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本質からの逸脱

 
日産のFUGA フーガです。

新車から3年目のお付き合いをさせていただいている個人タクシーですが

入庫時に???

水垢がうっすらと全体を覆ってしまったのかと

発色が確実に低下しているのです。

P1160504-118.jpg




研き始めると、、、

アチャ~~~

P1160510-118.jpg




私の垢ではありませんよ!!

とんでもないWAXが使われていた痕跡です。

P1160512-118.jpg



とんでもないWAX もしくは コーティング剤です。

WAXを選ぶ際に最も注意すべき事は、丈夫過ぎる被膜を作らないこと!



意外に思われるかもしれませんが

WAX もしくは コーティング剤を塗った直後は良いが

それらは必ず劣化します。



劣化すれば変色する原因となり、求めるべき本当の発色は得られない。

そればかりではなく、コンパウンドで研かない限り、取れない被膜となる。




日頃の手入れをする際にコンパウンで研くことを前提にしているユーザーはまず居ないはず

それなのに、このような被膜を形成させるワックスやコーティング剤が市販されている。

使い続けると 厚化粧になるばかり・・・




ワックスやコーティング剤は塗った直後

光沢がよく、手で触った時にスベリが良ければGoodな商品なのか?



売れ筋商品がベストとは限らない。


P1160519-118.jpg


トップの画像と見比べてみてください。










maillogo.gif






moris-read2.gif
















本物のみがき と ポリマー加工 車内清掃
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プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

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