FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車積載専用車

 



過日 キャリアカーをレンタルして

大切な部品取り車を回送。

決して大きな粗大ゴミではない!!





引き取り&納車以外でキャリアカーを借りたのは珍しいことです。



P1090669-883.jpg



高速道路を走っていて

この国のドライバーは運転マナーがよろしくない!




この様なクルマでは、もちろん速度は上がらない。

目一杯踏み込んでも100km/hを少し上回る速度しか出ないのです。

登りがキツイと100km/hをキープできないクルマですから。。。





しかし、3車線ある道路で

左レーンを走るキャリアカーが

中央レーンの乗用車を追い越す場面が時々あるのです。




どのような気持ち・神経で中央レーンを80km/hで走っているのか?

恐らく、そのドライバーは安全な運転をしているつもりだろうが

その運転が本当に本当に安全なのか?

マイペースで中央レーンを走ると

そのクルマを追い越したくなる車が多く存在し

流れを乱すことになる。

コレを安全運転と言えない筈。



定速で走ることはエコに通じるが

流れを乱すことを考量すると

そのオーナーにとってはエコでも

それを追い越すクルマにとっては非エコな走りを強いられる。

高速道路で流れを乱すことはエゴではないか?





整然とした通行帯区分を遵守出来れば

無用な車線変更も減り

もっと事故は減るのではないかと感じるのです。




現在では、走行車線と追い越し車線

このレーンの設定を変える時期に来ているのではないか? と思う。


3車線あれば

左レーンは 80km/h以下のレーン

中央は 80~100km/hのレーン

右は 100~120km/hのレーン (120km/hが解禁されたら・・・)



視界の良い 走らないトラックに乗るとつくづく感じるのです。








P1090671-883.jpg



チビ介にとってこのドライブは始めてのトラック乗車経験!!

始めは、いつものセダンのリアシートと異なる

フロントシートの高さと視界の良さにややビビリながらも

初めての体験に大喜び!




荷台がスライドすると

「スゴ~イ!!」を連発。



そして、運転気分を (^^)



P1090704-883.jpg




この国の道路行政 もう少し成熟していても良いのではと感じる。

コレが騎馬民族と農耕民族を先祖に持つDNAの違いなのか?













この記事がお気に入って頂けたら ポチッとお願いいたします。

        ↓ ↓ ↓

      



maillogo.gif







  グレードアップのホームページ
banner10.gif



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://gradeup.blog39.fc2.com/tb.php/933-fcbee948

«  | HOME |  »

プロフィール

田村 隆司

Author:田村 隆司
東京の江戸川区にある
車みがきのプロショップ 
Grade-UPの店主の
作業とドライブと諸々の
日記で御座います。

右の≪全ての記事を表示する ≫をクリックしていただければ、過去の記事の一覧が表示されます。


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


検索フォーム


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最新の記事


カテゴリー


FC2ブログランキング

 

FC2Blog Ranking

  お気に入って頂けたら ポチッとお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。