FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外車に乗るって・・・

新聞や雑誌、そして報道番組において表現される言い回しですが

「外車を乗り回して・・・」

「高級外車に乗り・・・」


輸入車に乗る事ってそんなに罪な事?




個人の趣味と趣向があり、本人なりに選択したのでは?

国産ならば、どんなに高級であってもそこまでは書かれないのは?


そう思うのは私だけなのでしょうか・・・



私は確かにベンツを所有しています。

その理由は

 ① 安いから

 ② 乗り心地が良いから

 ③ 壊れない車だから・・・(壊れても自分で修理できる)

 



もう少し詳しく私の車の選び方を書かせてもらいますと

①安いから

新車 私には手の出ない車ですので常に中古車です。
車両購入価格だけを見ると、最も高価であったのが
仕事用のヴィヴィオ(軽自動車)39万円です(改めて驚き!)
最近10年で乗り継いだ車 マークⅡ、クラウン、ボルボ940、ベンツ300SE、ベンツ500SE
新車時の価格はさておき
どれも私の購入価格は、ヴィヴィオには遥かにおよばないクルマばかり・・・
よくよく見ると、これらのクルマは不人気車ばかりです。
(マークⅡ、クラウンは2世代型落ち)

世の中の人気は価格に反映します。
しかし、人気(中古車相場)とそのクルマの本質は一致しない!!
これが私の持論です。


②乗り心地が良いか

仕事柄様々なクルマに乗る機会があります。
レストア前のエンジンすらまともに回らないクルマもあれば
納車前のオーナーさんの手垢が付く前の車に乗る事もあります。

そんな私がドライバーとして乗った時、気持ちいい車とそうでないクルマがあります。
新しいから乗り心地が良いかと言うと、私はそうではないのです。
新しくてもダメなものはダメ
古ければよいかと言うと、古くて実用に適しないのはダメなのです。

まずクルマに乗り込んだ時、そのクルマのシートの出来具合 これは大切だと
そして、エンジンを掛けた時、アクセルペダルを踏んだ時、ブレーキペダルを踏んだ時の
ハンドルをきった時の感触です。

運転のし易いクルマ そうでないクルマ ありますよね
私にとってセダンやクーペは相性が良いのですが
ミニバンはカーブの時の挙動に怖さを感じます。

また、現行車両の多くがそうである、運転している感じが希薄すぎる車も苦手です・・・


③壊れない車だから・・・(壊れても自分で修理できる)

古いクルマばかり乗り継いでいますので
壊れたこともあります。
タイミングベルトが切れた経験も2度あります。
1度目はカムリで渋滞の原因は私・・・
2度目はボルボ940で仕事帰りに・・・
共にベルト交換次期の距離に達する前に切れてしまいました。
ベンツになってからは切れた経験はありません。
(チェーン式なので当然ですが)

最近のクルマは、クルマらしくない
クルマはアナログ的機械である事!!
最近の車は個人で修理する事もままならない事が多い・・・
街の修理工場でさえ手におえないトラブルが発生したり
ディーラーに入庫させなければ修理はさせないと言わんかのような車の造り
見事な囲い込み・・・
そこまでコンピューター仕掛けにしなくてよいのにと考えるのは私だけ?

ハチロクがコンピューター制御を多用していたら、若者が楽しめるクルマだったでしょうか?
だから、売れたのでは・・・
お仕着せのパッケージングばかりで、個性が出せるクルマなくなりましたね


多少のトラブルがあっても自分で修理できる方が 愛着が湧くというものでは?
そして、修理の際に必要なパーツが手に入ること!!
国産の旧車ファンの方ならばよくお判りでしょうが
15年もするとパーツの欠品が当然のような国産メーカーの態度
長く乗ってもらおうと言う姿勢すらない!


自分でコツコツと修理できるクルマ 魅力的だと思いますが・・・




現在、私のベンツは製造されてから16年を経過しています。
購入から、修理費まで入れても60万円に満たないクルマです。

本当は1台だけ、どうしても欲しい国産車があるのですが手が出せない
悲しいかな、これが私の本心と台所事情・・・




みがき屋の店主の車が、傷だらけ&水垢だらけだと 誰がそんな店で磨いてもらおうと思いますか?

商売として磨きの技量だけで無く、クルマと向き合う姿勢 大切だと考える私です。


P1020765-13.jpg



そんな私が、このクルマで大事故を起こして新聞載るとになると

「高級外車を乗り回すみがき屋が・・・」

なんて記事になるのかな~

新車の軽より安いクルマでも








banner10.gif




スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gradeup.blog39.fc2.com/tb.php/45-a354d36f

«  | HOME |  »

プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

右の≪全ての記事を表示する ≫をクリックしていただければ、過去の記事の一覧が表示されます。


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


検索フォーム


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最新の記事


カテゴリー


FC2ブログランキング

 

FC2Blog Ranking

  お気に入って頂けたら ポチッとお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。