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セルフレベリング機能 本当に生きてますか?

 




下のイラストは、W124に使われているセルフレベリング機能の肝の部分です。

5のトーションバー(リアスタビラーザー)が

20のスタビリンクで押し上げられると

32のレバーが 41のロッドを介して 59のコントロールバルブに

車高が下がった状態を伝え

ハイドルオイルの流量を変えて 車高を上げます。


IMG_0003_R.jpg





コレがコントロールバルブ。



DSC00189_R_20151123035328b50.jpg




コレが41の ロッド。

長さが調整出来ます。

実は、これ宛がわれたままのクルマが多い (^^//



DSC00191_R_20151123035331b1a.jpg




ロッドの長さを短くすると

車高は 上がります。




ロッド長を長くすると 下がります。



DSC00188_R.jpg





そんな事 判っとるわい!!  と言われそうですが

車高によって 脚の硬さ 変化する事 ご存知でしょうか?  (← ココ 重要です!)




高くして行くと 硬くなります。

反対に 低くしてゆくと 柔らかくなります。



上の写真と下の写真で6mmの車高変化が生じていますが

下の写真が私の好みの硬さです (^^)

この高さを探し出すのに 7回 ジャッキアップして 潜り込んで 調整して・・・・・

現在、下道しか走っていないので

高速に入れたら また違う思い 出てきそうです。。。




生かすも 殺すも オーナー様次第なんです。

整備屋さん任せでは、得られない自分の感性を求めてみては如何でしょうか?




調整できるアブソーバーなのだから

楽しまなくちゃ (^^//




DSC00193_R_20151123035334426.jpg




そして、下のポンプ

1つの軸で ハイドロの油圧と パワステの油圧を作り出すタンデム型。

今回の作業でパワステポンプを交換した理由は

ハイドロの圧力低下により 車高が下がってしまったからです。





W123 W126では アキュムレーターのガス圧を変化させて

その味付けをしています。

※私が知る限り アキュムレーターが3種類あります。





W124以降 (129 140 202 203 208 210)では

どうやらポンプで発生させる油圧の圧力が異なるようで・・・




感の良い方は、既にお気付きになりましたよね!!




そうです!!!

またもお馬鹿 始動しそうです (^^//




500E用のハイドロポンプ 手に入らないかな?



DSC00062_R_20151123035212252.jpg





私 どうしてこんな部分に興味を持ってしまうのでしょうか?

与えられたモノに興味を抱き

イジってしまう。



そして、普通の方ならば 「そんなもん どっちでもエエわ!」

と言われそうな事に・・・



でも、しなやかで在りながら

しっかりとした脚

その素晴らしさを 一度知ったら・・・




世の中 知らなければ済む事を

知らされると・・・

私に しなやかな脚を教えてくれた伊勢のオーナー様のお陰です!  (^^//



黒Sさんも その脚に嵌ったひとり (^^)



ちなみに 黒Sさん

ミッションが エライ事になっています!!

先日 高速道路をカッ飛んだら

ATFが 真っ黒に・・・

それは それは ありえない黒さでした!!!



W108 指定のATFは D!

D-Ⅱ でも D-Ⅲでもなく Dなんです。

このATFを探すのに 散々苦労して

e-Bayで ポチ!!



空輸禁止品で 送られて来ない。。。  (流石だわ~~~!!)



それでも懲りない人

亜米利加がダメなら 欧州から・・・ (懲りないチャレンジャーです!)



昨日 店に来るはずが来ない。。。



電話したら 「ATF届かないよ~~~!!」

本日、金谷オートサービスさん で、ATF洗浄予定です。

どうしているのでしょうか?




この顛末は また後日 (^^)






私、ジャッキアップしたついでに

年末のオイル交換の時期を1ヶ月早めて


DSC00178_R_20151123035223460.jpg




思い出した!!!

去年も年末 アトミックさん で緩めてもらったボルト そのままだった!!!!!



私の手元に来た時から

13mmのレンチが掛からない程 舐めたボルト。。。



DSC00179_R.jpg




その折 「自分でイジるのだから ターボソケット買ったら・・・」

言われ居た事を思い出して



 ワールドインポートツールズ へ



買って来ました!!

ターボーソケット (^^//


DSC00173_R.jpg





今度 何時 出番があるか分からない工具に大枚叩いて来ました!!!


DSC00175_R_201511230352175d6.jpg




ターボーは こんな形状をしており

舐めたボルトの頭に 食い付いてくれます。



DSC00177_R_201511230352207e4.jpg






プラハンで 軽く叩き込んで

ボルト 回ってくれました!!





DSC00180_R_20151123035249ffa.jpg





1年間 暖めていた ドレンボルトとワッシャです。



DSC00181_R.jpg





オイル交換終了!!!




DSC00183_R_2015112303525916d.jpg




ベトベトだったアンダーカバーも綺麗に洗って

後は、コレを付けるだけ (^^)




DSC00182_R.jpg






またも 程度の良さそうな1台 見つけてしまいました (^^//

  帝人ボルボ








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プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

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