fc2ブログ

B747 沖縄旅行 No,5

 




レンタカー屋に内窓の汚いクルマを返すべく車を走らせていると

???

見慣れない船が・・・


DSC08961-1479.jpg



船名 WESTPAC EXPRESS の文字が読み取れる。

調べてみると

  WESTPAC EXPRESS

凄い船 だった!!


DSC08965-1479.jpg



さて、那覇空港です。

この空港は珍しく飛行機をプッシュバックさせて

お尻をターミナルビルに向けるのですよ!



そして、そこでエンジンスタート!!


 ターミナルビル4階から撮影

DSC08987-1479.jpg




ビルに向かってジェットエンジンの排気が向けられるので

ブラストフェンスと呼ばれる 排気風の向きを変えるフェンスが設置されています。


DSC08999-1479.jpg



これは主翼の翼端に取り付けられていたウィングレット。

B747に取り付けられていたものだそうです。


DSC09003-1479.jpg



B747用のタイヤ&ホイール

着陸時 おそらく飛行速度は145kt程度とすると

このタイヤは 設置した瞬間に270km/hの速度で回転する事に・・・



DSC09005-1479.jpg



B747が着陸し

ゆっくりとゲートに向かって進んで来ました。


DSC09009-1479.jpg



そして、停止。



DSC09014-1479.jpg



コンテナが次々と降ろされ

トーイングトラクターも繋がれ

キャビンの清掃クルーが待機。



もう少しで 私のB747 ラストフライトの始まりです。


DSC09029-1479.jpg




すっかり夕闇におおわれた頃


DSC09036-1479.jpg




搭乗です。



DSC09041-1479.jpg



この日の座席は

アッパーデッキ!!


DSC09045-1479.jpg



このアッパーデッキには

窓側に小物入れがあります。



窓側にピタリと座席を付けると

ボディーの湾曲の為にまっすぐに座っていられないから (^^)


DSC09048-1479.jpg



R/W 36 へ向けてタキシング。





機首を滑走路中心に合わせた時

完全停止!!

スタンディンステイクオフです。





やや間を置いて

4つのエンジンが唸りを上げ始める。




ブレーキングしたままの状態で

エンジンを加速させ

一定速度に達した時

ブレーキを開放。




そうです!

離陸時に最大加速を得る離陸方法なんです。




心の中で 「有難い!!!」



ラストB747で 味わう加速 (^^//



解りますか?

この加速感がB747らしさ の一つなんです。




この場は、義務教育ではないので

解らない人は 落ちこぼれとして 置いてゆきます。 (^^)








巡航に入り 機内サービスの開始。


DSC09058-1479.jpg




この階段

昔のB747では 螺旋階段だった。




DSC09065-1479.jpg



アッパーデッキに座っていても

降下時に スポイラーが立ち上がると

独特の振動が伝わってくる。




やがて 雲を抜けると

地上一面が宝石箱の様な姿を現す。




「海ほたる」の少し西上空をかすめるようにして

羽田の R/W 34R へ 滑り込むかのように接地。






降機前に

このチャーミングなCAさんに

コックピットのドア前で記念の家族写真を撮っていただきました!!



DSC09072-1479.jpg



アッパーデッキギャレーを1枚。



DSC09074-1479.jpg




プレミアムシートを1枚。


DSC09075-1479.jpg



この日の機長アナウンスで

ANAが現在保有・運行するB747は

このJA8961 1機だけで

もう一機あったB747は

この日のフライトの翌日

アメリカにフェリーされるとの事でした。


DSC09079-1479.jpg



DC-8 B727が全盛だった頃

B747は その姿に違和感を覚えたものです。




しかし、この2階席が在ったお陰で

エリアルールに沿った設計であったことがB747SPで証明されるようになり

1969年の初飛行から 現在まで長くにわたり生産されてきた機体です。




先日 当店御お客様でデルタ航空にお勤めのオーナー様から

デルタはB747の内装を改修したので

まだまだ乗れますよ~!!

とお言葉を頂いているのですが

デルタ航空で どこ行くの???






アッ!!

スミソニアン博物館 があった (^^//



DSC09084-1479.jpg



でも・・・

おそらく 今回の搭乗が私にとっての FINAL747 でしょうね~







今回のフライトで頂きましたポストカードとステッカー


DSC09093-1479.jpg
DSC09094-1479.jpg
DSC09096-1479.jpg
DSC09097-1479.jpg






そして、コレ!!!

 (^^//



DSC09099-1479.jpg




チビ介が頂いたB787


DSC09101-1479.jpg


このB787は

我が家に到着した翌日

チビ介の手により 解体 されました。。。







昨日の夕方のニュースでは

B747引退が大きく捕らえられていましたが

もう一機 ひっそりと昨日引退した機体が在ります。

ボンバルディア DHC−8−Q300 です。


私は、この機体に乗る機会を得なかった。





そうだ! 日本の空で飛んでいる飛行機

もっと乗ってみたい!!

A320-200

DHC-8-400

エンブラエル170

CRA200

SAAB340B

近いうちに乗るぞ~~~!!



今となっては コンコルドには乗れないから!





「いつか・・・」  では 何時まで経っても・・・

でしょ~ (^^)








この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。

        ↓ ↓ ↓

      




maillogo.gif







  グレードアップのホームページ
banner10.gif




スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gradeup.blog39.fc2.com/tb.php/1554-0330b804

«  | HOME |  »

プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

右の≪全ての記事を表示する ≫をクリックしていただければ、過去の記事の一覧が表示されます。


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


検索フォーム


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最新の記事


カテゴリー


FC2ブログランキング

 

FC2Blog Ranking

  お気に入って頂けたら ポチッとお願いします。