男の健全な遊び!!
古いクルマを選んで 乗ろうとする時
決して 販売店で売られている状態のクルマを信用しない事 重要です!!
そのクルマの本当の乗り味と
車検合格レベルでは
雲泥の差があること 知っている方は極僅かだと思うのです。
このブログの読者の皆様は、既に大奥の例をご紹介しているので (^^//
これでは車検 落ちます (^^)
ロアアームのジョイントブーツが破れていますでしょ~
しかし、その他のブッシュ類 割れていなければOK!!
ジョイントに 多少のガタが生じていても通過するのです。
この多少のガタ 本当の乗り味を損ねます。

ミッションオイルパン
見事にシットリ。。。
車検前に キレイに洗えば (^^)
漏れの原因追求しなくとも・・・

カチカチのジョイントディスク
割れていなければ・・・
しかし、本来の機能を失っているパーツ。

ミッションマウントも お疲れ様でした。。。

リフトアップして 下から左後輪を
クリックして頂いて
何処が悪いか? お判りになるでしょうか・・・

まず、マフラーの吊りゴム
いつ切れてもおかしくない。。。
実際に触ると判るのですが
ブレーキホース カチカチです!!
何らかの力が掛かれば 割れます。
燃料関係
フューエルポンプ 突然死することがあります。
私ならば、フィルター、アキュムレーター、ダンパー まとめて交換します。

そして、ホース類も全交換。
何両を抜かなくては出来ない作業です。
こんなところで二度手間は食いたくない (^^)

その後、汁物を全交換して
※汁物 エンジンオイル・ATF・ブレキフルード・パワステオイル・デフオイル・クーラント
点火系も・・・
ココは、作業している時
私と黒S氏にとって 一番楽しめるところ!! (^^)
本当は何処までパワーが出て
どれだけ静かなエンジンとなるか・・・
点火タイミングをいじり
求めるポイントを探る。
こんな事 車検には全く関係ない!!!
大雑把に言えば エンジンが回って 排ガスさえ通過できればOKの車検。
車検通過なんて 本来の乗り味とは 全く次元が違うのです。

おっと 忘れるところでした (^^)
内外装も キレイに磨き上げて下さいませ!!
どんなに機関・足回りが完調でも
みすぼらしい外装 可愛そうです。。。
ホコリまみれ 手垢だらけの内装
乗る気が失せます (^^//

趣味でコツコツと仕上げて行くならば
私の様に W123など70~90年代のメルセデスは もっとも楽しめる1台です。
黒S氏の W108も (^^//
常に頭にあるのは パーツ 調整方法 (^^)
国内だけではモノ足りなくなり
海外サイトを眺め
時には、パーツの手配をして
ブツの到着を首を長くして待つ。
※私なんぞは もう少し英語 まじめに勉強しておけば良かったと反省頻りです。
凄く楽しいい時間です。
新車では、在り得ない楽しみです。
コンピューター満載で
高価なテスターを繋がなくても
楽しめるのです!!!
自分の手を汚して
自分で求めるる方向へと進めるのです。
決して 頭デッカチでは 結果は獲れない。。。
ただし・・・
友達は、少なくなります!
周囲で 貴方の話についてゆける人は極僅かとなるしょうから (^^)
そして・・・
いつも財布の中身が気になります。
整備大は要りませんが
工具とパーツが増えてゆくことでしょう (^^//
もしも、奥様から苦言を頂戴した時は
クルマいじりが駄目ならば
夜遊びするぞ~~~!!!
と断言すれば良い (^^)
自分ではいじらず
全て整備屋任せで
次々と乗り換えるのは
クルマ道楽ですが
クルマいじり
1台のクルマをじっくりと時間を掛けて完成形まで導く
男の健全な遊びなんです。
GWには、W123 230E 完成させるぞ~~~!!!
ほんまに間に合うのか???
※このW123 230Eの経過は、「 中古車再生計画 」 で検索して頂ければ (^^)
既に2月は動きが取れない。。。
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