ハンドルから カラカラ音 (92年式 W124 300TE No,3)
ハンドルを回すと・・・
なかで カラカラ 音がします。
アーバックを外して・・・
向かって左側のボルト 回りません!

T25 トルクス 馬鹿ほど締めて 山がきれいに立っていないのかも?

アマゾンでオーダーした
スイスツールのBT/25です。
またもあまり出番の無い区具 買ってしまった。。。

エアーバックを外してみると
在りました!!!
カラカラ音の原因!
コレです (^^)

エアーバックのネジの緩み止めでしょうか?

音の原因と その除去が出来てスッキリ!!!
こう言う気持ちのイイ 異音対策 なかなか無いのですが (^^/

またも出てきました!
E280 LTD 限定車 W124生産終了最終モデル
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92年式 W124 300TE No,2
リアゲートのロック機構
どうにも難解で
まずは潤滑油を注して

機嫌がイイと ちゃんとオートクロージャーが動作するのですが
機嫌が悪くなると 全く動作しなくなります。。。

色々試してみるが 変化なし。

信頼できそうなモノをヤフオクで落札して 交換です。

キーシリンダーを交換してから 装着。

ゲートを閉めると モーター動いていますが 止まりません。。。
この後モーターを組み変えたり
色々と試してみるも 正常動作に至らず。。。

ならば 私のTE ロック機構で試してたら? と思いつき

これで事無きを得たのですが
私のTE オートクロージャーが動作しない。
昨日 届いたオートクロージャー
早速取り付けです。

シリンダーを移植して

取り付け完了!!

リアゲートのロック機構 何度脱着しただろうか?
お陰で、要領は良くなりました。
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正常の確認。
ウッドパネルを ひたすら削る
ただそれだけに没入できる人。
「こんなサイト在るんですよ!」
桑ちゃんが見せてくれたサイトは
ツキ板屋
チャレンジャーやな~~~

ヨークコレクター。
3週間前から 3台のコンプレッサーがピットに放置されていた。
何をするかのと思っていたら・・・





2台目も バラし始めた。。。


普通の人がやらない事
この お二人 平気でやってくれます。
自分が正常な人間である事。
普段は 感じることが無いですが
お二人を見ていると
俺 正常なんだと実感できます!
私は 変人ではない事 実感できます!!!
人間は、比較の中でしか その存在を認識できない。
Go ahed Jump!
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92年式 W124 300TE No,1
保護シール 剥がしました!
こんなシール 何時までも貼っている気が知れない。。。

糊が変質して パリパリのカチカチ。
買ったばかりの 中古車です。

チマチマと剥がして行きます。
セブンイレブンでお弁当を買うと貰える竹箸 便利ですね~!!

これでOK!!

気まぐれにしか作動しないオートクロージャー
コレは放置できません!

内張りを剥がすと
えっ! 爪 折られている。 正確には 折り曲げられている。
一度は 外された経験があるんだな~

リアゲートのロック&オートクロージャーとご対面。

ユニットを抜き出して

V字に掛かるバネ
コレは後期用なんです。
過去に 交換歴あり。

昨日は プレミアムフライデー
皆様は、早帰り出来ましたでしょうか?
私 お昼過ぎに上がりました! (^^//
でも・・・
今月 休みが取れたのは1日だけ
嫁から 家族サービスのリクエスト 出そうで怖い 私です。。。
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Aston Martin Rapide S No,4
スワンウイング ドア 14度上方に開く事で ドアを開けた際 接触・干渉を避けるように設計されたそうです。

オーナー様のお言葉に甘えて
少しだけ乗らせて頂きましたが 凄いクルマでした!!!

右回りのタコメーター
見慣れない為 直感的に読み取れない私です。

私の直感では、全く操作不能なセンターコンソールのスイッチ類!
判るのは トラクションコントール スポーツモード アダブティブコントール ぐらい
あとは シフトセレクトボタン!
実は、ウィンドの撥水コートを行う為
ワイパー交換位置にしたかったのですが
1時間以上 取扱説明書を見ながら格闘したのですが
私の思考回路とは一致しない解説がなされており
結局のところ 諦めました。。。

リアシートもバケットシ-ト
前方視界は 殆ど無い為
ココに座らされて 飛ばされたら 正直 怖いだろうな~ (^^)

今回 アストンマーチン初入庫となりましたが
展示会で見た 美しさ それは他を圧倒する 美しさでした。

このラピードS ナント!
1/4億円です!!!!!

みがいてみると そのラインの複雑さ!
味わえます (^^)
そして水洗いした時、他のクルマとは違う思想で設計されている事も判ります。

V型12気筒6.0ℓ
最高出力は410kW(558PS)/6750rpm、最大トルクは620Nm/5500rpm
圧倒的パワー 高速道路を走ってみたくなります。

30~50Km/hで走っていると速度感 予想以上にあるのですが
70km/hを越える辺りから 速度感がなくなり
その先はどうなるのか?
この車高で かなりのストロークを感じる足は どうなるのか?
興味は尽きないです!
今回 試走させていただきました事 オーナー様に 心より感謝です!
またも、経験しなければ良かった経験 してしまいました (^^//
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Aston Martin Rapide S No,3
キーシリンダーの周囲のゴムに コンパウンドが付着。
これ私が作業する前の光景です。

ドアを開けると そこにもコンパウンドが流れ込んだ跡。
水洗い、そして拭き上げの際 見落とされたものでしょうね。

少量付着したコンパウンド 水洗いする際 同化して全く見えなくなる。
言い訳になるかも知れませんが これ本音なんです。
それを見つけて 全て処理する為には
乾燥した空間にクルマを入れて 12~24時間おいて
チェックしなければ見落としが生じます。
完成度を求めると 如何しても時間が必要なんです。
おそらくですが、ディーラーは そこまでの時間と費用は負担してくれないでしょうから
下請けのみがき屋さんも コレが精一杯だったろうと想像します。
この給油口 給油キャップが無い構造!!!
驚きでした (^^)
英国車 給油ノズルを無造作に突っ込むと ボディーに傷が付く構造のクルマ多過ぎです (^^//

拭き上げの際 イジメに近いほどの構造。

リアドアのダンパー その1

リアドアのダンパー その2

ドアのヒンジも 現行のメルセデスよりも はるかに頑丈です!
ここまで見せると 判る方は 判ったかと思いますが
凄い1台 明日のブログで車名 公開いたします (^^)
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Aston Martin Rapide S No,2
マスキングをして

この蛍光灯下では バフ目は見えませんが
確実に存在します。

1工程目を終えたボンネットです。

柔らかいウレタンバフを用いています。

2工程目
ダブルアクションポリッシャーと 更に柔らかいウレタンバフです。

ボンネットはこんな感じです。
コンパウンドの粉が載っているので 良く判らない写真です (^^)

マスキングを剥がして 水洗いを行います。

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Aston Martin Rapide S No,1
このボンエットフードを見て ???

砂で波紋を描いたのではないですよ!
最近流行っているサンドアートではない。。。

これがバフ目 オーロラと言われる みがき跡です。

みがき屋としては こんな状態で納車しては恥!
ご入庫頂いた新車のボンネットです。
私 まだ手を付けていません。
ディーラーのチェックも 抜けて お客様の手に・・・
さて、このクルマの 車種 何でしょうか? (^^)
昨日の話題ですが、凄い反響があると思ったのに
私の予想に反して・・・ 反応が無かった。。。
当たり前のことなんですが
それを言い切れる事 ご理解いただけますでしょうか?
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何が 正解か・・・
朝から 桑ちゃん 頑張ってくれています!

E320T しばらく前から 右フロントのブレーキが鳴き
街中を走っていると 恥ずかしい状態でした。。。
昼から代車で出てゆくので
サクッと作業を行います。
パッドを抜いて
ピストンを一度押し込んで
少し出して
もう一度押し込んで
パッドに 鳴き止めグリスを塗って
これで改善してくれれば・・・
黒Sさん 昨日 面白い事を言っていたので
そのお話のさわりを (^^/
アライメント調整に関して 色んなブログや解説が出ているが
調整前に 軸位置や 足廻りのブッシュ交換 バネやショックアブソーバーの交換
ブレーキの引きずりに関して解説されているものが無いのでは?
そんなお話でした。
確かに、アライメントに関するウンチクは数多く存在しますよね!
しかし、アライメント調整前に 行うべき整備をしてから・・・ と謳うものは私も見た記憶が無い。。。
もしも、コレが真実ならば アライメント屋の行っている事は
傾いたり 歪んでいたり ブレーキを引きずっている車の つじつま合わせでしかないのではないか?
馬鹿オヤジ 二人 時々 真面目な話 するんです (^^)
でも・・・
おととい交換したバルブ やはりダメだそうです。
手前が明る過ぎて 先が見づらいそうです!
ダメかもと思いながら 無駄使いして 人柱になってくれる黒Sさんに感謝!!!
モンケル君の230E 売りに出ています! 婚活スタート!!
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バルブ 交換だそうです。
昨日 黒Sさん 来ました!
こんなものを持って・・・

ロービームが明るいそうです!?

ホントかいな???
にしても 不細工なバルブ。。。

バルブ交換をスルかと思いきや
スピーカー交換をし始めています!!!
フォステックスの8cmスピーカー。

お払い箱となる 旧スピーカー

そして、ようやく バルブ交換 開始!

早く帰りたいので
チョットだけ お手伝い (^^//
それにしても 不恰好なバルブ!!!
それを気にせず 購入する黒Sさん ホント不思議な人です。。。

左が 新しいバルブ
やはり 明るそう!!!

この後 右も交換して
4号機がシカゴ ロックフォード空港で飛行している姿は未だ捉えられないのですが
2号機 昨日 モーゼスレイクでしっかりと飛行していました!!
![Screenshot_2017-02-18-08-48-31[1]](http://blog-imgs-121.fc2.com/g/r/a/gradeup/20170219045257b1as.jpg)
3号機がフェリーされる前に 小牧 行きたいな~~~!
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遠回り
私のW126遍歴
初代W126は 300SE あまりに過去過ぎて 写真が何処に在るのやら判らず。。。
2代目のW126は 500SE!

このクルマには 思い出がいっぱい!!
チビ介が、生まれて初めて乗ったクルマでもあり
我が家の足として 色んな所へ 行った思い出も沢山あります。
そして、あれやこれやとイジ繰り回して
SECよりも 低い車高となって
これでもキチンとストロークする様に (全く馬鹿げていたな~)

500SEは、リア強化スタビライザーを積んだ影響で ボディーに歪が生じ始めていたので
420SELにチェンジ!

この420SELは、黒SさんのW108の手本でもあり
白Sさんも絶賛のコンディションだったが
ベルトテンショナーの不具合以来 信頼性が落ちて
合えなく短命となりました。

4代目 500SELです!!

この車両はW126仲間が降りると言う事で 下取りさせて頂きたクルマです。
運転席のドアの内張りを見ていただけるように
これからどれだけの時間を要するか判らないボロです。
距離もかなり走り込んでいるし
シ-トは ヨレヨレ~よ!!

何故そんな1台を選んだのか?
それは本国仕様の500SELだから (^^//
560には乗りたくないし。
この時点で 私のお馬鹿は炸裂!!!
でも、500SELに手を付ける前に
代車を1台 欲しくなって・・・
3年間 塩付けにしていたW123 230E
これ 走れる様にします!!!

昨日、燃料関係 一掃の為のパーツが届いたので
後はフロントの足廻りを一掃して
ブレーキも手を掛けなくちゃイケナイ。

3年前 ここまで戻した光沢は 今どうなっているのだろう?

おそらく 燃料は腐っているだろうし・・・
なんだか遠回りしているな~
週末の朝 こんなBGMと共に過ごしてみては如何でしょうか?
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560SEC No,2
燃料ラインの洗浄です!

残燃料を見て 大まかですが 混合比率を 考えて
投入します!!
これだけ (^^)

まだこの距離です。

エンジンコンディショナーで予洗を行います。

そして 吸排気系の洗浄の本番は RMC-3Eです。

両手が塞がるから この写真しか撮れません。

冬の日暮れは早いですね~!
写真では判らないと思うのですが
当日は 風もあり すごっく寒いでした。
手は悴むし
鼻水は出てくるは
何か温かい飲み物でも欲しいのですが
この周辺には自動販売機も無い。。。
倉庫街の外れなんです。

穏やかそうな夕暮れに見えますでしょ!
しかし、エンジンをブン回す為 2速固定で走行中
知らない人が見たら イカれたクルマです!

エアーフィルターを交換して

昨日は 東京は暖かかった。
今日は更に暖かくなり4月中旬の気温に・・・
しhかし、まだ2月半ばです。
2月半ば
あっ!!!!!
確定申告しなくちゃ~~~
酒税 たばこ税 そして クルマ関係の税金 しっかり払っているのだから
還付 もしは 控除 無いのかな?
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560SEC No,1
SEC乗りの方 下の写真を見て 何か風景違うな~ と感じませんか?

これも・・・

ボンネットフードのオープナーのレバー 折れているのです!!!
私 初体験です (^^//
結構な台数のSECを見ていると思うのですが こんなの初めてです。

コレが風通の風景です (^^)

この汚れ方 許せますか?

絶対 誰が何を言おうが 許しがたい!!!

許せないので 洗います (^^//

コシコシして

コレで納得!

あ~~~ スッキリした (^^//

汚れている
それは 何がどうなっているかも判断が付けずらい。
ただ それが嫌いなだけ。
昨日、風速&温度計の電池交換しました。

この電池 本当に寿命なのか?

昨日、一日遅れのバレンタインデーを楽しんでいるはずの黒Sさん
氏の 舌で確かめて貰おう (^^//
今の小学生も知っているのかな?
まずは我 息子で試してみるか (^^/
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私を連れ出して!!
2017年になって まだ遠出していない私です。
昨日から 無性に どっか行きたい病 発病しております!!
一人で ただひたすら目的地に向かう 夜中のドライブ。
好きです (^^)

仕事が終わって 寄り道も 好きです!!

飛行機 乗りたい!!!
朝 人気の殆ど無い出発ロビーも 最近経験していない。。。

写真を探していると・・・
もう3年前になるのか!
B747 これも過去の記憶。

今後、アッパーデッキに 二度と座る事も無いのだろう。。。

朝焼けの中の降下!
素晴らしい光景です。
フラップ エルロンの動きを見ていると 飽きることが無い時間です。

飛行機の良いけど・・・
自分の気に入ったクルマで 温泉もいいな~~~

自宅 と 作業場 往復の毎日。
作業場に入ると 1日 誰とも会話し無い事がある。
クルマと 会話するしかない。

誰か 私を 連れ出して~~~!!

浜松に 行かねばならないのですが
まだパーツが手に入らない。。。
今年は 何処へ行けるのでしょうか?
どっか 行きたい!!!
このままでは 本当の 引き篭もり になってしまいそう。
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ベンツのアルミモールの光沢復元 No,2
アルミモールの光沢復元作業を行うに当たり
剥離溶剤が 強いので マスキングを行う必要があります。
ここまでマスキングをするだけで1時間以上を要します。


剥離剤で 表面のクリア層を剥がしています。
剥離剤を塗っても 直ぐに反応しないため
ブラシで擦りながら 反応を待ちます。
モールのクリア層も 場所によって厚みが若干違いがあり
また、腐食の度合いによっても 反応速度に違いが生じます。
重ね塗りを5~7回ほど 行います。

しっかりと水洗いした後
アルミモールを磨きます。

金属研磨剤で磨きます。

光沢を 取り戻すまで
兎に角 磨きます。
馬鹿に為り切って
「俺はコレしか出来ないんだ!」 そう信じていないと出来ない作業です (^^)
もっと効率的に稼げる方法あるのでは? と考えた途端 自分の行っている作業は放棄したくなるから・・・

窓下のモールは取り外して作業します。
モールを外すと クリップは サビサビ!!!
要交換ですね (^^//

ツメの部分が 錆びて 折れて 要を為して居ない。。。

パネルと共に 中途半端に塗られてしまったクリップ。

唯ひたすら 時間のかかる作業なんです。
2日間は 最低でも掛かる作業です。
コーヒーブレイクの時にでも
まるで映画の世界!クラシックカー天国 キューバ
行って見たい気もしますよね (^^)
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ベンツのアルミモールの光沢復元 No,1
W126までのメルセデスに付いているアルミモール
この様な姿になると 見ていても 痛々しい。
このまま塗装を磨いても モールの存在感が強調され
全く美しくは見えないのです。

フロントガラスの隅の部分
このままでは・・・ と思いますでしょう (^^)

本来は伸びやかなラインのはずが
曇ってしまったばかりに・・・

復元すれば この通り光沢は取り戻せます!




手間も 時間も掛かりますが
本来在った姿
出来る限り 近づけたい。
ただそれだけなんです。
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クラウンだって入庫します No,4
激しいカルシウムスケールも 何とかココまで (^^)

久しぶりに見る トヨタのメーターパネル

この時代のクルマならば 私にも扱えますでしょ (^^/
しかし、最新型 付いて行けません。。。

さて、ここで一つ 疑問が・・・
これ皆様 見たことありますよね!

人とそれぞれ 意見があってよいと思うのですが
クルマ 密閉性が良くない道具だと私は考えています。
何故ならば
この冬の寒い時期
エンジンを止めて その空間が冷えるのはアッと言う間
夏場は、直ぐに暑くなる。。。
その空間に 水とり〇〇さんを 置いても
車にと言う 空間の除湿はある程度するが
密閉性が低い空間の除湿には どれほど効果があるか?
私には 甚だ疑問です。
国産車では A/CスイッチはONをドライバーが洗濯する仕組み(最近はそうではないクルマが増えているようですが・・・)
欧州車では、A/Cを切りたい時には OFFスイッチを選択。
クルマのエアコンも、当然ながら除湿機能を持っています。
〇〇さんよりも 効果があると思っている私です。
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クラウンだって入庫します No,3
私の撮影ミス。。。
エンブレム周囲の水垢 影で見づらいですが・・・

ちょいと手を加えて

ドアのノブも

こんな感じです (^^)

ガラスに付いたウロコ上の汚れ
カルシウムスケールが酷いので・・・


みがいて
無撥水状態!

ボディーの脱脂洗浄も行って

またも 1台 凄そうな!
W126 300SE シングルカムM103エンジン
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クラウンだって入庫します No,2
マスキング 終了!!

みがきます!
1工程目。
ボロボロとカスが出る。
面倒な事にならない様に・・・

何とか1工程目 終了です。

2工程目

3工程目

4工程目

バフ目を消して 磨き完了!!!

最近 手に入らないパーツが時々あります。
どうしても見つからないので
W123こいつもか・・・
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クラウンだって入庫します No,1
ボンネットの中央部分 凹んでます!

こんな時は MDRのモリヤ氏です (^^)

この通り 凹みは直りました。
黒Sさんの様に
愛車への 自虐的作業行為によって凹んだ気持ち以外の 凹みは修理可能です。
MDRのブログ

やだな~ このシール跡!

どうしたら こんな所にシールを貼る気になって
中途半端な剥がし方をするのだろうか・・・?

寒くて カチカチのケミカル粘土 暖めます!

シャンプー洗車後の たっぷりと濡れたボディーの上を
優しく粘土で 撫でて行きます。

案外にキレイ (^^)

少しザラつきを感じたガラスも 粘土で (^^/

このクラウン W126仲間の ゆきむら~さんの 通勤用の足なんです。
このオーナー様である ゆきむら~さんとも何年のお付き合いになるだろうか?
ピストン西沢 と フルブースト椎橋 ジェレミー を心の志と仰ぐ 根っからのクルマ好きです。
ちなみに、「ゆきむら~」と言う名前は
キャバ嬢に付けてもらった 氏の夜間行動用のニックネームです。
※最近クルマ雑誌を見ていませんが、かつて かなりの頻度で見かけたフルブーストさん 健在なのですね!
ボンネットの凹み キャバ嬢の 恨み? (^^)
私周りには 普段は社会生活に適応しているように見せかけて居ますが
その本性は 普通でない方が多いのです。
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W126 500SE No,20
W126 500SE 完成です!

一昔前と違って
気軽に乗れる 枯れた雰囲気。
キレイで 完調はクルマであれば
思わず振り返る事 間違いなし (^^)
さりげなく乗りこなせたら 大人の男。
みすぼらしい姿ならば 没落して 乗り換えられない人。。。
バブル期の象徴の様なクルマですが
私の中では クルマとして必要なモノを 全て持ち合わせながら
無用なものは 一切装備していないクルマです。

何一つ 奇を衒うところが無い スタンダード。

しかし・・・
現在 このフューエルポンプリレー 供給停止 らしい。。。
でも、この500SEに付いていたこの社外リレー
使えそうで 使えない 偽物。
アイドリングでは振動が出るし
ミッションの変速時 ショックが大きい。
しかも レッドゾーンの遥か手前で エンジンの回転は抑制される。

これはお辞めになったほうがいいパーツかも・・・

あわせて、ショックアブソーバーも本来の純正が手に入らない。
本来のショックアブソバーは、そのエンジン、車体、A/Cの有無、スライディングルーフの有無 等々で
細かく仕様が分かれ それに対応すべく ショックアブソーバーも多数の種類が用意されていたが
今では、280SEから560SELまで全て統一。
これでは本来の乗り味を再現できなくなる。
純正 ビルシュタインですが これはオーバーホールも出来ない。 (昨日 判った!)
古いベンツの乗り味 どうしたら手に入れられるか?
大きな課題です。
話題は変わりまして
昨日、2台のカメラが届きました。
中古品ですが、このカメラ 使いがってが良くて (^^/
新品の登場から
いままで何台 壊してきただろう?
水没 落下 原因不明の不具合 レンズ内にゴミが入ったり。。。
今回 2台購入しましたが
この機種とも 今回でお別れしようと 最後の2台です。

≪ 追記 ≫
MRJ4号機 JA24MJ 久しぶりに姿を見せてくれたました!!!
兎に角 型式証明取得までがんばって (^^//
![Screenshot_2017-02-08-04-46-33[1]](http://blog-imgs-98.fc2.com/g/r/a/gradeup/20170208045001092s.jpg)
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ヒューエルポンプ コレクター!!
このブログを見る方 当然 クルマ好きですよね!
そんな クルマ好きの貴方 燃料ポンプ 幾つお持ちでしょうか?
まずは、予備のミツバのポンプ。
一つ 作業を始めるのに 何故か手持ちの品を並べたがる黒S氏。

w108とは相性が悪かったが
w114とはピッタリ!! しかも 静か!!!
桑ちゃんのクルマに載せたポンプ
どこ製だったか 覚えていない。(興味が無いから仕方ないか・・・)

大いに期待して取り寄せた ニスモのポンプ。

期待は 大きかったが
載せた途端 あまりの喧しさに 直ぐに取り外された。。。
これもゴミ。

私には ゴミ にしか見えないが・・・
「絶対 捨てないでね!」
と念を入れられているゴミ。
この中に 機械式ポンプも在ります。

現在 w108に執り付いているポンプ。 (ミツバ製)
でも、これは予備。

これが現在 W108に燃料を送っているポンプ。


万一の為 取り外さずに置いていたミツバを撤去してます。

ようやく 知恵が付いて
歩道に燃料を捨てなくなった!

信頼できる燃料ポンプを嬉しそうに眺める黒Sさん

実はどう取り付けようか 悩んでいます。
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満足できず 達成感ナシ!!
昨日、私は1台のお車を受け入れ
そのクルマのチェックを行っていたところ
黒Sさん 必死で作業行っています!!
センス無い 配線。。。
※ ステレオピンコード これはこのブログの読者のワイロジ様から頂戴したモノです。
ワイロジ様へ有難く使わせていただきました!!

暗くなる頃
私が必死で足廻りを洗っていると言うのに
「ね~ ね~ 付いたから 音聞いてよ!!!」
一旦 作業を中断して
彼のクルマの運転席に座ると
音が流れてきます。
その音が ありえないほど最低!!!

私 関心が無かったので
初めて 取り付けたスピーカーを見せてもらうと
ベッカーのシ-ルが張られておりましたが
「黒Sさん これビーカーってなっているよ!」
「エッッッ」
シールをまじまじと見詰ながら
「ベッカーじゃん!」

「シール 剥がしてもイイ?」
「いいよ!」
「出た!!! 正体出たぞ~!」
「何々?」
「えっ~~~ レトロサウンドじゃん。。。」

それは 1年と少々以前
過去に、W108に合うフロントスピーカーが在るからと
いそいそと 葛飾の某ショップに買いに行った時
店の人から
「このスピーカーは、音 期待したらダメですよ!」
と軽く念を押さえられていた レトロサウンド製。

Made in China の文字も誇らしげに (^^)

よくよく観察してみると
ツイーター2つへの配線はあるが
ミッド部分へと繋がる端子が無い。
3WAYスピーカー (^^)
黒Sさん 怒り出しました!!!
そして、捨てました!!!
「商品代金も頭に来るけど オレの4時間はナンだったの???」
今度は 凹んでいます。
MDRのモリヤ氏 呼ぼうか・・・ (^^)

和紙テープで補修だらけの元のスピーカーです。

しげしげと元のスピーカーを眺めながら
「こっちの方が よっぽどイイ音出るよな~」
悲しい呟きです。
「ね~ 配線変えてしまったから どうりゃイイの?」
「そのスピーカーの端子変えたら?」
「めんど~~~」
「じゃ! フロントなし!」
「ヤダ!!」 (即答)
「やるしかないでしょ~!!」

端子を打って 半田付け中です。
下に 小さな銀色 ハンダ落としていやがる。。。
周りに飛ばしてないだろうな・・・

注文から 約2週間のあいだ
アメリカの大地を駆け巡り
「どんな音するんだろ~」
なかなか通関せず
「高音 澄んで居るだろうね~」
届くまで
ドキドキ感を味わいました!!!
接続して5分後には ゴミ箱行きでしたが
そのドキドキ感 ほぼ15,000円で買えました。
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W126 500SE No,19
イイ絵が撮れたので (^^)

エアコン吹き出し口の 上
最も下方向に吹き出し口を向けて
その上部を拭くと・・・
思わず ゲッ!!!

人が触れるところ 必ず汚れていますから・・・

中古車屋さんが拭いた様でした (^^)
掃除機 掛けます!

こんな所も 一緒に掃除機掛けします。


トランクも

こんな感じの仕上がりですが

最後は コロコロで仕上げです!!

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W126 500SE No,18
右リアドアの組み付け直しを終えたら
左側のチェックです!!
???

やらかす人は 片側だけではなく両方でした。
こちらは ツメ 1箇所 折られています。。。
W126 扱った事の無い人が触ると
見事に壊します。
ドアの内張りも シフト回りのウッドも・・・
参考 : W126 500SE No,10

フロントドアの内張りは キチンと入っていました (^^)

1回目のブラッシング後は こんな感じの汚れです。

サンバイザー周囲も洗って

ダッシュボードも

ハンドル 1回目 ちゃぁぁぁ~~~~

既に供給終了の クルコンとウィンカーレバー
この隙間の他人の皮脂汚れ 許せますか?
私 ダメなんです!

サイドブレーキのリリースレバー
上部に ホコリが溜まっている。
ココを掃除するのは当然ですが・・・

本当に掃除が必要なのは
人の手先が触れる 裏側なんです (^^/

例えば 美しく磨き上げられて鏡
人が触れると・・・
人が触れる処 必ず汚れるのです!
どんなに私がキレイに ブラッシングして 汚れを回収しても
オーナー様に引き渡し前に
ほんの 極僅かですが 私は触れることで
お車を汚していることは ご了承願います (^^)
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W126 500SE No,17
リアの足元の吹き出し口の上
これ 何かお判りでしょうか?

座面の中の ヤシ材が崩れ始めて そのクズです。
このヤシ材こそが この当時のベンツのシ-トの座り心地の良さを出すための工夫で
発泡ウレタン等を使う 今風のクルマとは一線を規する 乗り心地を生み出す「命」なのです。
運転席よりも 使われる機会が少ない助手席は?
クズは落ちてはいませんが・・・
なんでネジの頭が???

見つけたからには 放置は出来ない!
締めます。

1箇所 何か在れば その周辺も確認すべきなので
右側を
ネジの入る角度 違うじゃん!!!
どうしたらこの角度でネジ 入れられるのでしょうか???

無理やりネジを入れられて
穴が広がっている。。。
何とか 噛む様に (^^)

内側のウェザーストリップ ここはホコリが溜まるので
お掃除です!

ドアの内張り カパカパ します!
入ってない。。。

これ 私の本来の仕事ではないですが
見つけたからには 放置出来ません!
内張り 剥がします。

良かった!
ツメ 折れて (折られて?) いませんので
これならば キチンと組み付けられます。

それにしても 雑な作業です。。。
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W126 500SE No,16
本来の掃除の手順では在りませんが
如何しても窓の汚れが気になりましたもので・・・

W126で ここ!
無性に気になるときが在るのです・・・

リアウィンドをキレイするだけ どれほどの時間を費やすか・・・
一度お試し下さいませ (^^//
洗剤をスプレーして
ブラッシングで 汚れを浮かせて

浮いた汚れを 回収!

こんな汚れが 内張りに
見た目以上に 汚れているのが 内装なんです!

W126の面倒な処は
リアドアの 三角窓 コレを外さなきゃ 掃除も出来ない。 窓も拭けない。。。

人が触るところは
見えている部分だけではなく
触れる部分を (^^)

ここは まだマシでした!

シ-トベルトのキャッチ ここは見過ごせない場所です。

何時の間にやら 2月になっている。
明日は 節分です!!
豆まき してますか?
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