中古車再生計画 【W123 230E】 No,23
ウォームアップレギュレータ
バイメタル側の調整ではどうにも上手いポイントが出ない。。。
そこで配管接続側を出して調整です (^^//
これならば水温が上がった状態で叩き込んでゆくと
ダイヤフラムが押される → 回転が下がる
だから、エンジン回転数が下がるポイントがハッキリ判るはずです。

OK!!
このほうが簡単に出来ました (^^//
本当にこれで良いのかは??? ですが。

水温が下がるのを待って
お次は
クーリングファンの起動の問題です。
この230Eは電磁クラッチでクーリングファンを制御しているので
現在100℃起動の制御ポイントを下げようと言う魂胆です (^^)
本当は85℃起動のスイッチがあれば良いのだが
探して頂いた結果
95℃接触 90℃開放のセンサースイッチ

赤い頭のセンサーがファン起動用のセンサーです。

チョイト嫌な位置についています。
クローフットが役に立ちます (^^)

交換終了!!

この日も
寂しいオヤジふたり
大人の休日倶楽部です。

サーモスタットも交換します。
華氏187度開放 75℃のものです。

カバーを取り外して

クーラント 意外にキレイじゃんと感心しながら

交換終了!!!

取り外したサーモスタットは 87℃設定でした。

エンジンを掛けて
ウォームアップもOK!!
水温も徐々に上がり
60℃ 80℃ 90℃
ぼちぼち ブァァァ~~~ンと回りだすはず
95℃
?????????
ウァァァ~~~ 100℃到達!!!
でも クラッチは入らない。
テスターを当てても回路は開放状態。
これじゃ回らんわ!
センサースイッチを取り外して
ポットにお湯を沸かして点検ですね~
ここで時間となり終了。。。
≪ 業務連絡です!!! ≫
本日3月25日(火)~27日(木)まで
一切の業務を放棄して
遊び惚けます!!!
メールも開きません。
たぶん 電話も出ないと思います。
3月31日にANAから退役するB747を楽しんできますので
ご容赦の程 お願いいたします (^^//
左のリンクにある【洗車本舗】はアスナルの宮崎社長のところからの
直接発送ですので安心してオーダーして下さいませ (^^)
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