E36 325i カブリオレ No,5
ガラスの研磨後
シャンプー洗車です。
幌は丁寧にブラッシングして(^^)

カーシャンプーが残らない様に 十分に洗い流すこと!!
我が息子のシャンプーの様に 頭に洗剤が残っていても 「これでいい?」
なんて事にならぬように (^^/
※コイン洗車場で1回のコイン投入では洗いきれるものではないのです。
ケミカル粘土で 表面のザラ付を取ります。

そして拭き上げ。
塗装面は セームなどをお勧めしますが
この様な場所ではセームを使わないこと!! をお勧めします。
セームに砂が絡むことを避けたいからです (^^)

ゴムの劣化も伴っているので 真っ黒!!

元々 この部分は水が進入することを前提として設計されて居ますので
せっかくの機会だから洗います (^^)
水は、水抜き穴から・・・

オープンカーの場合
その構造上 せり合うモールが多いのですが
その一つ一つを拭いて (^^)

ココが

こうなるように (^^)

そして、接するこちらのゴム部分もキレイにしないと意味がない (^^)

現オーナーの御爺様が 丁寧にワックスを掛けていたのが良く判ります!!
当時は半ネリのワックスが主流でしたらからね~
今思えば 凄く手間のかかる作業です。
ウォッシャーノズルも取り外して

マスキングを施して
明日から 外装のみがきに入ります!!

普通の方ならば 研く必要はないと思えるほどのコンディションでしょ~!!
えっ!? 見づらい???
写真をクリックしてみて下さいませ!!
少し前から ココで使っている写真をサムネイルニにしたので
拡大できます (^^)
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