どっちでもイイ事が 許せなくなり 求めてしまう。。。
中古車 特に90年代以前のクルマ
販売店で 買って そのまま乗れるとは 間違っても 絶対に思わないで下さい!!
我慢して乗らなくてはならないクルマです (^^)
完全に仕上げたら どれほどの予算が必要か?
ご自身が買ったクルマの価格
買おうと思っているクルマの価格
よ~~~く考えてみて下さい。
もしくは、そのクルマの本当の乗り味を知らないまま
井の中の蛙 となり 一人合点し
クルマを少し知っている人から見ると 可哀相な人になりかねません。。。
私は 少し頭が足りません。 (本人は、少しのつもり、傍から見ると???)
自分の持っているクルマに我慢して乗る。
出来ない!
私のW124 E320T
2014年12月 当店のお客様から下取りさせて頂きました。
かんなり かっ飛ばすオーナー様でしたので
まずはヘッドライトレンズの交換から始まり
ウォーターポンプの不具合から、水温上昇!!!
M104 元々高めの水温で運転しているのですが
許せない領域に

ついでにベルト&ベルトテンショナーも交換。

勿論 新品のウォーターポンプです (^^)

私の手元に来た時
エンジンの音だけが クルマを置き去りにして 進んでいたのですが
添加剤の効果で エンジン音と加速が ようやく一致してくると
ブレーキが物足りない。
フロントブレーキのピストン 4ポッドですが
動いていなかったピストンが・・・

キャリパーのオーバーホール
そして、ローターも交換。

ダストの出ない ディクセルのタイプMのパッドを選定。

お次は、エンジンがブルブル。。。
イグニッションシステムの見直しです。
イグニッションコイル、ハーネス、サプレッサー
そして、プラグを交換。
プラグは、当時まだあった ボッシュのプラティニュームフュージョン。
現在選択するならば、プラティニューム+4.
フュージョン 何故か廃盤になってます。

お次は、Rギアに入らない事件。
駐車するたびに クルマを押すのは面倒ですから
アトミックの小澤氏に 1機 ミッションを組んでもらって
ドンと降ろして ドンと積みました!

馴染みの出ていない時の あのミッションの味 忘れない感動です!!
お次は、リアのアキュムレーター。
お尻が下がりすぎてきましたから・・・
TEでは面倒なところにアキュムを隠してる。。。

ハイドロオイルも全抜きして
交換です!!

アイドラープーリーの鳴きが発生。。。
ついでに ファンクラッチも中古ですが交換。

そして、エンジン始動時に黒煙を噴くようになりまして
フューエルレギュレターの交換。

コレ 放置するとエンジンが掛かるなくなるので 怖いのです。

エンジンマウントも交換。

当然 ミッションマウントも交換。

バネ抜き大好きなオッサンが手伝ってくれて
ロアアーム抜きます。

これまたアトミックの小澤氏の手を煩わして
ロアアームのブッシュ交換、
ジョイント交換が可能な前期モデルのアームで作ってもらい
ホイホイと交換。

タイヤは、スタッドレスをギリギリまで使って
京葉サービスの阿部社長に 呆れられながら・・・
交換してもらいました (^^)

そして、フューエルポンプ不動により
エンジン始動不能に陥り
ポンプ、フィルター交換。

当然ですが、周囲のホースも硬化して
いつ割れてもおかしくないので 交換です!

この整備の中で
悔しいのは、ファンベルトを二回外した事です。
アイドラープーリーも ウォーターポンプを交換する時に変えていれば
二度手間にならなかった。。。
この他に、汁物交換もしています。
エンジンオイル、ATF、クーラント、ブレーキフリュード
出来る限り 自分の理想のクルマとなる様に
エンジンはアイドリングでは粛々と回り
その存在感を忘れる様に
貧乏揺すりしているエンジン 許せますか?
しかし、アクセルを踏んだ時
その開度に応じて トルクが発生し
欲しい加速を得られる。
ミッションは、エンジンが生み出したトルクを確実にプロペラシャフトに伝えるようにATFを選び
ダルな速度で、勝手に変速しない様に調整して
キックダウンスイッチを踏まずとも
思いのままにコントロール出来るポジションを探して・・・
ブレーキは、踏んだ分だけ
確実に効きが得られる様に・・・
かなり 私の理想に近づいてきました。
さて、コレを人に任せて 整備していたら 幾ら掛かるでしょうか?
中古車販売店、整備屋(ディーラーも含めて)では
車検合格レベルで 全て良しとする世界です。
それでは、本来のクルマの味は出ない。
お判り頂けれる方だけに 判っていただければよい事です。
全ての人が クルマ馬鹿では 世の中が回らなくなりますから (^^)
この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓


グレードアップのホームページ

スポンサーサイト
Comment
コメントの投稿
Trackback
http://gradeup.blog39.fc2.com/tb.php/2663-66684a4e