたい~~~!!
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W124 230E No,6
このエンブレムの周囲 頂けませんよね~(^^)
出来る限り・・・ まで。

ツナギを洗うと
青は藍より出でて藍より青し
青はミッドナイトブルーより出でてミッドナイトブルーより青し
水は 青く (^^//

飛び石(チッピング)跡 気になります!!!

タッチアップで 誤魔化します。

剥がしたエンブレム 両面テープの跡 剥がさなくちゃ~!

これ 結構面倒なんです (^^)
新品があるならば 買ったほうが安い位です。
特に、下にラインが入っている 繋がっているエンブレム
メルセデスの在庫で終了にするつもりなのでは???
今なら 間に合うかも・・・
300TE、500E、ターボディーゼル 供給終了のようです。

もう少し暗くして撮影すればよかった。。。
でも、この写り込み ご理解いただけるでしょうか?
現在の水性塗料の仕上がりとは雲泥の差!!!
メタリック・クリアソリッド塗装では、絶対得られない世界です。

折れていたスリーポインテッドスター
新品に交換! (^^//

並みのE320よりも レスポンスの良いエンジンとなり
化粧直しをした 230Eの完成です!!!

昨日の朝は ま さ か でした!!!
ログインすると メンテナンス中 のアナウンス。
こんなこともあるのですね~ (^^)
朝から ごらん頂きました皆様にご迷惑をお掛けしました。
スミマセン。。。
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W124 230E No,5
みがき終えた230Eに
GA-01 投入します!!!
何故ならば、 エンジンが気持ち良く回らないから (^^//

このGA-01は
燃料ラインの洗浄を行ってくれます。

私はおおまか50ℓに1本の投入で 十分効果があるかと コレまでの経験で感じます。

ワコーズのエンジンコンディショナー
エアーインテークの 予洗に使います。

熱線式エアフロや最新式エンジンでは使えないですが
90年代以前エンジンならばOK!!!

排気臭と 大量の白煙が出るので
とある場所で 作業を (^^)
1月の晴れた日でしたので
東京ベイブリッジと富士山が (^^//

気持ちの良いドライブです。

仕上げは RNC-3E

乾電池駆動の噴霧器に移し変えて

ぶしゅっっっ~~~~~!

この年代のメルセデス
余程 ブン回しているエンジンで無いと
エアーインテークに タール状になって
吸気を阻害するブローバイが溜まっています。
230E 本来ならば2300ccの空気を吸える筈なのに
吸えていないのです。
ボンネットを開けてみると
エアークリーナーを通った空気は
途中 ブレーバイが戻れて
下方向へ導かれ
スロットルへ
スロットルを通過した空気は 更に下に送られて
その後、持ち上げられて シリンダーへと・・・
流速が落ちると(エンジン回転数が落ちると)
当然、空気は重い成分を堆積させます。
コレが起きるのが インテークマニホールド!
取り外されたインテークマニホールド 見たことありますか?
まず無いと思うですが・・・
凄い事になっています!!!
機会があれば こんど写真を撮っておきますね (^^)
この様な洗浄で、エンジンに不具合は生じないもと私は考えます。
元々在った、不具合が顕著になることは在っても
正常なエンジンでは、パワー トルクが増えて
レスポンスも良くなります。
本日、サーバーのメンテナンスの為
ログイン出来ず 更新が遅れました。
ご容赦の程 お願いいたします。
久々に W126放浪記も更新いたしました!!
ミラーマン 時には許される行為です。
昨日は、ブログランキング(138クリック) & 拍手(37クリック) ポチッ! 有難うございました!!! (^^///
リンク先をクリックして頂けれだけで 本心は満足なんですが
私の女々しさなのか? ひがみなのか?
つい 読者の皆様を誘いたくなりました (^^)
私が経験した事実と 私の本音
そして、私の戯言のページですが
お気に入った時には、是非 ポチッ お願いいたします。
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