スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中古車再生計画 【W123 230E】 No,31

 





1985年式 W123 230E

既に32年経過した車です。





頭の中が正常な人は、手を出すべきクルマではありません!!





では、どれほどボロか 見て行きましょう (^^/





ブレーキローター サビサビです。

当然交換。

キャリパー 元々固着しているので オーバーホールが必要です。

そこまでやるならば、当然ですがブレーキホースもマスターシリンダーも交換です。

フロントローターを交換するにはハブからローターを抜く行為となりますので

ハブ調整が必要。

ベアリングは外してみて 酷ければ交換しましょう。 (←結構 楽天家)


DSC01965_R_20170418045106dea.jpg



ブレーキに関しては リアも同じコースですね!



DSC01988_R_20170418044720ed3.jpg



アッパーアームの付けのブッシュ 崩壊しています。

これでは走行中 タイヤの位置がズレて当然です。

こんな状態でアライメントを取っても意味なし! (この国のアライメント調整ほど信用なら無いものは無い!!)




アッパーアームの交換と共に

周囲のブッシュも交換して、スタビライザーがフリーになるのでスタビブッシュも交換です。



DSC01959_R.jpg



ロアアームのジョイントのブーツ 見事に割れていますね~!

これでは 車検すら通らない。

当然交換ですね (^^)



DSC01966_R.jpg




ロアアームのブッシュ 酷くは無いが 歪が・・・

車軸の位置を決める重要なパーツなので 当然交換。


DSC01967_R.jpg




エンジンマウント、ミッションマウントも交換です。



DSC01978_R_20170418044637911.jpg




230Eには、ココにもエンジンの振動を抑えるストッパーが付いています。

このゴムも硬化しているだろうから、交換してしまいましょう!!




DSC01968_R_2017041804463426f.jpg




流石 非力なM102エンジン!!!

センターベアリングのベローズや コンパニオンプレートはまだ使えそう (^^//




DSC01983_R.jpg





ショックアブソーバーは、完全に終わってます。

バネも本来の性能とは全く違った緩さ。。。




ショックアブソーバーは、本来のA123 320 00 30は出てこない。

品番統合されていますので、今回はKYBで行きましょうか?


DSC01990_R_20170418044723a01.jpg



これからまだ要交換部品はあります。




燃料計 かなり好き勝手な値を示しています。

この好き放題は放置できないので

タンク内のセンダーユニットに不具合があるのか?

それとも計器の指示がおかしいのか?

調べなければなりません。



点火系も プラグはL字型のスパークプラグの燃焼小売の酷さを改善すべく4極プラグを入れたいのですが

BOSCH 何故かフュージョンがカタログ落ち。。。

プラティニューム+4を探してみます。

ハイテンションコードは既に永井電子に交換していますが

1次コイル 信用出来ないので 交換です。



既に交換した燃料系と合わせると

その費用は60万円越え!!!




W123専門店を名乗る販売店が売るクルマなど

足元にも及ばないコンディションを目指して見ましょう!!







自分で整備するから整備費用は掛かりませんが

依頼すると幾らになるやら? (^^)

※しかも、信用出来ない整備内容だったり・・・






頭の良い人は、新車の軽自動車を買う予算を注ぎ込んで

1台の車を作り上げようとしている。 (車両代金や内装の回収費用も含む)





本来 私 非力なクルマ 好きではないのに

何故ここまで苦労を背負い込むのだろうか???






W123 そのベンツらしからぬ魅力に獲り付かれたのかも (^^)






あ~~~ お馬鹿丸出し!








この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。

        ↓ ↓ ↓

      




maillogo.gif







  グレードアップのホームページ
banner10.gif
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gradeup.blog39.fc2.com/tb.php/2673-efb3cd3b

«  | HOME |  »

プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

右の≪全ての記事を表示する ≫をクリックしていただければ、過去の記事の一覧が表示されます。


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


検索フォーム


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最新の記事


カテゴリー


FC2ブログランキング

 

FC2Blog Ranking

  お気に入って頂けたら ポチッとお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。