悪魔の囁きにやるかも・・・
ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求
後14年後の 話なんですよ!!!
となると・・・
今こそ マルチシリンダーのクルマに乗っておかないと 人生に悔いを残す事になる筈です (^^//
V8 V12に乗った事 ありますでしょうか?
私の言うところの「乗る」
それはお台場のトヨタの試乗の様なものではなく
乗る と言うのは市街地を走り 高速道路にクルマを入れて
遠慮も 躊躇いもなく アクセルを踏み込んで
ハンドルを切り込み
高速道路の繋ぎ目 一般道のバンプを乗り越えて走る事です。
よく 雑誌に書かれているようなV12だから
頭が重い!
こんな事を書くような奴等を信じてはいけませんよ~ (^^)
サーキットに持ち込むのではないのですから
そんな事に惑わされず
ハンドルを切り込んでみても
頭の重さなど感じるはずも無い!
通常走行で、激しいオーバーステアを感じる事など無いはずです。
※ 昔のFFのタックインの方が 激しい挙動を示したと思う。。。
V12 エンジンスタートの時から
「オレ これから このV12を走らせるのだ!」
V8以下のエンジンとは、異なるエンジンスタート音がします!!

もっと過激にパワーを求めるならば・・・

8E M120 このエンジンは共に素晴らしい2台です。
普通に走っている時は、ひたすらジェントルに。
その回転数は、ひたすら低く、ノイズを出さない様にと 回っています。
ただ、ひとたびアクセルを踏み込むと
どの速度領域からでも アクセル開度に合わせた速度まで
あっと言う間に引き上げてくれます。
慣れないと 怖さ 感じるやも知れません。 (^^)
もう少し控え目ならば V8。
私の420SELですが
完調でないM117ならば、このM116はそのパワーをはるかに凌いでいる。

大排気量に乗るオーナー様ならばご理解いただけるかと思うのですが
通常の走行でレッドゾーン付近まで 回転を上げる事など無い。
オーナー様によっては、中速域すら使っていない。。。
こんなクルマだと、ブローバイでエアーインテークがコテコテで
例えば5600ccの排気量を持ちながら
5600ccの空気を吸い込めないほど 吸気系に汚れが蓄積している為です。
V8で 十分マルチシリンダーの楽しみは味わえます (^^)

私にとってはV12は理想の存在。
V8は、慣れ親しんだエンジンです。
いま、下の1台を作り上げたくて ウズウズしています。

320TEのM104エンジン
直列6気筒 3200cc
街乗りならば 悪くは無い。
しかし、高速を走ると
エンジンがうるさい!!!
それに慣れ V8 V12 を知らない人には 判らない世界です。

230E M102エンジン
直列4気筒 2300cc
小気味よく回るエンジンですが
高速道路で私のいつもの速度で走ると
とてつもなく燃費が悪い!!!
エンジンに合わせた走り方 在るのですね~ (^^//

全く余談ですが
エンジンのレスポンス 多くの場合 シリンダー数が少ないほうが有利なように書かれていますが
本当でしょうか?
私は疑問が残るのです。
クランクが1回転する間に
12気筒の場合、6回もプラグは点火している。 (4ストロークだからです。)
4気筒の場合、2回の点火です。
様々な抵抗などを考えても、マルチシリンダーの方が有利に思えるのは私だけ?
本題に戻って
今、大排気量のクルマは底値!!
今 乗らなきゃ いつ乗るの???
税金負担は大きくなるが
この時期を逃すと 二度と乗れない価格になるやも知れませんぞ~!
悪魔の囁きでした!!! (^^//
≪ イイな~ この1台ののコーナーです!! ≫
1985年式 メルセデス・ベンツ230E 詳細
ガレージ世田谷さん!! 江戸川区に戻ってきて~~~ (^^)
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