W126 500SE No,14
1工程目で出て来たカスです。
1眼レフと違い
ピントを合わせる癖が 大まかな私です。
撮りたいものに ピンが合ってない。。。

この辺りは ミニポリッシャーの出番です!!

1工程目 終了!

2工程目
やはり メタリックとは違い ソリッド塗装 みがいていて気持ちイイ!!

3工程目
そん変化 写真では全くお伝え出来ません。
ゴメンなさい!

4工程目。

バフ目を消して
ポリッシング終了!!!

こんな雰囲気です (^^)

またも凄い1台!!
帝人ボルボ 244GL 希少4速MT車!
磨いてみたい1台ですね~
ところで・・・
皆様 スマホの指紋認証 お使いでしょうか?
この500SE エンジンルームの洗浄 アルミモールの光沢復元
これらの作業を行ってから 私のスマホ 指紋認証で開かなくなったのです。
(極稀に 開きますが・・・)
そうなんです! 指先まで ガサガサなのです!!
銀行のATMの指紋認証 使えないと思います。
もしも、自宅の鍵が指紋認証だったら・・・?
私 自宅にも入れ無い事になります。
皆様も 手荒れ ご注意下さいませ (^^)
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満足 だそうです。
黒S号 バルクに配線を通します!

オッサン 最初からつまづいて 「入らないよ~~~!」
何の為に シリコンルブリガント持ってきたのか・・・
私が試してみると アッサリ。

端子を打って
ハンダ付け
「ヘタクソ!」
「じゃ~やってよ!!」

この後、アンプに入る電源 Pコン スピーカーコード
全てハンダをして ようやく上達 (^^)
そんな作業中 突如 停電!!!
信号も消えてます。

私は 自分の仕事に専念!!
したいところですが・・・
「ね~ 接続 確認してよ~!」 と度々。。。
それでも、何とか予定していた アルミモールの剥離と ガラス研磨で1日が終了。

黒Sさん 一人で何とか ナカミチのヘッドユニットとアンプ スピーカーを積み込んで 完成!!
途中 桑ちゃんの 燃料ポンプ積み替えを手伝いながら ガンバッた黒Sさん
何だか あっと言う間の1日でした。
帰り際
「電気関係で 満足感のある作業 久し振りだな~」
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W126 500SE No,13
キッキングプレート 外してみると・・・
!!!

隙間から 入り込んだホコリが。。。

水洗いして

キレイに 洗って (^^)

マスキング完了!

水垢 ここは隅過ぎて ポリッシャーが当らないので

手磨きです!

マスキング中に見つけた接着剤!

おそらく トランク周囲の 水切りモール を交換する時に
接着剤 垂れてしまったのでしょうね!
テールレンズにも

さて、ガレージ世田谷さん
久々に凄そうな1台が入庫予定!!
【1990年式 メルセデス・ベンツ560SEL】
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W126 500SE No,12
エンブレム 剥がします。
みがき屋にテグスが在るのはこの為です (^^)

スリーポインテッドスターは 裏から足を 叩き出して抜き取ります。

糊 剥がさなくちゃ~!!

その前に下拵えを済ませましょう。
ウィシャーノズル 取り外します。

これも 当初は面倒だな~ と思っていたのです。
ホースを 止めているクリップ 動かないのが多いし
ホースは硬化して 抜けない。
凍結防止用の配線もあり
その上 分岐のコネクターが 止められているクリップから 外しづらい。
でも、、、
いつの間にか 当たり前の行為に。

自分では ただ一所懸命やっているのですが
方向性を誤ると 一点集中し
黒Sさんの様に やや変態チックな方向に進んでしまう。
足廻りの部品は処分したけれど
へッドライト、ヨークコンプレッサー、燃料ポンプ 何台分持っているのだろう? (当然、全て積んで試している!)
人には判らないフェティッシュな世界で 悦に入る 不思議な人です。
追いかけ始めると 止まらない。
勿論 止められない。
それを見て 私は 自分が正常だと判断できる。
在り難い存在です。
でも、見方を変えると
黒Sさんが 超長変態だったら
私が超変態。。。
怖い!
出来るだけ正常なオーナー様と接する事で
自分の平衡を保つようにしようと心掛けよう (^^//
水洗いに入る前に
フチ ざっくりとキレイにしておきましょ! (^^)

こう言う作業の時は クリアコートグレーズの出番です。

戸袋もキレイにしましょ!

クリアコートグレーズ ベタ付く事も無く 粉も出ないので 便利なんです。
※深い傷は取れません。

こちらは シリコンオフで糊剥がしです。

最近 私 エンブレムレス イイな~~~! って思うのです。
水垢で汚れる事もないし。
わざわざグレードを見せびらかす事も無い。

知っている人は
後ろに付いた人は W126だけど・・・
300? 560?
SE? SEL?
そんな想像力を掻き立てられるでしょ (^^)
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W126 500SE No,11
昨日の朝 黒Sさんから電話があり
「あのウッドパネル 何か問題あったの?」
オッサンの様に スマホ見たら判らないか・・・
PCでご覧頂いている方は 是非 写真をクリックしてみて下さい!

そう!!
塗り替え。
しかも 雑。。。
普段 陽の光が差し込まない車内では 全く気になりませんが
蛍光灯の下で見ると
その作業が 如何に雑か・・・
エアコンパネルも 同じ。

メルセデスベンツ 500E 92年
お伝えしようと思いながら 忘れていたクルマです。
ATR42-600
日本の空が ドンドン面白くなって行きますね~ (^^)
乗りたい!
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W126 500SE No,10
左のリアウィンドスイッチ 少し動きがギクシャクしていますので
確認してみます!

いつもの様に 灰皿を取り外して
プラスドライバーで???
感触がおかしい?

トルクスで ココを留められている。
初体験です!! (^^)

シャルターリングを抜いて

うぎゃ!!!
何て事してくれてるの~

接着剤を剥がして
スイッチを取り出して 交換です。

このウッドパネル 何だか違和感感じませんか?

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W126 500SE No,9
持ち込みいただいたボンネットのマスコットです!
でも・・・
124品番!
これダメなんです! (← 私の中ではですが・・・ )

車両から 取り外したマスコット
123品番でしょ~

見比べてみると
お判り頂けますでしょうか?
全然 別物!!!
台座の大きさが違いすぎるのです。

123品番は、41.8mm

124品番は、36.3mm
差が ありすぎでしょ~~~!

グリルに 付けてみると
古いマスコットの跡が・・・
そして、弱々しくて 貧素。

よって 組み換え!!
バラします。

車両に付いていたマスコットの台座を 磨いて・・・

ダメだこりゃ~!
終わってる。。。

どっかに予備が在ったはず。
探して 探して
やはり 在りました。
最後の一つです!!

手に入れた時に磨いておいたので
段座は ビンビンにキレイなままです (^^)

買ったばかりの新品もバラして
組み替え完成!!!

こうでなくちゃ~ (^^)

この組み換え作業
凄く バネが強いので
途中の写真など撮る余裕がないほど 面倒です。
何よりも 面倒なのは
こんな事に 拘る事です。
どっちでもいい事に 拘る。
私の悪い癖です。
123品番の台座 探さなくちゃ~
私のクルマにと 取って置いたパーツ また使っちゃた!!!
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W126 500SE No,8
アルミ 光沢復元中です!

取り外した窓下のアルミモールです。
残すは1本!!

既に手は 真っ黒!!!
ついでだから メッキも磨きます。
バッチの周囲 いただけません。。。

ボンネットを開けた時 残念な事にならない様に・・・

マスコットも 取り外して

グリル 下地から錆が少し 出てきています。
メッキにはピンホールがあるので仕方ないのですが
もう少し早ければ・・・
時 既に 遅し!
W126のオーナーさんがこの記事を見ていたならば
是非 今週末 メッキパーツ磨いてみてください (^^)

前後のバンパーのこんな所 気になります。

ココも・・・

一昨日 私 LINE なるものに登録せざるを得なく 登録しました。
しかし、この登録で 早々に返信を頂いたのですが
出先でのパーツ確認の為の手段であり
LINEを使って 一般連絡を取ろうと言う意思が全く御座いません為
ご返信いただきました方 ご容赦下さいませ!!
「繋がっている」 私には理解不可能な世界なのです。
表面上の薄い付き合いよりも
短時間でも、顔を合わせ濃厚な時間の方が私にとっては嬉しい時間なのです。
1年に一回 中には 数年に1回
色んなお話を出来る関係が 在り難いと・・・ (^^)
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物忘れが激しい二人。
昨日は、3時過ぎまで 入庫しているクルマを ア~でもない コ~でもないと
イジリ、試走を繰り返し
コレならばと言うレベルまでに (^^//
途中 いつも使っているカメラが行方不明に・・・
「何処に置いたのよ~!」
「判っていたら 探ししてない!!」
「ボケ 入ってきたんじゃないの?」
「・・・ 」
「歳なんだから~」
(アンタ人の言えるの? 同じ歳でしょうに )
時々 私の周りに発生するブラックホール。
置いたはずのカメラが 無くなるのです。。。
その後、アライメント調整に出して
一息付いた時
なんでアンタのクルマがピットに入っているの?
ナカミチのヘッドユニット これは正常だったのですが
黒Sさん手持ちのアンプが どれもコレもダメで
新たに45W×4のアンプを購入(中古)
そのアンプのテストを行い
取り付け位置を ア~でもない コ~でもないと
トランクにも 適当な位置が無く(クーラーユニットとスペアタイヤが右脇に入っているので)
結局 助手席下に決定!!
でも・・・
デッキとアンプを繋ぐ オーディオケーブルが短いものしかなく
取り付けは断念。。。
次週以降に持越しです (^^)
その後、現在発注して入庫待ちのフューエルポンプの話に
現在取り付けられている ミツバ の燃料ポンプが どうにも納得できないらしくて(うるさい!)
取り付け方法を変えたり
ニスモの燃料ポンプに変えたり(更に うるさくなった!)
遂に 本来の280Sに搭載されていた機械式ポンプに行くのかと思いきや
インラインタイプを見つけて
何処に取り付けるか???
結論から言えば
燃料タンクの脇に取り付けざるを得ない事に・・・
近いうち 燃料配管切断の楽しみが待っています (^^)
燃料配管切断!!
当然 燃料を全て抜かなければならない。
私は、ガソリン浴 軽油浴 経験していますが
黒Sさんも 今回 燃料浴の楽しみが待っていることに気付いていないので
楽しみですぞ!!! (^^)
すると
ジャッキを持ち出して ケツを上げています!

ポンプ取り付け位置を確認して
何故か 六角棒と鉛ハンマーを持ち出して・・・
「ヤッパリ! デフオイル全然入ってないや~~~」
「デフオイルは 在庫無いよ!」
「えぇぇぇ~~~ どうしたらイイのよ~」
エンジンオイルは3種類
ATFは1種類
パワステオイル・ハイドロオイル・ブレーキフリュード
色々提案したが 全て却下!
(確かに 私自身でも却下するよな~)
見つけました!
オイル添加剤!!!
「これどう?」
「いいかも!」
と言う事で オイル添加剤で水増しして
デフオイル代わりに (^^)
贅沢にも 500ccほどオイル添加剤を デフに入れました。
帰り道 W108で
「やっと オーディオに辿り着いたね~!」
(このオッサン もう忘れてやがる)
「来週までに 延長コードと バッ直用に 丸端子 用意しといてね~」
「判った!」
「オーディオが終わったら、ポンプだね」
(本当に 完全に忘れている。。。)
「ワンウェイバルブと ホースとフィルター選んでおいてよ」
「タンクから出ている ホールの純正も頼まなくちゃ~」
「クランプもね!」
「判った!」
「ところで 漏れているデフ どうするの?」
「あっっっ!!!」
あのデフは降ろしたくないので
ガレージ大地さんに 入庫する事を進め
「幾ら掛かるかな???」
完成までは まだまだ 道半ばです (^^)
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W126 500SE No,7
アルミモールのクリア剥離作業が終わったら
まずは水洗い!!!
ケミカルの残留は、後々ロクな事が起きないので
徹底して 水洗い!!

これ リアガラスです。
ゴムモールのフチ 水垢が。。。
運転する上では 全く問題ないのですが
美観
キレイであるクルマには 在ってはならないものです。

ゴムを 傷つけない様に 優しく 時間を掛けて・・・

こちらは フロントガラスの ワイパー停止位置
凄い事になっていること お判りいただけますでしょうか?

ウェザーストップを取り外すと
写真をクリックして頂ければ 良く判るのですが
ゴミと砂が・・・・
まずは水洗い!

ウェザーストップも ホコリと砂で コテコテ。。。
よ~~~く 洗って (^^)

ガラス全面を磨くのに 半日掛かり。
その間 磨いては 洗い 磨いては 洗い
これで 隙間に入りl込んだ剥離用のケミカルも キレイに洗い流されて (^^//
アルミモール 磨きます!

真っ白に ケミカル焼けしたモール
金属研磨剤で 丁寧に 慎重に 光沢を引き出して行きます。
光沢に ムラを作らないように (^^)

この段階で 使うのは
ワコーズの メタルコンパウンド
そして
化粧用のパフ。

本当は ニトリル手袋を嵌めて行いたい作業ですが
ゴムとアルミの相性が宜しくない。。。
擦っている時 ゴム手がアルミと接触すると ズッコケルのです。
手が真っ黒になるもの 一切構わず 作業だけに専念します!

アルミの上に クリアが存在していると
メタルコンパウンドで磨いても 黒くはなら無いが
剥離後は、あるみの地肌を磨けるので
ひたすら ひたすら 飽きるけど 諦めず
磨き続ける。

でも、この作業を行うに当って
50過ぎのオヤジにとっては とても恥ずかしい事があります。
それは・・・
ドラッグストアに行って
パフを 買うと言う行為です。
洗濯洗剤、漂白剤、ゴミ袋、ネット付きスポンジなどは 気になりませんが
化粧品売り場に オヤジが行く。
そしてパフを買う。

私 変な趣味 御座いませんから~~~!!
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W126 500SE No,6
ドアミラー 取り外します!

エンジンルームを洗って 手の油分 無くなってカサカサの手は気にしないで下さい (^^//
これがミラーの角度調整用のノブです。

熱線ヒーターのコネクターを抜いて
ネジ3本を抜くと ドアミラー 外れます。

このモールの段差 気になりますね~!

ルーフサイドのモール
窓下のモールを取り外して

マスキング 完了!!!

ケミカルで モール表面のクリア 抜きます!

腐食の程度によって
ケミカルの反応速度が異なる。
実は これが厄介なんです。。。

クリアが剥がれて ボロボロと・・・

フロントガラス周囲も

昨日 残念なニュースが
「MRJ」初号機の納入が、またもや延期に
期待していたのですが、遂に五度目の納期延期だそうです。 残念。。。
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W126 500SE No,5
ネジの頭 磨くと・・・

このフィルターに付きます!

ナット 磨くと

エアークリナーに付きます!

うぉぉぉ~~~!!!
って思った方 発病寸前です (^^)
最近 こう言う状態になってしまった私
ドンドン作業量が増えて
採算が・・・
GA-01投入!

まだまだこれからのクルマですからね~~~!

RMC-3E 投入です!


燃料ライン 吸排気系 この洗浄だけでエンジンの回り方 激変します! (古いクルマの場合)
洗浄を終えて しばし アイドリング。
上空を通過してゆく飛行機が
飛行機 乗りたいな~~~

夕方になると 一気に気温が下がっています。
早く帰ろう (^^)

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W126 500SE No,4
エアークリーナーの蓋
汚れ放題です。
でも、気にする人は少ないかも・・・
私 少し病気だから (^^)

エアークリーナー本体も

アクセルリンケージ ココも汚れ放題!

ボール部分も コテコテ!

汚れを落とします!!

ボールの汚れ 我慢できます?

私は 我慢できないのです (^^)

ロッドはキレイになりました!!

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W126 500SE No,3
このシール 要りますか?
私は全く不要 無用だと思うのです。

シ-ルというのは、何層かの構造になっている。
表面だけが剥がれた時 不幸が待ってます。
いじけそうな位 チマチマと・・・

右側 かなりきれいになりましたでしょ!!

左側は、作業前です。

全体はこんな感じ。

ヒューエルデスビ 昨日の記事と見比べてみてみて下さい!!
※右側の 最新の記事 をクリックして頂ければ (^^)

金曜日 天気予報では雪
どうしよう~~~!?
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W126 500SE No,2
パワステポンプ 本来の光沢を失っている。。。

アクセルリンケージ オイルで汚れ放題。

ヒューエルデスビ アルミの光沢は何処へ・・・

ブレーキのマスターバックの下は 枯葉だらけです。

掃除機のホースを突っ込んで
エアーで ブシュュュュュ~~~!
当然ですが 私もホコリまみれ!!!

ヒューズが落ちていた。
工具で取ろうとしても 取れない。。。
そこで、マスキングテープで ハエ取り紙作戦です!

フロントガラス下のトレイ
土と小石が・・・

ウェザーストリップを浮かせて
出来る限り・・・

ヒンジ部分 この汚れ 気になるな~!

先の週末から 大寒波により 雪の便りが・・・
あの温暖な浜松でも
大寒波来る
ガラスは擦ってもいいですが
ボディー 間違っても擦らないで下さいね!!
ボディーに積もった雪の下には
ホコリ砂が・・・
ヘアースクラッチの原因となります。
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W126 500SE No,1
私にとっては 一番見慣れたエンジンルームです (^^)

蝶ネジが かわいそうに折れている。。。

エアークリーナーに吸い込まれた虫。

プラグコードを覆っているコルゲートチューブ
耐熱性 選んでいるのか?
どっちにしろ絶縁テープで 止められているぐらいだから
適切では無い事は確か!
遠慮なく 取り除きます。

絶縁テープの糊で 私の手は ベトベトに。。。

エアーフロと エアークリーナーは この部分でゴムで接続されるので
ゴムが付着しているので
丁寧に (^^)

コレで少しだけ スッキリ!!

バキュームパイプ 外れていました。。。

養生を終えて
水洗いです。

ひどい状態ではありませんが
スッキリ感を 取り戻すまで (^^//
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M104エンジン フューエルレギュレター交換
昨年 12月
エンジンを掛けた直後
不安定な回転を30秒ほど示すようになり
アクセルを煽ると 凄い黒煙を噴いたTE
こいつが原因でした!!

古いフューエルレギュレターを取り外して

新品です (^^)

下から見ても 新品。

横から見ても新品。

ついでにオーダーした
ワイパーも交換!

撥水加工をし直して
ワイパー交換です。

フューエルレギュレター交換して
GA-01を投入して
今のところ 問題無しです!!
TE残すところは、コの字パッキンからのオイル漏れ
これは暖かくなってから やりましょ!!
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風邪?
このところの冷え込み 厳しいですね~!
そんな中 一昨日は エンジンルームのクリーニングで 1日中水遊び
腰は痛くなるし
手は 洗剤に負けて カサカサ
女の子の 太腿を触ると ストッキング伝線する事 間違い無しの手です! (^^)
しかも・・・
エンジンルーム内のバリで 手の甲のあちらこちらが切れています。
女の子から 嫌われる手ですね!!! (← だから妻は安心していられる)
そして昨日、アルミモールの光沢復元の為の下作業
クリアの剥離を行い
ガラス研磨 またも手強いカルシウムスケールと対峙する事となり
午後 ず~~~とガラスを磨いていました。
結果 体がだるい。。。
風邪 引いちまったかな???
ヤフオクで 気になる2台がありましたので
メルセデスベンツ W124 ワゴン ターボディーゼル
アルマンダイン、ファブリックシート イイな~~!!
ガソリン車並みに静かなエンジンにまで追い込めたら どれほど楽しいか・・・
W123 300TD サンルーフ・ディーゼルターボ
オールペンが気に入らないけど コレもこの値段ならば
コツコツ仕上げる楽しみ 大いに楽しめるはず・・・
今週末 更に冷え込みがキツなるそうですので
皆様も 風邪には ご用心のほどを (^^)
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BMW 320i ツーリング No,4
みがき終えたクルマですが

隙間から入り込んだコンパウンドは
この様に クルマを汚しています!!
しっかりと 水洗いしないと (^^//

コーティングの際に 水は 余計なモノとなるので
エアーで ブシュ~~~~

ルームクリーニングは
クィックで仕上げます。

シートのこんなところも 普段掃除できないところですので (^^)

完成!!!


この翌日
BMWのオーナー様から電話が・・・
「あの~ バッテリーが上がって・・・」
「お近くですので私がお伺いします!」
交換用に 新品のバッテリーは届いていたので
それを持って 浦安まで
それにしても2016年 最終最後のお仕事が終わった途端
TEのバッテリーが上がるとは トホホ。。。
手の掛かるTEです。
昨日、作業のキリが良く
少し早めの帰宅となりました。
立体駐車場から歩いていると
幼稚園の年長さんと年少さんと思われる自転車に乗る男の子 二人
そして、お母さん
お母さん 「公園から出たら 死んじゃうんだからね!!!」
私 (その言葉 省略し過ぎじゃないの・・・)
その後も、散々説教しながら 並行して歩いていると
お母さん 「家に帰ったら 説教だからね!!!」
私 (エッ! まだ説教されるの・・・)
年長の息子 「ママ チョ~~~怖え~~~」
私 肩を震わせながら 笑いを堪えていました。
思わず この曲 思い出しました。
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BMW 320i ツーリング No,3
1工程目 終了。


2工程目 終了。

3工程目 終了。


4工程目 終了。

5工程目 バフ目を消して 研磨作業終了。


この違い 写真で 何処までお伝えできるか・・・
失敗でした (^^)
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BMW 320i ツーリング No,2
作業前のボンネットです。
プレスラインの中央部に写り込む蛍光灯
どれほど荒れてしまった塗装か・・・
ご想像お願いいたします。
写真 下手なもんで (^^)

この左側は 鳥フンの跡かな?

向かって右側だけ 研くと

研く前は こんな感じです。
違いお判りいただけますでしょうか?

ルーフ 過去のコーティングが粘ります。

ボンネット&ルーフのみの 0.5工程 終了!!

コンパウンドを変えて
1工程目 終了です!!

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BMW 320i ツーリング No,1
1台 入庫して
次の1台へと入れ替わる時
不思議に 何かが連鎖するのです。。。
この320iのガラス
可哀相なまでに・・・

はめ殺しのラゲッジルームの窓
デロデロに・・・

ガラス用コンパウンドで磨いて

水を切ると
ダメ!!!
上部が磨けていない。。。
やり直しです!

コレならば (^^)

ガラス研磨 1面を磨く時に
大体でよいので 何往復すれば カルシウムスケールが取れるか? 数えるのです。
後は ひたすら 擦るだけ!!!
酷い物でも 1日擦れば (^^)

寒くなってきて
ケミカル粘土が カチカチ。
お湯で 温めて

塗装面も それなりの汚れが・・・

さえ、1月もいよいよ本格始動ですね!!!
冷え込みも 更に厳しさを増して来そうな今週ですが
頑張りましょ (^^//
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560SL No,12
幌 洗います!

ボディーも洗って

磨いたメッキパーツ 見事な撥水です (^^)

エアーも使い 水切り

この後 コーティングして
コロコロを 幌に (^^)

完成!!!

昨日は、午前中 全く使いものにならない私でした。。。
それにしても オッサンは元気だったな~
どんな添加剤を入れているのでしょうか?
飲み過ぎには 皆様 ご注意を!!
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昨夜・・・
とある 悪いオジサンに 拉致されて
大人の男の喜びの場 悪い処へ
お酒を飲まされて・・・
起きれませんでした。。。
現在 07:30 ゴメンナサイ!!
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560SL No,11
サイドウィンド 凄い事に!!!
鱗(うろこ)状の汚れ これ カルシウムスケールなんです。

フロントガラスのフチの水垢。

必死でガラス用コンパウンドで擦ります!
1ライン 70回ぐらい擦れば 落ちました。。。

水洗いして

スキージーで水を切り
カルシウムスケールを確認します!

コレならば OK?

カルシウムスケール 見た目ではその手ごわさは判らない。
簡単に落ちるものもあれば
今回の様に 本当にしつこいヤツまで・・・
3面のガラス磨きに半日以上掛かってしまった。 (^^)
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560SL No,10
エアコンの吹き出し口の汚れは?

この程度!

ウィンカーレバー 少しだけ気になる (^^)

サイドブレーキのリリースレバーも

幌の格納部分は 手で押さえるところが・・・

ガラスを拭く時 手放せないのが このハードサーフェイスクリーナー

ウェザーストップのゴムと接する部分 気になりますよね~!

内装 完成です!!

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仕事始めは・・・
昨日 1月4日 今年初のお仕事しました。
TEにウマを掛けて
車検前にやっておかなければ・・・ (^^)

ヨレヨレの ロアアームブッシュ。

ロアアームジョイントのブーツが割れて
グリスが出始めています。

バネ抜くのが大好きな 黒Sさん登場!!
明日から お仕事なのに 手伝ってくれました (^^)

バネを抜いて

ロアアーム 取り外し完了!!!

ブーツを交換して ブッシュを交換して
用意していたロアアームと載せ換えです。
師匠(アトミックの小澤氏) 有難う御座いました!

ロアアームを引っこ抜いた状態です。

左右のロアアームを交換して
後は車検を受けるだけ!
車検を受けたら アライメント調整しなくちゃ (^^)
TE 残すは、コの字パッキンの交換か・・・
TEの作業が終り
黒Sさんのエンジンの調子がおかしかったので
二人で アレコレ
原因は、点火タイミングがをつかさどる
デストリビューターを押さえているボルトの緩みでした。
点火タミングを調整して
ゼニス 2基の同調を取り
燃調を取り
ようやく本来のエンジン音を取り戻したW108でした。

この時間 大人の男の楽しみなんですよ~!
お金を払って 他人にこんな楽しみを与えるなんて 勿体無い (^^)
少し勉強して
少し工具があれば
誰にだって 出来る作業です。
問題となるのは、場所と時間だけ!!
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560SL No,9
ブラシ、バキューム、エアーブロー
お掃除の時の3種の神器です!

このSL 本当にキレイで ブローしても
ホコリが舞わない。。。

シート下も

読者的には 面白みがないでしょ (^^/
Aピラー 拭いてみます。

この程度の 汚れです。

ハンドルは?

最も 汚れていたハンドルでこの程度です。

ダッシュボードは?

読者の皆様の期待を 完全に裏切る 汚れです。

お正月 早々ですが
事が起こってからでは遅いので
南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感
昨日、TVニュースでは伝えられいないようでしたが
朝方 三重を震源とする地震がありました。
この時、私起きていたのですが
地震情報
震源が三重県沖 それで揺れたのが福嶋・茨城を中心とした東北・関東という地震でした。
違和感 覚えますよね!
異常震域
大きな被害をもたらす可能性が大きい 南海トラフを震源とする地震
地中では、歪んだプレートがそのひずみを解消しようとしているのでしょうが
その姿は 目では捉えられので
万が一 考えておかねばならないのでしょうね。
お正月早々に この様な記事でスミマセン。
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一見何の問題も無い様に見えるトランクですが・・・

内張りを捲ると
ありゃ! 何か細かい汚れが載っている。

スペアタイアを取り出そうとすると
止めているなネジ回らない。。。
思いっきり締められていました。
コレじゃ~ 緊急時 泣きが入ります。
タイヤを取り出すと
ホコリが・・・

羨ましいほどの新品ホイール
いいな~~~ (^^)

バーコードシールも付いたまま!

メルセデスオリジナルのウェイトが付いていました!

幌の格納部を 掃除機掛けしましょう (^^)

幌の骨組みは?

あちゃ~ 見た目以上の汚れです。

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