夏休み 2016年 No,1
東京駅です!!

新潟駅 万代口バスターミナルです!!

なんとも昭和の雰囲気!!
イイですね~~~ (^^//

バス 乗りましたが
カルシウムスケール 凄過ぎ!!!

新潟港 到着です!!
ココまで来ると 行き先 検討付きますよね (^^)

ジェットフォイル 乗ります!!
ちなみにですが・・・
この船 ボーイング製なのですよ!!!
川崎重工業がライセンス生産したのですが
BOING929 の文字見えますでしょ (^^)

シ-トベルトのキャッチ
触りたくないほど チタナイ!!!

本気 出してます!!!

今回 人生初のジェットフォイルに乗ったのですが
どこで浮上したのか? 正直 判らなかった。。。
2階席の前方だったから???

佐渡島 到着です!!!

ジェットフォイルの魅力
今後、生産される可能性は低いので
今 乗っておかなければ 乗る機会を失う事にもなりかねません!
ホバークラフト 乗り損ねた事 私 後悔していますので・・・
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

スポンサーサイト
久々の190E No,9
スライディングルーフを開けると
この部分の曇り 気になります!!

チョイと磨けば・・・ (^^)

仕上がりまで あと一息!

リアガラスの曇り 凄い!!!

この針の色!!!
正直 驚きです (^^//
これから整備も行わなくてなりませんが
まだまだこれからのクルマです。

こんな1台 所有してみたいと思いませんか?

昨夜 無事帰宅いたしました!!!
4日間 思いっきり遊んできました (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

- 関連記事
久々の190E No,8
ネバダル 金属磨きです。

錆が出る前に ひと磨き (^^//

油分をぬぐって

フロントシートの下のカバー
必ず 汚れています!!

ホラッ!!
この通りの汚れです。

ダッシュボード
シボに入り込んだ汚れをブラッシングで浮かせて

タオルで 汚れを回収!!!
あと2回ぐらい 同じ作業必要ですね (^^//

ハンドルの汚れは?

ワチャ~~~!
しっかりと汚れています。

ウィンカーレバーも

中古車 他人の汚れがしっかりと付いています。
我慢できますか?
≪ 業務連絡です!! ≫
7月26日(火)より 29日(金)まで
家族旅行で 不在となります為、メール、電話が出来ません事
ご了解下さいませ!! (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

久々の190E No,7
このグリップも気になります (^^//

ドアの内張り 拭いていると 何だかおかしいと思ったら・・・

爪 剥がれていました!!!

内張りを剥がして

爪 接着します。

左ドアも。。。

並べて 一晩置きます。

≪ 業務連絡です!! ≫
7月26日(火)より 29日(金)まで
家族旅行で 不在となります為、メール、電話が出来ません事
ご了解下さいませ!! (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

久々の190E No,6
もしも・・・
自分のクルマのウィンカーレバーが この様に汚れていたら?
私 我慢なりません!!!!!

掃除機を掛けていると出てきた通行券
なみはや大橋!!!
それがどれだけ凄いかは
ベタ踏み坂、大阪の「なみはや大橋」は"本家"を超える急勾配

オーナー様 私と同年代なので
こんなカセットテープがグローブボックスに (^^)

スペアタイヤ周囲も 掃除を掛けて

Cピラーの内張り なんでこんな汚れ方を???

洗剤をスプレーして ブラッシング!

汚れは然程でもなかったのです (^^)
でもこれでスッキリ!!

リアドアの内張り
この汚れです。

リアシート 子どものがメインで乗っていたら・・・
Cピラーの内張りの汚れも理解です。
≪ 業務連絡です!! ≫
7月26日(火)より 29日(金)まで
家族旅行で 不在となります為、メール、電話が出来ません事
ご了解下さいませ!! (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

タイヤがダメだと 思うように走らない!! (空気圧も重要です)
黒Sさん この日は朝からやって来ました!
「何か手伝おうか?」
「今日は、アンタの出番 無いよ (^^//」
このオッサンに タッチを任せるのは
危険極まりないから・・・ (^^//
クルマを入れ替えると
早々 キャップ 外してます。

ウマ掛けて タイヤ 外してます。

この右フロントブレーキ
止まる寸前に 「ゴッッッ~~~」
嫌な鳴き音出るんです!
その原因追求です。

キャリパーのボルトの緩み 確認しています。

規定トルク 掛けています (^^//

試走から 帰ってきた黒Sさん
「まだダメだ。。。」
面倒がって 左側だけ上げています。

車体 かなり斜めに・・・

キャリパーを掃除して
パッドを良く良く確認すると
パッド 少し斜めに削られている。。。
フチに引っ掛かった跡もある。
ラバーグリスを フチに塗って 少しでも動きを良くする 虚しい努力を行い
再装着!!!

その後の試走
何故か私がハンドルを握らされて
クルマが 思うようなラインを走らない。。。
「空気圧低すぎる?」
「2.0」
「どうりで・・・」
「スタンドに寄って 空気圧上げてみようか?」
空気圧 2.4 で全てのタイヤをセットして
いつもの試走コースへ戻ると
クルマ 素直に曲がります!!
「やっぱり低すぎたんだ~」
「素直になったけど 突き上げ きつくない?」
「フロントだけ下げてみようよ」
「ウン!」
フロント 2.3まで落とします。
「イイ感じじゃん!!」
「イイね~」
「しかし、0.1 違うだけで これほど変わるとはね~」
「80(扁平率)だから敏感なのかも?」
「サイドウォールが弱すぎる 糞タイヤはいているからね~」
「それ言わないでよ~~~!!」
ココから2時間
馬鹿オヤジ二人の会話 暴走します。
結論
14インチホイールでは、選べるタイヤが限られるので
15インチのテッチンを探す事になりました!!!
どなたか、ベンツ用の15インチ テッチンホイールお持ちの方 居られましたらご一報下さいませ!!
≪ 業務連絡です!! ≫
7月26日(火)より 29日(金)まで
家族旅行で 不在となります為、メール、電話が出来ません事
ご了解下さいませ!! (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

フロントローター パッド交換
フロント ローター&パッド 交換開始!!

パッドを外すと
センサーがローターに触れていた。。。
こりゃ~警告灯 点くはずです (^^)

こんなかたちで センサーが入っています。

この日も ローターを引っ叩くつもりでいたのに
簡単に外れた!!!
正直 驚いた (^^//

ハブを良く見てみると・・・
あ~~~!!!
コレを組んだ人 賢い!!!
私も今後 この方法 使わせて頂きます (^^)
ハブに 薄く スレッドコンパウンド 塗っていました!
私、プラグ交換の時は必ず使っていますが
目から鱗でした。

ハブを掃除して
ローターの到着を待ちます。

午前中 到着予定
確かに 午前中に到着したけど・・・
11:50!
そこから急いで組み上げて
12:30に完成!!!
当然 写真など撮る余裕は無しです。

組み上げて、試走
今回選んだローターは ディクセル PD type
硬すぎるローターではなさそう!
そうなんです!!
ローターの硬さによって ブレーキのタッチ 変わるんです (^^)
高い・安いだけでは比べられない 得られないタッチ 重要だと思うのです。
安く この言葉を聴くと
一切の提案を控える私です。
私の経験と知識 そして 技量を無償提供するほど お人好しではありません!!
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

リア ローター研磨 パッド交換
ブレーキローター&パッド 交換開始!!!
キャリパーを取り外して
ローター 引っ叩くも抜けない。。。

私 炙るの嫌いなので
ラストブリザード 使います!!

ハブを 冷却して 少しだけでも隙間が出来れば・・・ (^^)

2分ほど待って

抜けました (^^//

リアローターは
いつもの富士ブレーキライニング工業所さんで 研磨してもらい
この通りです!

キャリパーを組み付けて
パッド入れます!

今回選んだパッドは
ディクセルの M Type です。
ホイールが汚れにくいから (^^)
ダストの出にくいと言われるパッドが増えていますが
鳴くモノ 止まらないモノ ありますが
コレ 使えるんです (^^//

本当は、フロントパッドが薄くなり 警告灯がチラチラするのが目障りで
フロントローター&パッド リアローター研磨&パッド 交換を企んでいたのですが・・・
黒Sさんの祟りで
フロントローター 出荷ミス。。。
仕方ないので
ホイールを洗って 本日は諦めるしかない。
このホイール メイド イン カナダ だったのですね!!

翌日 フロントローターの交換を待つ TEです。

今朝、PCの調子がおかしいかった。
再起動して事無きを得たのですが、
ボチボチ オーバーホールして貰う時期かも・・・
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

納車 そして・・・ No,3 (EMBRAER170)
私が乗る飛行機 降りてきました!!!
コレを見ないと気が済まない 私なんです。 (^^//

フルリバースを掛けて減速
そして、スポットに向かってきます。

給油して 折り返し羽田に向かうのです。

搭乗アナウンス 始まります!

ボーディングブリッジから1枚。
アレッ ロビンソン 何時の間に着陸していたのでしょうか?

今回の座席は 18A 後ろから2番目左側です。
予想していたより、しっかりとしたギャレー!
その右にトイレです。
前方にもトイレあります。

想像していたより 一回り広い!!!

窓の大きさも 申し分なし (^^//
でも、窓のピッチとシ-トのピッチが違うので
外が見づらいシートあるかも?

機体外側のシートは、足が無く
ダブルバルブ構造の下の部分に直接接合され
通路の広さを確保しているようです。

このサイズの機体にしては やや大きめのウィングレット
そのウィングレットにスタティクディスチャージャーが装備されています。
私 初めて気付きました!!

いよいよ出発です。
フラップを降ろして
スポイラーが立ち上がると
フラップを降ろすリンケージのシャフトが勢い良く回っているのが見えました (^^)

このダブルスロッテドフラップの端 気になります!!
下段の端 上段の内側に降りる。
何故。。。
少しでも揚力を稼ぎたいのならば、端まであって良いのではないか???

南紀白浜空港 その滑走路は滑らかで あまり機体が揺れない (^^)
ターニングパッドで180度向きを変えて
R/W33から 離陸します!!

スタンディングテイクオフ。
なかなかイイ加速 そんな加速中に
フワッ 浮いてます!!!
2000m滑走路の半分より少し手前でリフトオフ!
上昇率も かなりのものです (^^)
イイぞ~! イイぞ~~~!!!

旧南紀白浜空港の滑走路 見えました (^^//

×印は、コレは使用されていないことを示しています。
使用していない滑走路 勿体無い!!!
クルマで遊べる様にしてくれれば (^^)

やや霞んではいますが
南紀白浜空港の全景です!!
また来たいな~~~ (^^)
そうだ!!
ここには着陸していない。
フルリバース 体験していないのです!!!
こんどは、嫁とチビ介を連れて 遊びに来たいものです (^^//

機内での ドリンクサービス
皆様は 何を選ばれますか?
私 本当はコーヒーがイイのですが
コーヒーを飲むと タバコ 無性に吸いたくなる。
よって、最近はコンソメスープです。
ANAよりJALの方が、コンソメスープは 少し濃い目で好きです (^^)

ドリンクサービスの時
チビ介から頼まれていたポストカードをお願いして
巡航中 今回のフライトでも1機 上空を私たちとは反対の方向に飛行する機体見つけたのですが
上手く写真 撮れませんでした。。。
ジェット機同士が向かい合うと 凄い速度になるから・・・
伊豆半島の南端を通過して
かなり左右に誘導され
大島辺りまで
ココからは一気に高度を下げて行きます。
房総半島 千倉の先で大きく旋回して
富津岬を眺めながら 木更津上空
ココからは真っ直ぐ 羽田 R/W34L を目指します!!
フラップの下げ角 少し足りないのでは? と思いながら・・・
この数字 35度を意味しているのでしょうか?
気になります。。。

羽田に あっと言う間にタッチダウン!!!
滑走が長いため リバースの使い方 弱めの様です。

羽田管制塔にココまで近づいたのも初めて!!!
そばで見ると 凄い高さ!

下の1枚ですが
CAさんが座るジャンプシート
その前の仕切りですが、飛行中は閉まっていたのですが・・・
CAさんの視界確保の為なのでしょうね~

降りる寸前に
チビ介にと お手紙付きの B767の子ども用のディスプレイをプレゼントして下さいました!!
J-AIR CAの山本様 (間違っていたらゴメンナサイ!) 有難う御座います。
この日は、3時起きで 既に4フライトをこなして
この日は羽田ステイだそうです。
※J-AIRのベースは伊丹です。

エンブラレル170 凄くイイ飛行機でした!!
旋回時のバンクも 少し深めで
凄く楽しめたフライトでした (^^//

エンブラエル190(現在2機しかない!!) ERJ200(退役開始で早くしなくちゃ!!) にも乗ってみたくなりました!!!
誤解の無いように あえて
敢えて書き添えますが・・・
このブログは、旅行記ではなく
これもお仕事の一環なのです!!
次に飛行機に乗れるは・・・
7月29日
≪ 業務連絡です!! ≫
7月26日(火)~29(金)までの間
私、音信不通となります!!
家族旅行に出かけますのでご容赦の程 お願い致します。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- B747 沖縄旅行 No,5
- 神戸空港
- 非行少年 (訂正 飛行オヤジ)
- 羽田 B-747-400
- 納車 そして・・・ No,3 (EMBRAER170)
- 出雲行き 420SEL (番外編 その1)
- 割り込み!
納車 そして・・・ No,3 (南紀白浜空港)
県営 南紀白浜空港 入ってみましょう!!
出発ロビー これで全てです。
日本航空 1社のみの乗り入れですから (^^)

ちなみに・・・ ですが、
JALの地上職員の制服を着ていますが
実は・・・ 日通 そう! 日本通運の社員さんなんですよ!!
空港内でのオペレーション・チェックイン業務などは業務委託されているそうです。 (← 感動しました?)

2階 保安検査場 入り口です。

3階 展望デッキへの通路です。

J-AIR のエンブラエム170
この次の便が来たら 乗ります!!
ちなみに
写真の右奥に見えるのが アドベンチャーワールド だそうです。
チビ介が 小学生のうちに連れて行ってやりたいものです (^^/

展望デッキ 普通はもっと見晴らしの良い場合が多いのですが
ここ南紀白浜空港では、滑走路と反対側は崖!!!
実は、この崖の上に 旧南紀白浜空港が在ったのです。 (← 為になるでしょ!!)

この距離感 イイぞ~~~!!! (^^)

JL212 09:15 定刻通りにプッシュバック。
プッシュバックが開始されると 2番エンジンを始動!!
プッシュバックが終わると 1番エンジン始動!!

タキシーウェイが無いので
滑走路を走って 端まで行きます。
滑走路の端にある ターニングパッドで 180度 方向転換して 離陸開始します。

2000mの滑走路の半分以上を残してリフトアップ!!!

空港内 散策です。
こちらが到着ロビー
お客さんが全て通過すると 施錠されています。

売店で我が家へのお土産を
私以外 全くお客の居ない空間に 少々違和感あり!!!
売店のおばちゃんも やや困惑気味。。。
レストラン 「スカイアドベンチャー」 に入っても 私 一人ぼっち。
元お姉さんのウェイトレスさん 怪訝そうな顔で オーダーを受けてくれてくれました。

まるで空港を独り占めした気分です (^^//

この保安検査場の前に人が集まるのは2時間後です!
ここ 南紀白浜空港からは
白浜 那智勝浦 串本 太地 など
楽しめる場所がいっぱいあります!!!
なんてったって 世界遺産 熊野 在るんですから (^^//
南紀白浜空港 HP
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

- 関連記事
-
- 納車 そして・・・ No,3 (南紀白浜空港)
- 佐渡空港 (夏休み 2016年 No,7)
- 新潟空港 (夏休み 2016年 No,9)
納車 そして・・・ No,2
和歌山市駅で 特急券が買えなかったので・・・
ブラリ ブラリ と改札に行き
「次のくろしおで 紀伊田辺まで行きたいんですけど、特急券は何処で・・・」
「急いで下さい!!!」
改札を出て
特急券用の販売機に連れて行かれて
JRのお姉さんが 手早く操作してくれ
無事 特級券を購入!
「4番線ホームに あと少しで入線しますので 急いで下さいね!」
「ありがとうね!」
「急いで下さいね!!」
階段を上がり 連絡橋を降りていると
くろしお13号 入線して来ました!
結構ギリギリ (^^)

こんな津波への備え 在るんですね~!
そんなモノを見たり
車窓を眺めたり
急ぎ飛び乗った為
大切なアレ 忘れていました!!!
冷えた麦のジュース 買ってないのです!!
すると検札に来てくれた車掌さん
「すいませんが、車内販売は今どの辺りに?」
「スミマセン。。。 この列車では、車内販売が取り止めになってしまいまして・・・」
「そしたら、自動販売機は何号車に?」
「スミマセン。自動販売機も無いのです。」
ガビッッッ~~~~~ン!!!

折角の男の一人旅
相棒となる 麦ジュース無し。。。
こんなに 切ない思いをするならば 1本遅らせればよかった。。。
非常にガッカリな出来事でした。
ただただ 車窓に広がる景色を眺めるだけ。

少々ガッカリしましたが 紀伊田辺 到着です!!!

くろしお13号を見送り
いよいよ ここから 本格的に男一人旅です!!

なんともローカルな風景 イイですね~!!
地方の風情のある駅 好きです (^^)
近代化された巨大な鉄筋コンクリートの駅
迷子になるだけですから・・・

駅を出て
商店街を少し歩いてみましたが
シャッターが閉まったままお店が多い。
中で クルマみがいているのか???
脇に逸れてみたい気持ちをぐっと抑えて・・・
黒Sさんになってはイケナイと 自制心を (^^//
陽が落ちる頃から 賑やかになりそうな路地 いっぱいありました!!!
夜は さぞかし・・・
今回は、不健全な人が居ないから ホッ!
もしも居たならば、「夜になったら行こうよ~~~」
そんな声が耳を過ぎります。
私、宿に向かいます (^^)

カーテンを開け放つと
この眺望!!!
まずは我慢に 我慢を重ねたビールで (^^//

この日 朝2時起きだったので
夕食の予約は無し!!
さて、何処かに食べに出よう (^^//
しばらく歩くも コレと言ったお店が見当たらず
だいぶ歩くと トンカツ屋の看板が目に入り
これ以上 暑い中を 歩く勇気は無いので (^^)
カウンター席に案内され
まずは、生ビール と 鳥の軟骨のから揚げを注文!
運ばれた来たビール 一気に飲み干して
もう一杯!!
2杯目のビールを楽しんでいると
軟骨のから揚げが (^^)
しっかり飲んで
しっかりとヒレカツ&ロースカツを堪能して
栄養バランスとか カロリー計算など一切気にせず
旨かった!!! (^^)
ホロ良い気分で歩いていると
暑い!!!
むちゃくちゃ アツイ!!!
ホテルから見えたコンビニ
ちょいと立ち寄ってみようと歩くと 遠い! かんなり遠い!!!
コンビニから見た 今宵の宿です。

ウィスキーとジャキーを買い込んで
ひとりブラリ ブラリと宿へ
結局 3km以上歩きました!!!
朝 一度目に目が覚めたのが3時。
2度寝して 5時に起きて
大浴場は6時から・・・
何もしない時間を楽しんで
ゆっくりと湯に浸かり
その後 朝食をたらふく食べて (^^)
早々にチェックアウトして
タクシーで向かうは 白浜空港です!!

南紀白浜空港 到着!!

あれ?
普通は ココに南紀白浜空港の看板が見えるはずなのに
ココには無い!

コレからが本日のメインイベントです!!
≪ 追記 ≫
またも凄いW123 230Eが・・・
車輌在庫情報 Car Stock List
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

納車 そして・・・ No,1
スタートはいつもの時間です (^^)

一人で ただひたすら走る。
皆様は、どれぐらいの距離 走られた経験ありますか?
私一人旅の最長ドライブは 東京→出雲です!!
出雲行き 420SEL No,9

東名高速、名神高速と乗り継いで
京滋バイパスへ
エッ!!!
京滋バイパスって 大津の手前で分岐するのだっけ・・・
大津で 「うどん」 食べようと思っていたのに。。。

朝3時前に走り始めて
飲み物は飲んでいるが
何も食べていない。。。
腹 減った~~~!!

近畿道 途中 東大阪PA に立ち寄ると
セミが 鳴いていた。
しかし、その数が尋常ではなく 圧倒されるほどの・・・
夏 始まっているのだと イヤでも気付かされます (^^)

阪和道に向けて

今回 運んでいるクルマは
1882年式 W123 300D !!!
新車から 大切にされている1台です (^^//
岸和田SAにて

阪和道 ひたすら和歌山に向かって・・・

無事到着!!!
560km 7時間半の ドライブの終了です (^^)
オーナー様にお車を引き渡して
お昼をご馳走になり、いろんなお話をさせて頂きました!

オーナー様に 和歌山市駅までお送り頂きました!!
有難う御座います (^^//
さて、JR ???
まず、切符売り場が無い!!!
南海電鉄の職員さんに聞いて

このホームだけが JR なんだそうです!!!

待ち時間 結構在ったので
まわりを眺めると このホームの天井を支える柱
レールで出来ている かなり古いスタイル (^^)
なんだか温かみを感じます。
そんな 温かみ どころではなく
実際は 真夏の暑さ!!!
前日、梅雨明けした関西地方
ホームのベンチに座っているだけでも
汗 じわっっっ~~~~!!!

かなり年季の入った2両編成の電車が入線。

ようやく冷房の効いた車内に入れます (^^//
同じ関西圏でありながら
大阪とは異なる雰囲気です。
大阪では 「じゃかましい」
しかし、和歌山は落ち着いています。
ヒューマンウッチィングをしながら
車窓を眺めて
和歌山駅に向かいます。
この話の始まりは
???
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

久々の190E No,5
3工程目
ここでも 摩擦熱で薄く延びた よろしくないコーティングが ボロボロと・・・

3工程目 終了!!

最終のみがき
バフ目を消します。


4工程目 終了です!!

クロームメッキ部分 みがきます!

このままでは可愛そうでしょ (^^)

やはり こう在るべきですよね~!

グリルも・・・

コレなら何処でボンネットを開けても 恥ずかしくない (^^)

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

- 関連記事
久々の190E No,4
マスキングを終えて

研きます!!
やはり・・・
悪い予感は的中!!!

凄いカスだ出ます!!

フチも丁寧にミニポリッシャーで (^^)

フェンダーとドアの違い ご覧いただけるかと思います。

ルーフと スライディングルーフも

1工程目 終了!!

2工程目

ボヂh-はギトギトに (^^/

油分が多いから 長回し出来るコンパウンドなんです!
通常のコンパウンドだと焼け付いてしまいます。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

久々の190E No,3
リアガラスのフチ 砂が溜まっていましたので・・・

ガラスを磨く時 砂でガラスを傷つけない様に (^^)

洗い流して・・・

完全無撥水状態!!

水洗い後のボディー
撥水し過ぎの よろしくない予感!!

こんだけ 撥水が良い時は。。。

エンブレム 外します!

矢印 付いているのに 何故か120度 捻られて取り付けられている。。。

私 釣りはしませんが
釣り糸 必需品です。

この糊も剥がして・・・

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

久々の190E No,2
距離薄 大切に保管されていたクルマ
その多くは エンジン回りません (^^//
そこで、RMC-3E 入れます!!

吸排気系の洗浄です。

少しは回るように (^^)

そして 金谷オートサービスさんへ
少し薄いかも・・・

社長に無理をお願いして
コンプレッション測定中です!

社長と息子のシゲちゃん
何時も息の合った作業。
手早く洗浄の準備が進みます。

洗浄開始です!

洗浄後 再度コンプレッションを測定。

洗浄前 洗浄後
1番 1.2 1.2
2番 1.1 1.2
3番 1.1 1.2
4番 1.1 1.2
ピストンリングに溜まっていたスラッジも抜けて
コンプレッションが上がっています (^^//

帰り道 ガソリンスタンドで給油前に GA-01投入!!!

エンジン
・吸排気系の洗浄
・オイルラインの洗浄
・フューエルラインの洗浄
これでエンジンは元気を取り戻して
気持ち良く回るように (^^)
それにしても私 疲れているようです。。。
この暑さ、そして、馬鹿の尻拭い!
18日(月)・19日(火)現実逃避の旅に出ます!
よってこの2日間 全てにおいて音信不通となること ご容赦下さいませ (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

またも 起きれなかった。。。
本気モードで 疲れた~~~!!
でも、今日はアライメント調整に1台出すので
半休 (^^)
のんびり過ごします。
全く起きれなかった朝です!!
気になる1台!!
【平成13年式 セルシオ Bタイプ】
ナビが無しならば最高 (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

久々の190E No,1
これ!!
スマホをナビ代わりに使う方には (^^//

イイと思いませんか?
スティーリー カーマウントキット
オーナー様に頼まれて 下回りのチェックです!!
入庫した時から おかしい。。。
やはり、おかしいい!!!
マフラーの吊りゴム 無いじゃん。。。

何用だったか判らないが
手持ちの吊りゴム 入れました (^^//

リアのマルチリンク ブッシュ ほぼ終わりかけ・・・

ショックアブソーバー オイル漏れ
要交換です!!

燃料ホース 硬化してカチカチ!
いつヒビ割れても・・・

ミッションマウント かなりお疲れ気味 (^^)

フロントショックアブソーバー
在る筈のバンプラバー 粉末化て 姿が見当たらない。。。

ステアリングリンケージ クランプすると遊びが・・・
要交換です。

いまだこの距離!!!
しかし、経年劣化は確実にこクルマを侵しています。
折角、手に入れた190E
このままでは勿体無い (^^)

みがき 入ります!!
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

- 関連記事
浜松に行く前 No,5
この時期、暑さの為 ピンボケ 増えます!!

写し忘れも・・・

ホイールキャップも 磨きます。

ルーフのアルミモールに被るゴム
少し前から気になっていた。

フロントは ガサガサ!!

チョイと 手を掛けて (^^)
コレならば 納得です。

シフトレバーのタッチ おかしかったので

バラして

このブッシュ 交換します!!

ココに 入ってます!

周囲をチョイト掃除して

完成!!!

この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

ボケてます!!
このところの暑さ 手加減無しで
毎日 汗だくです!!
Tシャツは 搾れば 汗が滴るほど・・・
当然 ツナギ 毎日洗濯です。
作業が終り、洗濯機にツナギを放り込んで
回して
帰宅します。
昨日、朝 作業場に出ると・・・

汚れているのは当然ですが
何か浮いている!!!
タバコ ポケットに入れたまま ツナギを洗濯してしまった!!!
タバコの葉っぱが出ないまで
結局 4回もまわすハメに。。。
暑さの為に 思考力 失っている様です。
もしかして、若年性痴呆症?
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

浜松に行く前 No,4
ルームミラーです。

古いベンツで よく起きるレンズのフチから 出てくる接着剤
退治します (^^)
使い道具は上の写真のドライバーです。

リアゲートの汚れ 気になります!!

このままでは・・・

水洗いして
チョーキング 始まりました。
今ならば 軽度だから (^^)

今回 塗り替えたボンネットも
窓下のパネルと差がありすぎ!!!

ルーフ 右半分だけ研いた状態です。

昨日 暑かったですね!!!
黒Sさんと一緒に作業して汗だくでした。
皆様も 熱中症 お気を付けて下さいませ (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

浜松に行く前 No,3
これ 何のダンパーだか判りますでしょうか?

このピン 抜くのに何年掛かったか・・・
何時も納車の時間が決められており
時間が無く 抜けなかった。。。
今回は、時間の余裕があり
叩く事 小1時間!
ようやく抜けたピンです。

差し込むのも容易ではないので
ワイヤーブラシで 掃除して

まずは奥のボルト 入れます!

先端が 尖っているので 入れやすい! (^^)

穴位置を合わせて ピンを入れます!

ダンパー交換で しっかりしたリアゲートです。
またも奇跡の様な1台が・・・
SL500
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

浜松に行く前 No,2
エキスパンションバルブから ガスが漏れています。
通常は、接続部分から漏れるのですが・・・・

コンプレッサーからも漏れています・・・

エキスパンションバルブ 交換します!!

新品のエキスパンションバルブとOリング

取り付けてゆきます。

ヘッドライトを取り外して
その裏に リキッドタンクがありますから (^^)

リキッドタンクも交換です。

漏れの確認が容易になる様に 蛍光剤とコンプレッサーオイルを足して

真空引き!!

この後 ガス充填です (^^//
この時期、エアコンの効かないクルマ 乗る気 しますか?
東京 浜松間
私は 我慢なら無い!!!
昨日 東京⇔埼玉 をエアコン無しで走りましたが
私 壊れかけていました (^^)
窓を開けても モワッッッ~~~!!!
せめて 涼しい曲でもあれば・・・
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

浜松に行く前 No,1
出立直前
タイヤ交換です!!
勿論 京葉サービス!!
ここで一度 タイヤの本質を覚えると
他では交換できなくなる (^^)

これからタイヤを交換する。
と言うのに バランサーに掛けて
現状のコンディションを把握するためです。

この後、タイヤを外して
ホイール単体で回転させて ホイールの歪みを見ます。
そして、タイヤそのモノの質を見極めた上で交換
それから、位相合わせ
バランスを合わせて
一皮剥きます。

一皮剥かれたタイヤです。

剥く前のタイヤ
見るからにグリップ悪そう (^^//

歪んでいたホイール
叩いて直します!!!

運転席に最も近いタイヤは
最もバランスの良いものを
次に バランスの良いモノを助手席側
全ての作業、一切面倒がらずに
当たり前の事を 当たり前になる様に作業が進められます。

ここで私がアレやコレやと説明するよりも
京葉サービス タイヤ
タイヤが転がると クルマはとことん素直になる。
悪い部分は、その不具合を露呈し
キチンと整備されていれば、素直に走る。
コレは経験した人しか判らないお話です。
決して高い作業費用ではない!
タイヤも高くは無い!
クルマ好きならば 次回のタイヤ交換は ココ お勧めです。
安いだけを求める人は、自分の道を進めば良い。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

浜松 行って来たのですが・・・
この時間 好きなんです!!

しかし、夏至を過ぎたばかりのいこの時期
朝は早く訪れます (^^//

首都高 乗ります。

後ろから射す朝日がミラーに反射して眩しい。
しかし、ドライビンググラス 便利です (^^)

走行性と耐久性のチェックを兼ねて
ひたすら目的地目指して 走ります!

トイレ&タバコ 休憩!
富士山をバックに (^^//
ココまではクルマは耐えてくれました!!


日本では高速道路でのマナー どうなっているのか?
一般道でも 歩行者優先があまりにも行き過ぎ
自殺願望者が溢れている!!
音楽を聞きながら、スマホをいじり自転車に乗り 横断歩道を渡る。。。
挙句には、片側2車線の道 横断近視を無視する。
これを自殺願望と言わず 何と言うのか?
ドライバーのマナーも悪いのが多いが
歩行者、自転車のマナー 更に問題視すべきでは?

一人で走る
どれほど気持ち良いの世界か 判りますか?

変わりゆく風景

クルマと対話しながら・・・

ひたすら 目的地を目指して

目的地 到着しましたが
私が運転すると オイルはダレて 油圧系がピクピク。。。
水温は上がりすぎ!!!
オーナー様と ガソリンスタンドに向かい オイル交換をして
水温は 走ると100℃
信号待ちで120℃
要改修です!
もう一度 浜松行き 決定 (^^//
もしも、不具合が生じなければ
その仕上がりはOK!!
高速道路を走りこんで納車の際に 最終チェック
ここで何か起きれば
それに再度対応する。
求めたいのは、そのクルマの新車時のコンディション!!!
少し頑張ると ボロは直ぐに露呈します。
私、クルマ 甘やかしません。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

シグナルレッドの300TDT No,2
昨日のメーター 思い出して下さい!!
この距離にして この程度
以前のオーナーさんが大切にしていたのが判ります。
しかし、
今となっては、このナビ 不要です!! (^^)

撤去作業中です。

このガラスに貼り付けるタイプのアンテナ
時代が現れていますね~~~

アレッ!
Aピラーのカバー 爪 無くなっています。。。

元々キレイとはいえないフロントガラス
そこに私の手が触れているので
お掃除です!!
本来はしてはイケナイ。
しない方が良い行為ですが、
今回は、汚れ方が酷いので
ガラスクリナーを ガラスに直噴き!!

ネット付きスポンジで コシコシして 汚れを浮かせて 回収します。

VICSアンテナのシール跡
コレも取り去って・・・
※作業後の写真取り忘れたので、読者の皆様の想像力で (^^//

このシグナルレッドの300TDT
今後 みがいた時 どれだけの輝きを持ってくれるか?
私自身 楽しみにしているのです。

走らない。
曲がらない。
止まらない。
三拍子揃ったクルマが、徐々に本来のカタチを取り戻し
過走行と言われるような距離を走っているが
それを感じさせない姿 求めてみたい (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

シグナルレッドの300TDT No,1
TDTのタコメーターが 気まぐれに動きます!

接点復活剤で ブシュ~~~!!!
コレにて 一旦解決 (^^//

37万km走っているクルマ
あなたは 買う勇気 ありますか?

吸排気系 洗浄します!!!

そんな作業をしていると
そうだ!!!
エアーレースの会場 どうなっているのだろうか?
気になって、少し覗きに (^^//

運転していると
左ウィンカーの戻りは良いのですが
右ウィンカー 戻らない症状が・・・
ハンドルのセンター ズレています。
正確には、誰かが ハンドルを取り外して
カラムのセンターを無視して ハンドルだけが中立位置になるように付け替えている。
アライメント調整の時 直して貰いましょう (^^)

アクセルペダルを踏み込んでゆくと
時々 引っ掛かりが感じる。
そこで、交換です。

コレでは 引っ掛かり 感じても仕方が無いですよね~!

黒Sさん エンジンいじってます。 (有資格者です!)
白Sさん コンデンサーの歪んだフィン 1枚1枚 起こしています。

オヤジ3人 お馬鹿を言いながらの時間 楽しいのです (^^//
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

SL600 7.0 ROADSTER No,8
水洗いの時 気付いていたのですが・・・
ウィンカーのクリップの爪折れ!

あわせて、爪の変形!!!
この赤い貴婦人には似合わないので交換です (^^//

ウィンカーも 新品に!

改めて見直しても スッキリ感 違います (^^)

トランクパネルのスリーポインテッドスターも新品に

上を指す矢印を合わせて!

ウォッシャーノズルは、化粧直しして

V12エンジン 如何です?
一度 このトルクフルな世界を知ると 抜け出せなくなる。
何故、ここまで大トルクのエンジンが必要か・・・
それは早く走るためでもなく、急な加速性能を求める為でもなく
唯ひたすら 低速域でのジェントルな回転でトルクが欲しいが為です。
V12を積んだクルマを評価する際
エンジンが重いことを挙げて、頭が重いと評する評論家
クルマのことが判っていないと私は考えるのです。

ダッシュボードの美しいステッチに包まれたメーター
SLでも V12を積んだクルマだけの世界観

今回の私の仕事は
この1枚に凝縮されています。

完成!!!

お次のシグナルレッドの300TDT
不思議と繋がりを持ったクルマ 入庫するんですね~ (^^)

MRJ、2号機初飛行の動画 3・4号機、今夏初飛行へ
実機を見てみたい 気持ちでウズウズしています。
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ

- 関連記事
SL600 7.0 ROADSTER No,7
砂とホコリが溜まっていた部分です。
このまま走ると
座っている人に 降り注ぎます!

これでOK!!

ソフトトップのスクリーン
実は、写真で見るよりも 実際は曇って見えます!

ちょいと みがいて・・・

運転席に座り
ルームミラー越しに (^^//

ソフトトップには 繊維が・・・・

ブラシとコロコロで (^^/

ココも気になるところ!!

オープンにすると 美しい!!!

一度この開放感を知ると その爽快感!
忘れられるものではない (^^)
他人の目など気にせず
自分の人生を楽しめる人にしか選べない1台。
人生平穏に 何事も無く・・・
そんな生き方を否定するつもりは無いが
思いっきり仕事をして
思いっきり遊ぶ!!
そんな生き方も 在りなのでは?
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

グレードアップのホームページ
