クルマの楽しみ方
クルマ
それはオーナー様の 趣味 趣向 で楽しみ方も 大きく変わる事をご存知でしょうか?
唯の 移動手段としての道具ではなく
惚れ込んで手にした1台
どんな風に楽しむか?
例えば 絶交したけれど 昨日も 気軽に電話してくる黒Sさんの場合。
気持ち良く走るため
唯それだけの為に、どれだけの時間を費やし
パーツ代を費やしたか?
そのパーツの交換にどれだけの時間を費やしたか?
傍から見ると 「ナントお馬鹿な!」 と言われるかもしれないが
氏が目指しているのは
新車時を想像できるコンディション!!
新車時のコンディションと言う 頂上を目指して
試行錯誤 ア~でもない コウでもない!
W108を手に入れてから
かなりの時間を私も費やす事を強いられましたが
入手時と 現在を比べると
別のクルマかと思うほど その完成度は高い!!!
2800cc キャブレター仕様の60年代のクルマが
何の不足も無く、現行車両と方を並べて走れるのです!
しかし・・・
やっと辿り着いたかと思うと
次の問題が発生!!
つい先日も
走行すると ATFは減少し エンジンオイルは増える!
こんな事例聞いたこともない。。。
コレ W108のミッションのピストンです。
スプリング 折れていたそうです。

黒Sさんも ここまでの原因追及が出来なくて
このW108を買った ガレージ大地 さんに入庫して
この原因をアッサリと・・・
このスプリングが割れていると
ブレーキバンドの戻り よろしくないのは当然です (^^)

ATFが減る原因も特定して頂き
その原因は、バキュームモジュレーターからのATFの吸い上げ!!!
エンジンオイルが増える原因は
氏が電磁ポンプの音を嫌って
元の機械式ポンプにしたため
機械式ポンプから 燃料パイプへの圧送だけではなく
オイルラインへもガソリンを供給して・・・
自分で イジって 自分で不調の原因を作り出す!! (^^)
黒S流です!

黒Sさんにとって クルマは 愛着を注ぎ 仕上げてきたかけがいのない1台であることは確か!
しかし・・・
目標とするコンディションに近づきながら
ドライブすることを忘れている!!!
氏にとって クルマ = イジって楽しむもの?
そんな楽しみ方も在るのです。
自分のコレクションを眺めて楽しむ方も居れば
彼方此方ドライブするのを楽しみとする方も居る。
このクルマの楽しみ方に 正解など無いと私は考えます。
私はと言うと
本当は走ることが好き (^^//
夜明け前の高速道路大好きです!

自然の中を気持ち良く流すようなドライブも好き (^^)
そのドライブを楽しむための最低限の整備しかしない私です。

90年代後半からのクルマは
オーナーが 自分でクルマをイジる楽しみを
メーカーが剥奪しているような気がします。
エンジンルームを見ると樹脂カバーが掛けられて
「触るなよ~!」
「触ったら 壊れるぞ~!!」
そんな愛想の無いクルマ 私はダメですね~~~!
さて、この秋 皆様は 何処にドライブに行きますか?
紅葉シーズン 愛車でドライブです (^^//
本日、 黒Sさんは 彼女とデートだそうです。
そして、明日もデート。
昨日の電話は、ウキウキ ウハッウハッ でその事を伝える為の電話でした!
※ 彼女 ノットイコール W108
私は、本日講習会に出るため1日電話が取れません。
ご容赦の程 お願いいたします (^^/
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