W123 300D No,26
ドアミラー 酷くくすんでいます!!

下側なんて 更に。。。

付け根のプレートも。。。

磨くと ちゃんと元の戻ります。
でも、もう少し放置すると・・・
戻らなくなる。
気付いた時が、対処すべき時です (^^)

W123にありがちな ハンドル遊び
このクルマも酷い!!
よって 遊び調整。

ギアボックの上にある ナットを緩めて

これで調整出来ます (^^//

MRJ 昨日モーゼスレイクのグラントカウンティ空港に到着したそうです。
到着時間 日本時間29日午前9時44分(現地時間9月28日午後5時44分)
完全に見逃してしまった。。。
しばらくすると 飛行試験の様子が見れるでしょうね (^^)
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W123 300D No,25
着地しました!!
ボルトを締めて・・・

うう~~~ん イイ感じ!!!
でも・・・
ちょっと待て!
何だか風景 違うんじゃないの?

その存在を忘れていました。
ウォッシャータンク! (^^)

これで良し!!!

リアウィンドの熱線
凄い汚れ方をしていて 気になって 気になって・・・

ここまで汚れていると
1本ずつ 洗ってゆくしかない。。。

これで良し (^^//

サイドウィンドも少し降ろすと・・・
このままでは残念すぎるので (^^)

昨日のMRJのコーナーです!!
無事 テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港に向かってます。
昨日 遂に アメリカの地を踏んだMRJです。
ここからワシントン州 モーゼスレイク グラント郡国際空港 までは1400milel弱
エリゾヴォ空港 アンカレッジ空港間が 1700mile
JA21MJは、90LR仕様だったの???
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久々の洗車!!
私の愛車で最も冷遇され
こき使われている320TE
ほぼ2ヶ月ぶりの洗車です!!
アノ ブレーキパッド ダスト出ませんね~ (^^)

先日、浜松間での距離を往復していると言うのに・・・

このパッドです (^^//

ざっくり洗車完了!


そこで見つけたのが
ゲッッッ!!!
誰が当てたの~~~???

このままではカッコ悪すぎるので 塗らないと。。。
さて、新千歳からMRJ 飛び立ちました!!
ガッ!
直ぐにステルス。。。
何処に行ったか???
産経ニュースのみが 伝えています。
MRJ、ロシアのカムチャツカ半島に到着 初の海外飛行、米国試験に向け着々
カムチャッカ半島と伝えるニュースは多いが
何処に降りたのか、その場所がなかなか判らなかった。
エリゾヴォ空港
土地柄 ADS-Bを切らないと思っていたのですが・・・
今日は、アンカレッジまで飛ぶのでしょうか?
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W123 300D No,24
皆様が踏んでいるペダルの付け根です (^^//
このような絵は、あまり見ないでしょうが

マスターバーック マスターシリンダーを交換しました。
何故か、撮ったはずの画像が無くなっているので
完成画像のみとなります。

この部分 交換するのならば・・・
あれほど苦労して交換したフロントスタビラザーのブッシュ
どれほど楽出来たか。。。
それにしても撮った画像 何処へ消えたのでしょうか???
シリンダーヘッドを取り外して 磨いている絵も無くなった。。。

新品のタンクも取り付けて

信頼性が低そうなジョイントも交換して

ブレーキフリュード 入れます!!

一人エアー抜き。
こう言う時に あの方 居てくれれば便利なんですが・・・
きっとクソ暑い中 スーツを着て町を歩いているのでしょうな (この時点では9月初頭)

エアークリーナーのケースを取り付けて

フィルターも交換して

タイヤも取り付けて
もう直ぐ 着地です (^^)

昨日、遠州灘沖をMU-300が・・・
MRJ4号機のチェイサーだったのでしょうか?
ADS-Bを切った状態だったのか???
1号機 新千歳に向かって飛んでいます。
しかし、こちらもこの直ぐ後 画像から消えてしまった。。。
これで私は1号機 JA21MJを生で見れる機会は・・・?
せめて2・3・4・5号機は見ておきたいと思う。
小牧弾丸ツアー 行きましょうか (^^)
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W123 300D No,23
濡れタオルで拭いたが・・・

取り外したモール 水洗い完了!!

ヘッフドカバー 手前だけ磨いてみて・・・
コレではバランス 取れない。。。

この配管も・・・

乾燥したモール

マキシムコートを塗って・・・

燃料配管 取り外しました!!! (← 決心付きました!)

試しに 1個 磨いてみました (^^)

少し焼けが入っているが これは仕方なしと (^^)

コレを

ココまで (^^)

兎に角 磨く!!!

残すは ヘッドカバー!!!

昨日 MRJ4号機 初飛行しましたね~!!
でも・・・
私、FRで見れなかった。。。
午後の1号機のフライトの様子は見れたのですが・・・
小牧に行きたい!!!
一昨日、浜松まで遠征していたのに。。。
MRJ、初号機も試験飛行 渡米秒読みに
MRJの4号機、初飛行成功 初号機隣に帰着
MRJ、4号機が初飛行 名古屋から試験空域へ
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W123 300D No,22
やっちまった感から抜け出すには・・・
一度 作業途中の作業を放棄!!
気分転換 (^^//
何処までもポジティブ思考で
オールペンの準備をしましょ!!!

サイドモール この1箇所のみボルト留めです。
※トランクに取り付くモールは全てボルト留め。

おぉぉぉ~~~
純正のクリップ入っていますね~
それにしても、ホコリ? 土?
溜まりに 溜まっている~~~!

ボディーに残ったクリップも抜き取って・・・

ここをケチると モールの留まりがユルになります。
ただし!
現在 純正を注文しても ケチった安モンしか出てこない (メルセデスも地に落ちた!)
それとも メーカーのウルトと何か在った?
ウルトのクリップ 1個 80円しますが ここは大判振る舞いしましょう (^^//

アンダートリムバーも取り外します。

目くら蓋を外して

プラネジを外して

ドアのトリムバーも外します!

前方は 差込になっているので
自分で取り外す際は 気を付けて下さいね~!

こう言う お気楽作業は 気分転換には最高です!!

取り外した小物部品は失くさない様に (^^)

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W123 300D No,21
プロペラシャフトのベアリング 入れます!

保護キャップ この上なく我慢なら無い!!

錆を落として (^^)

慎重に 叩き込みます (^^)

前方の保護キャップを入れて
スナップリングを入れて

ベローズベアリングも入れて
このベローズ 切れていると
アクセルを踏む度に シフトレバーの後ろ辺りから ゴン! 音がします。
もしも、今日クルマに乗って
定速走行から、アクセルを煽ってみてください!
ゴン!! 出たら 即交換すべきです。
完全に切れてしまうと
プロペラシャフトが 支えを失い 暴れだします。

アクセルリンケージのシャフト 磨くと
レバーの錆が目立つ・・・

レバーも磨いて

パワステのキャップ コレも頂けない。。。

フィラーキャップも 気になって・・・

どうしようもない状態になってしまいました!!!

ひとつ 磨くと
その隣が気になり
全体のバランスが・・・・・
俺 やっちまった感 に苛まれます。。。
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W123 300D No,20
フロントローターを押さえているベアリングとナット
古く 劣化したグリスまみれなので 洗います!!

キレイに洗い エアーブローして

グリスの充填です!
ベアリングのローラーの間から グリスが浮き上がる様にして
完全に充填します。

アウターベアリングのグリスアップ完了!!

今回はベアリングの交換しないので
ハブに装着されているインナーベアリング
その周囲のグリスで貴だけ掬い取ります。

手はコテコテ (^^//

ローターを装着して

キャリパーも装着して

ピン、スプリングは信頼性を高める為 新品!!
パット 装着します。

完成!!!

【本日の質問】 歴史上、最も革新的だったクルマは?
マツダのロータリーエンジンも 個人的にはイイと思うんですけど (^^)
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お掃除!
この水垢だらけの部品
何処の部品でしょうか???
(^^//

トンでもない水垢です。。。

キレイにして・・・

洗濯槽の底も酷い!!!

何故?
どうして??
底に 錆がこびり付いています?

ついでだからと
排水ホース側のカバーも取り外し
こちらは お見せできないほど チタナイ!!!
だから 読者賢者の皆様 想像して下さい (^^)
洗った結果がコレです。

取り外したパーツも キレにして

組み付けて 清掃完了!!!

昨日 お昼を食べた後
ふと思い付き こんな事をしてました。
ルームクリーニングで使ったタオル
二度洗いすることも多い!
だって、タオル コテコテでしょ (^^//
油汚れも酷いツナギ
二度洗いだけでは済まないことも多い!!!
二回以上の 濯ぎも多い。
この2槽式洗濯 実に重宝しています。
汚れが目視出来て
それに対応した措置が取れます。
我が家の洗濯機
1槽式の全自動ですが
妻は ≪全自動≫ だと思い込んでいますが
汚れの落ち具合を感知するシステムなど付いていない!!!
私が疑り深いのか?
濯ぎの工程が終わって
水が澄んでいなければ気が済まない。
世の中 言葉だけが先行して
実が無いもの 結構在るのでは???
また暇な時 脱水槽もバラしてみよう!
ここから先は 飛行機好きの方だけが
拍手のまだ下の右側 【MORE】 クリックして下さいませ (^^)
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W123 300D No,19
クルマで最も重要なパーツ ブレーキ!
ブレーキキャリパー バラしますか (^^//

エアーの圧力でピストンを抜いて

洗ったキャリパーとピストン

組み付けて

片側 完成!!

動きが悪いピストンは 許せないので
アレや コレや・・・
この時間が長いのですが
手はグリースだらけですので
当然 写真は無し!!
想像してみて下さい (^^//

リアのスタビライザー 汚い 汚過ぎる!!!

しかも・・・
錆びている。。。

ガシガシ 洗って

再塗装です (^^)

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うなぎパイを買いに・・・ with 黒Sさん
出発です!!!

ここまで来て 朝食
そして、ドライバー交代 (^^)
それにしても よく寝てやがったな~~~!

目的地です!!

アレや コレや作業をして
頑張った黒Sさん!
その後、クルマの交換会をして・・・

ドピュ~~~ッ と帰った来ましたけれど
帰りも よく寝てた (^^//

帰宅した時には、日付が変わろうとしていました。
土砂降りの中のドライブ。。。
雨さえ 降っていなければ帰路は もっと 楽しめたはず。。。
そのお話は、また後日 (^^)
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W123 300D No,18
タイヤに ローターを取り付けて

ハブ 抜きます!!

ボルトを抜いても びくともしないローター。。。
ラストブリザード の出番です!!

外れた~~~!!

でも、もう一組
一人で こうやって タイヤを抱きかかえて
ローターにボルトを入れて

ブレーカーバーで ボルトを緩めて
ギシギシ 音を立てながら 回して・・・

プラハンで ダメ元で 叩いてみるが
やはり ダメ。。。

ラストブリザードで攻撃中 (^^)

今回の撮影は 納品の為に来てくれたアスナルの宮崎社長です!!

ハブの清掃を行い 組み付け!!
新品のローターに 新品のボルト
気持ちイイでしょ~(^^//

トルクを掛けて

ひとまず 完成!

しかし、足の踏み場が無くなって来た。。。

汚してしまっスペアタイヤ 洗わなくちゃ!
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W123 300D No,17
ロアアーム ブッシュを入れ替えてもらい (SSTが必要なので・・・)
組みつけて行きます!!

ナックルのジョイントも 交換してもらい (これもSSTが必要!)
組みつけて行きます。

新品のショックアブソーバーとバンプラバー そしてカバー
社外品を選んで 散々遠回りをした黒Sさんの経験を踏まえ
全て純正品!
しかし、高い!!!

同じビルシュタインでも
この123品番が刻印されているものは
アフターパーツとして売られているビルのモノとは少し違う気がするのです。

どんどん組み付けて行きます。

アームのボルト
キャリパーのボルトは 抜いた時 錆が酷かったので 新品です (^^)

タイロッドも接続して

バネも純正の新品!!!
誰かさんみたいに 1台の車に4セット分のバネ そんなマネはしたくは無いですから (^^)

スプリングコンプレッサーを掛けて

右側 完成!!!

何故 ジャッキが在るのかって?
もしも、この宙に浮いた状態で
パーツを留めているボルトを締めると
ブッシュも固定され
車が地面に着いた際
ブッシュにモーメントが掛かってしまいます。
そこで、着地した状態を想定して
ロアアームにジャッキを掛けて
車体が ほんの少し 浮き上がる状態。
そう!! 着地した状態を造り
本締めを行ったのです (^^)
このひと手間で
アッパーアームの付け根のブッシュ
ロアアームのブッシュ
どれほどストレスが無くなるか・・・
タイヤ交換する時
どれ位 アームが下がるか見ていただければ お判りいただけるかと (^^//
エキセントリックピン 締めます。
今回は、奥歯が割れないように と祈りつつ・・・
あの拷問の様な歯の痛み 二度と味わいたくは無いから (^^)

アッパーアームも締めて

スタビライザーも

この力の要る作業を終えて
数日後 マウスピースが完成!!!
歯医者さんに勧められていたのですが
行く暇が無くって・・・
マウスピースの出番は何時になるやら。。。
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W123 300D No,16
このブログは、 車みがきのプロショップ【Grade-UP】 のブログで御座います!
チョイト みがき屋らしくない記事も御座いますが
ここで みがき屋の本領発揮です (^^//
アルミモースの上のコーティングを剥がして
アルミ地肌を出しています!
これ磨いて行きます。
私も カメラも まだシンナーでラリッているのでピンボケはご容赦下さいませ!!

ひたすら磨いて 光沢を取り戻します!!

取り外したモールたちも

アクセルリンケージも
ひとつのパーツがここまで光沢を取り戻すと

コレではバランスと言うものが 取れない!!

ひたすら磨く!
私はみがき屋 それしか出来ないのです (^^//

ひとつのパーツを磨き
それを基準として
隣接するパーツの光沢を求めて・・・

私がみがいている間
バッテリーは充電中!!
かなり能力の低下していたバッテリー
繰り返し 繰り返し 充電です。

アクセルケーブル部分
コレでは・・・

よって 磨いてココまで (^^)

出て来た!!!
92年 スライディングルーフ無し
500E
≪ 追記 ≫
アクセス解析を見たら・・・
昨日の記事は今ひとつ 人気が無かったようです。
拍手も少ない。。。
飛行機ネタを入れるとこうなってしまう。
クロウフット 104アクセス
飛翔 11アクセス
「飛翔」よりも 「クロウフット」の方が興味あるのですね~
今日は 500Eを見に行って そのままウィンドを締めず
ポチッ!! お願いします (^^//
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W123 300D No,15
エアコン コンプレッサーからオイルが漏れていたので
新品に交換!!!
このコンプ 重い!!!
しかも取り付け用のボルト3本の内
2本のボルトは、ステーとコンプの間に スペーサー入れなくちゃならない。。。
腕 プルプルしながらの作業なんです (^^//

リキッドタンクも交換。
腕 プルプルしてるから ボケているでしょ~! (← 単なる撮影ミスです!)

エキスパンションバルブにご対面~~~!

新品に交換!!!
簡単そうに言ってますが、
ココ スパナではチト辛い!
クロウフット と言うスパナさえあれば簡単なんです!
私 当然持ってます。
何故って?
今まで 散々エアコンには手を焼いてきたからです!! (^^)

取り外したエキスパンションバルブを見ると
高圧側に錆が・・・
こりゃ~ダメでしょ~!

蛍光剤を入れて

潤滑オイルも入れて

真空引きしながら
インシュレーターを貼って

ついでだから ベルトも新品に交換です!!

このところのMRJ 能登空港に飛んでますね~!!
飛翔 と共に騒音測定しているのだそうです。
こちら 一昨日の1号機!
![Screenshot_2016-09-14-10-12-40[1]](http://blog-imgs-94.fc2.com/g/r/a/gradeup/201609160514242e5s.jpg)
![Screenshot_2016-09-14-13-26-02[1]](http://blog-imgs-94.fc2.com/g/r/a/gradeup/20160916051426503s.jpg)
こちら 昨日の2号機です!!
![Screenshot_2016-09-15-13-21-16[1]](http://blog-imgs-94.fc2.com/g/r/a/gradeup/20160916051427d39s.jpg)
![Screenshot_2016-09-15-13-28-28[1]](http://blog-imgs-94.fc2.com/g/r/a/gradeup/2016091605142916ds.jpg)
実機 見に行きたくて仕方ない私です (^^//
また白Sさんから ストーカー呼ばわりされるだろうが
気になって仕方がない (^^)
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W123 300D No,14
アクセルペダル 交換します!!

ここに遊びが生じているからです。

新品のアクセルペダルです (^^)

シフトレバー周囲のパネルを抜き取って

固定用の 角 残っていますね~!!
大半のクルマが折れていると言うのに 奇跡かも (^^//

シフトレバー 抜きました!

薄汚れたメッキ 嫌いなんです! (^^)
磨いて・・・

綿ぼこり 凄いでしょ~!!
でも・・・
ほとんどのこの年代のメルセデスのシフトレバーのブーツの中は
この状態です!!!
週末にでも ご自身のクルマ ご確認下さい!
ショックを受けても責任は取りませんが (^^/

本当に要が在ったのは コチラ!
シフトレバーの左右の動きがユル!!

黒く 痩せたブッシュ
新品のブッシュと比べて頂ければ (^^//

交換作業 終了!!

のちほど 掃除機を掛けたいので
この状態で しばらく 放置です。

巷で言われている 極上車
きっと こんなもんでは無い程の整備されているはずです。
オーナー様の求める程度により
そのクルマのコンディションは変わります。
私は、この300Dに 普通のコンディションを求めています。
走る 曲がる 止まるを 普通にこなせるクルマを目標にして
そこに 少しだけ美観を考えて
私が触ったところぐらい キレイにして置きたいのです。
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W123 300D No,13
燃料タンクの燃料を抜いたら
フィルター&ホースの交換です!!

46mmのソケット 年に1回出番が在るかどうか・・・
元の取れない工具です (^^)

フィルターを装着して
ホースを接続!!

当然ですが
リターン側のホースも交換します!

車内のファーストエイドキットの箱を取り除くと
燃料のセンダーユニットとご対面 (^^//

今年 2度目の46mmの出番です!

コレがセンダーユニット
内部にフロートが在って
そのフロートの上下の位置を電気信号に変えて 残燃料をメーターで示しています。
しかし、燃料が少ない状態で長期保管されると
フロートを支える3本のワイヤが錆びて フロートが動かなくなります。
燃料に浸かってさえいれば・・・
錆びないのに。。。

新品のセンダーユニット
このピンを押し込んで
装着前の輸送時
フロートを固定しているのです。

この小さな穴です。

Oリングを装着して
車両に取り付けます!!

私 両手がふさがっている画像
息子が、撮影してくれましたが
やはり・・・
靴が 写ってしまう。。。
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W123 300D No,12
トルクコンバーターからATFは抜いていたが
ミッションからは まだATF 抜いていなかったので 抜きます!

新しいパッキンとフィルターを用意して

この滴 なかなか収まらない。。。

オイルパンも塗装して

滴が切れるまで 他の作業して (^^)
お手軽な事を 探して・・・
燃料ホースの交換!!
誰が直間 入れたんじゃ!!!
本当はコレが入っていなければいけない (^^//
通称 ツチノコ!
コレがパワーの源なのです。
ジェレミーが出てきても 知らないぞ~! (^^)

これでOK!! (^^)

燃料ホース ついでにタンク側も (^^)

こちらも いつまでたっても 滴が・・・

燃料まみれになったついでです!!!
フィルター交換しましょう (^^//

誰が こんな小賢しい事を考えるのか?
ワッシャいくらもしないのに・・・
テフロンテープ 取り外します。

ワッシャも入れて

この日の ATF浴 軽油浴 は終了です (^^//
シンナー臭い オヤジ
と
軽油臭い オヤジ
貴方はどちらが お好きでしょうか???
ちなみに
加齢臭 と 汗臭さも 加わっております (^^)
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W123 300D No,11
ボルト達 赤や黄色 そして黒で塗り重ねられて。。。

シンナー遊びの時間です (^^//
厚手のゴム手袋では、このボルト 指先で掴み辛い。。。

クラクラ きている状態 判りますか?
実は 単なる手ブレです (^^)

景色がおかしい。。。

在るべき シフトリンケージブッシュが無いのです!

写真左側のミッション側も無かった。。。
これでは、シフトレバーを操作しても その位置が曖昧なはずです。

チョイと掃除をして
ミッション側のブッシュを入れて 組み付けます!

錆を落として 塗り替えたプロペラシャフト(フロント側)
コンパニオンプレートを着けて
組み込んで行きます!!

ミッションマウントも交換して
塗装をしたサポートを組み付けて
チョイト イイ感じ (^^//

ただ新品パーツを組むだけならば
コレほどまでの時間は必要としないのですが
出来上がったクルマを見て
コレが本当に整備をされたクルマ?
そんな思いをしたくはないので
外したパーツでは、出来る限り磨いて
我ながら 面倒な性格していると思います。
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W123 300D No,10
これ ミツションマウントが乗るサポートなんですが
これでも大きな石は既に取り除いた状態です。
ホントに 何処を走っていたクルマなのか???

黒Sさん エンジン全開!!!
頑張ってます (^^//
彼女にも この彼の姿を見せてあげたい (^^)

抜き取ったプロペラシャフトです。
ベローズ ほとんど切れています。。。

ベアリングも 少々ガタが出ているので
交換!!!
よって抜き取りです。
鉛ハンマーで 力ずく (^^//

この日は 頼りがいのある 助っ人 黒Sさん
と
全く使いものにならないと思っていた息子ですが
撮影係りに使えるじゃん (^^)
でも・・・
足元を撮影させると 必ず靴が写り込んでいる。。。
黒Sさん その間に ミッションマウントを抜いてくれて
新旧比較です。

ラジエーターのロアホースを抜き取ると
アチャァァァ~~~~~!!!
錆びきっていますね~

酷い!

ホースを差し込んで
ガンガン 水流し込みます!

アッパーホースも切って
ロアホース側にホースを差し込んで
水を流すと
キャァァァ~~~!!!

サーモスタットを抜いて
エンジン本体にも水を流し込んで

馬鹿オヤジ 二人の行動を見て
息子は何を考えていたのか?
小学1年生として、良いもの見れただろ(^^)
コレが正しい大人の休日なんだぞ!
でも・・・
お前が 大人になる頃
こんな楽しい時間を過ごせるクルマ
世の中から 無くなっているかも知れないぞ!!
皆様のご家庭では 正しい音なの休日の過ごし方 実践していますか?
夕方には 汗だく クタクタ ヨレヨレ の3人でした。。。
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W123 300D No,9
リアシートの背もたれ 取り外しました!!
これから 何をするのか 判る方は 想像付きますよね~ (^^)

スタビライザーリンク ボロボロ 完全崩壊です (^^)

リアのスプリングも抜き取りまして

スプリングの受け
フロントもそうだったが
何故か酷い砂と小石
ランクル パジェロ の様に荒れた道走っていたのでしょうか???
RVじゃないんですけど・・・

左は 何だか発泡体が・・・

リアのスタビライザーは 取り外したいな~~~
なんて考えていると・・・
勢い突いた オッサン 早くもミッションマウントの切り離しに取り掛かり
フレーム内に入っていました!!!
案外 出たがりなのですね~ (^^)

ロアアームを切って
サブフレームマウント 取り出しました!!!
新旧比較です。

この汚い 洗っても落ちない汚れたシャツが 黒Sさんの作業着で
作業中は、必ず軍手です (^^!!
これ彼の 正装 なんです。
注目するのは そちらではなく
サブフレームマウント!
かなり落ち込んでいますでしょ~ (^^)

サブフレームを落とさないと
ロアアームが抜けない構造
チョイと厄介です。
生産される時は
サブフレームにロアアーム、デフ、ドライブシャフトが組みつけられているものを
持ち上げたのだろうな~
と想像しながら・・・

サブフレームも 塗装剥がさないと・・・

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W123 300D No,8
バッテリーのトレイ
酷い錆!!!
ガシガシやって錆を落とします (^^//

ブレーキのバックプレートは、見事なまでにシャーシブラックの餌食となっていたので
塗装剥がします!!
シンナーに ドブ漬けして ガシガシです。

真夏の暑い最中
どうやら おかしい様です。 私。。。

ジンクで下塗りです (^^)

エンジンマウントの新旧です。
高さ 全然違いますでしょ~!!
その奥に もう一人の変態が確認できます。

エンジンダンパー交換です!
勿論 リペアキットも (^^)

抜き取ったダンパーです。

クランクを回して
トルクコンバーターのヘソを探して
TAF 抜き取りです。

黒Sさんが手伝ってくれると
一人の時とは違って 断然早い!!!
艶消しの黒を塗って・・・

BOING社 100周年の記念式典の様子 凄い!!!
ウェブキャスト
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W123 300D No,7
フロントスタビライザーは 下の写真の様に 左右2箇所で留められています。
こうして見るとなんだ~ 簡単じゃん!!

しかし、運転席側は
ブレーキブースターの真下!!!
30年以上 押さえつけられていたゴムは ブラケットに へばりついて
マイナスドライバーでコジリながら
ようやく 浮いてくれました (^^)

ブラケットが浮いたら
ブッシュとスタビライザーの間に シリコンルブリカントを噴き付けて
エクステンションバーで車両中心方向へ押し込み
ようやく取り出したブッシュです!!

新品と比べると 判る人には 判りますでしょ (^^//

新品のブッシュは 逆の手順で装着!

ゴムがスタビの先端に こびり付いて。。。

コレならばOKでしょ? (^^)

アッパーアームも新品を入れて
スタビと繋いで 仮留め!!!

夏の 馬鹿ほど クソ暑い日に こんな作業をする。
Tシャツ つなぎ パンツまでも汗でグッショリ!
正常な判断力を持った大人なならば 行わない行為です (^^)
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W123 300D No,6
固着していたリアのブレーキローター
冷却スプレーを ブシュ~~~して
引っ叩いて
取り外しました!!

錆が酷かったが
使用可能と判断して
ローター研磨に出すと (^^//

重~~~いバッテリーを取り外すと
底は 錆だらけ・・・
バッテリートレイも取り外しです!!

そして、アッパーアームを取り外して
写真をクリックして頂くと判り易いのですが
私の手の左下側のブッシュ 位置 ズレています。。。

フロントスタビライザーのブッシュも交換です!!
左側は、バッテリトレイの下だから簡単 (^^)

右はブレーキブースターの真下!!!
こうして写しても見えないのです。。。

サービスホールのプラスティックカバーを外して
上のボルトは、ココからアクセス。

チマチマと回して
ようやく・・・
ピン甘 ご容赦を (^^)

下側のナットは、取り外すのは楽 (^^//

さて、35年間 押し付けられているブッシュ
ゴムがどれだけ張り付いているか?
想像出来ますでしょうか?
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W123 300D No,5
物事には、勢い!
大切ですよね~
ナックル ラムセパレターで切り離します!!

ショックアブソーバーも抜き取って ゴミ!!!

バンプラバー 完全崩壊!!

ナックルが取れ
バネも抜けた状態です。

歯磨きタイム!!
ねじ山にソケットが入らないほど砂が。。。
何処を走っていたのやら???

下皿を取って

エキセントリックピンを抜いて
ロアアーム 取れました (^^//

作業に夢中になると・・・
足の踏み場が!!!

シャーシブラックを何度も塗られて コテコテ!!!
これ私 嫌いなんです。
このまま組んでも 絶対後悔するだろう・・・

勢い就いた馬鹿オヤジ 止め処も無く 作業を・・・
薄め液を4リッター使って
頭 クラクラしながら
周りを汚しながら
ワイヤーブラシも使い捨て状態で
何とか 素 に戻しました!!!

汗だくで
ホコリまみれで
シンナー臭いオヤジ。
店の前を歩く人 何だか気のせいなのか
避けていました。。。
しかし、信号で停車しているクルマ
「オッサン 何やってんだろう???」 と見惚れてしまい
後ろのクルマがクラクション!
そこで生まれた1曲です。 (←嘘ですよ!!!)
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W123 300D No,4
さ~て!!
バラしてゆきますか (^^)

固着していたパッド 部分的に剝がれていた。。。

キャリパー 外します!!

ボルトが折れる事無く
外れました (^^//

ローター 抜きます。

ナックル 外します!!

まずは、タイロッド 切り離します!
この作業 いつやっても ドキッとさせられる・・・
バキッイン~~~
好きでない音です。

スプリングコンプレッサーでバネを縮めて

あと少しで抜ける。。。

こちらは 油圧ラム式のセパレーター

さ~~~て 何処までバラそうか・・・
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W123 300D No,3
このインシュレーター なんともクルマを古臭く見せかけていますね~!

当然張替え!!
剥がしました (^^)

エアコンの ガス漏れはどこから?
まさかのコンプレッサー本体から。。。


つなぎ目だったら 安く済むのに。。。
さて、ウマ掛けて
まずは下回り洗いましょ!!

それにしても 汚い!!!

下回りを 洗うと 私は 当然ですが汚れる。。。
大量の砂と汚れが・・・

これでバラす準備 整いました (^^//

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W123 300D No,2
エアコンが全く効かないクルマ!!
それでなくとも 暑がりの私 我慢なりません (^^//

ガスがほとんど入っていない。。。
何処かから 漏れていると言う事実です。

蛍光剤 入れます!

黒Sさんからの寄贈の品 重宝しています (^^)
寄贈 = 置き場所なんですけどね~!!

真空引き します!

ガス充填します。

低圧側の値 もう少し下がってくれないと
本気では 冷えないだろうな~~~

外気温 30度 暑い日でした。

電動ファン 回り始めました。
コレで回路は問題無さそう (^^)

やはり ダメ!!!
こんな温度じゃ暑すぎて 乗る気も失せる。。。

しばらくエンジンを掛けて・・・
何処から漏れているのか?
24時間ほど置いておけば
漏れているところにUVライトを当てれば 漏れ箇所が特定できるので (^^)
素のW201 いいですね~(^^//
190E 希少左ハンドル!!
ANA塗装のMRJ 早く乗りたいな~~~ (^^)
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W123 300D No,1
この燃料ホースを見た途端 またか・・・

ウマを掛けて
下回りをチェックします!

酷い!

ベローズ 切れています!!

スタビリンクもボロボロ!!!

アクスルシャフトのブーツも切れる寸前!!!

マフラー そして 吊りゴムも・・・・

こんな程度のクルマを どうするか?
馬鹿は 死ななきゃ 治らない と言うお話の始まります (^^//
W123 非力で シャーシは柔い
しかし、何故か魅力あるのです。。。
W126しか 知らなければ・・・
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