座面の傾きを・・・
アレ? シートのサイドレールのカバーが無い。

助手席は5点留めですが
横方向に入る1本のボルトが欠品
※オーナー様へ お伝えすることを忘れていました!! ゴメンナサイ。。。

シートを取り出して
カバーを外して

背もたれと座面を分離!!

助手席側のシートレール

片側3点で留まっています。
この時スライドに要注意!!
私 右手の中指がイタタッ!
血豆が・・・
キーボードを叩く指に今も違和感が、、、



コチラがシートリフター機能の付いた運転席のシートレールです。

ちょっと知恵の輪ですが
基本は助手席と同じです。

元運転席の座面が傾き 乗り心地が悪いので
運転席と助手席を交換です。
そのまま傾いた助手席もイケてませんから
ホームセンターでこんなモノを買ってきて・・・

ちょいとだけ切り落として
ヤシ材とスプリングの間に入れてあげるのです。
傾きの原因は、ヤシ材が柔らかくなりスプリングに食い込んでいるから
お手軽修理ですが
現在本国でもヤシ材が欠品しているので
この方法しかない。

時々 ヘッドレストが抜けない!
そんな言葉を耳にし、検索キーワードでも目にしますが
コレがヘッドレストのロック本体です。
左の柱にある銀色の部分。

カバーを付けると この凸部分がロックです。

座面交換にはこの部分を開く必要性はありませんが
背もたれ後ろのネットがユルユルだったので
ついで作業 (^^)
最近のメルセデスは、シートの耐久性が落ちている。
しかし、80年代までの車は丈夫ですよ!!
クルマは本当に進化しているのか?
私はNOと言いたい。
ラジオにカセットレコーダーを付けた変化は
進化とは呼ばないはず。
この梅雨が明ければ
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